--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.02.10 16:17|お料理
去年、スキーに行った時に
宿泊したホテルで、甘酒をいただきました。

米どころ新潟の甘酒はとても味わい深くて
家族で温まりました。

家に帰ってきて
主人がまた甘酒が飲みたいね~というので
義理母に作り方を聞いて作ってみました。

炊飯器でおかゆを作り、60度くらいに冷まし、
そこに米麹と60度のお湯を入れよく混ぜ
炊飯器のふたを開けたまま、ぬれぶきんをかぶせ
2時間に1度のペースでかき混ぜながら
8時間たてばできあがりです。

IMAG0395.jpg

お米1合のおかゆで作りましたが
結構な量ができあがります。

ほんの~り甘くてあたたかくて
まさに冬の飲み物です。

義理母からおすすめされたのは
甘酒2:牛乳1で割って飲む飲み方。

甘さがさらにましてまろやかになって
おいしいですよ。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016.01.12 16:56|お料理
カップ麺って最近、久しく食べていなかったのですが、
「10分どん兵衛」の話題がでてから
むしょうに食べたくなり、
今日のお昼に食べてみました。

ご存じの方も多いかと思いますが、
10分どん兵衛とは、
お笑いのマキタスポーツさんが発案された
カップうどんのどん兵衛を
通常の待ち時間5分のところ、10分待って食べるというもの。

今日の我が家のお昼ご飯は焼きそばでしたが、
3食入りのため、4人家族の我が家に1玉足りません。
なので、私はカップうどんを購入。

IMAG0373.jpg


10分待つのは長いので、
焼きそばを作りながら待ちました。

10分たったうどんです。

IMAG0374.jpg


さすがに麺にコシはないのですが、
汁の味が麺に染み込んでいます。
通常の量より多めにお湯を入れたのですが
汁の量がだいぶ減っています。

のびていてまずいという感じではなかったですが、
私はもうちょっと早めで多少コシが残っているほうが
いいかな~と思いました。
好みでいろいろですね。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015.10.07 10:07|お料理
コンビニエンスストアでは
早々とおでんが売りだされていましたが、
ようやくおいしそうだなぁと感じる時期になりました。

我が家の今年初のお鍋はすき焼き鍋です。

P9250708.jpg


洪水のせいもあってか、
お野菜の値段が高騰していますね。
きっと、出荷する農家の方々も苦労なさっていると
お察しします。

でも、やっぱりお鍋はお野菜たっぷりがおいしいですね!

あたたかいお料理が恋しくなる季節。
体調管理にも気を配りたいですね!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.09.22 17:52|お料理
先日、金沢のおみやげで
粟飴を頂きました。

P9210698.jpg


粟飴というのは、餅米と大麦で作られている飴です。
お米のようないい香りと、自然の甘みが特徴です。

P9210700.jpg


勝手な想像ではちみつのように使うのかな?と
栗の渋皮煮を作った時に少し入れてみました。

P9220707.jpg


丸みのある自然な甘さで、栗の味をじゃましません。
前回は、砂糖のみで作ったのですが、
その時より甘みはそれほど強くなく、ほんのりお米の香りがします。

煮物に入れたり、トーストにぬって食べても
おいしそうです。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2014.07.24 11:00|お料理
学校の夏休みが始まりました。

子供達の宿題の丸つけに
林間学校の準備や名前つけ、
さらには、
家庭訪問が夏休みに実施されるので
ばたばたしている我が家です。

梅雨が明け、
夏本番となりました。

今日は、主人が夜勤で
子供達と3人の夕食なので
ちょっと遊び心をプラスして。

P7220948.jpg

食卓の真ん中にドライアイスで演出♪

我が家、食材の宅配を頼んでいるのですが、
留守にしていると
ドライアイスで保冷をして玄関先に
置いていってくれます。

そのドライアイスを使って
涼の演出。

子供はもちろん楽しんでいますが、
私も楽しいんですよね!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

