2009.10.14 07:36|ハンドメイド作り方
先日、雑貨屋さんでかわいいシーリングスタンプ&ワックスを
見つけました。
でも、私のお小遣いからすると高価なもので…。
結局、購入を断念(涙)

ネットでいろいろ調べてみると
グルーガン&グルースティックでできるらしいのです(*^_^*)

ということで、早速作ってみました♪
麻ひもやリボンと合わせて、ラッピングに使っても
かわいいかと思います!

IMGP4227.jpg

シーリングスタンプがないので、消しゴムはんこで彫ってみました。
一応、*sato** の「S」です。
シーリングスタンプとして使う分には、細かいところは
ごまかせるかと思ったけど… やっぱり結構目立ちます(汗)

IMGP4228.jpg


**用意するもの**
 ・グルーガン&スティック
 ・消しゴムハンコ
 ・食用油
 ・クッキングシート

① 消しゴムはんこの断面と側面に、食用油を塗ります。
② クッキングシートの上にグルーを円状にたらします。
③ グルーの上にそっと消しゴムはんこをスタンプします。
④ グルーがある程度固まったら、はんこを外します。

私は、室温25度くらいの部屋で作業しましたが、
グルーをたらしてから、7~8秒してからスタンプしました。
あまり早くスタンプしてしまうと、グルーが柔らかすぎて
スタンプしにくいです。

違う色のグルー2本を縦半分に切って、 違う色同士を合わせて
グルーガンにセットして作ると、マーブル模様ができるそうですよ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.08.03 12:53|ハンドメイド作り方
昨日作った編みくるみボタン→

編み図をご紹介しますね!

材料は  22mmのくるみボタン
      レース糸(エミーグランデ)
      レース針 2号

IMGP3930.jpg

我流なので、参考程度にしてくださいね(*^_^*)

いつかは、pdfファイルで編み図や型紙を公開して
みたいなぁという野望はあるのですが、
まだまだ勉強不足で…。

今回は、こんな形での公開で大変お恥ずかしいのですが、
皆さんも楽しんでいただければと思っています。


今日は久しぶりに太陽がお目見えしたので、
庭でプールをしました。

IMGP3937.jpg

植えていたバジルにも、いつの間にかお花が♪

IMGP3914.jpg

はちさんが、蜜をすいにきていました(*^_^*)


ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
2009.04.17 22:03|ハンドメイド作り方
別ブログで質問があったので、
大変恐縮ですが(笑)
くるみボタンのジビッツの作り方について
簡単に説明します。(画像なしでごめんなさい)


① プリンターで印刷して使う「洗濯に強いアイロン転写紙」と
  いうもので防水の布を作ります。
  (面倒な場合、ラミネートの布を使ってもよいと思います)

② ダイ○ーのくるみボタンキットの足をペンチで外してから、
  防水布でくるみボタンを作ります。

③ くるみボタンとジビッツ台をグルーガンで接着します。

④ 乾かして出来上がりです(*^_^*)


これからの季節、大活躍ですし、
お友達へのプレゼントとしてもよいと思います♪

2009.03.17 18:21|ハンドメイド作り方
初めてですが、
作り方なるものをブログに書いてみます♪

**用意するもの**
マグネット、マグネットより1.2センチ位大きい厚紙(型紙になります)
薄い布、つまようじ、スティックのり、液体のり、針と糸です。
IMGP3393.jpg

型紙の大きさに布を断ち、切り端の0・5センチ程内側を
波縫いで縫います。
この時、縫い終わりは玉止めしないでください。

IMGP3394.jpg

布を裏返し、波縫いの内側にスティックのりを塗りつけ、
マグネットを貼りつけます。
この時、空気が入らないようにきれいに貼り付けてください。

IMGP3396.jpg

玉止めをしていないほうの糸をぎゅーっと引っ張ります。
爪楊枝で、マグネットの溝に切れ端を詰めこみます。

IMGP3400.jpg

爪楊枝を使い、液体のりをマグネットの溝につけ、
切れ端を固定していきます。のりの量は少しずつで大丈夫です。
この時、余分な糸を切ります。(切りっぱなしでも大丈夫です)
IMGP3404.jpg

乾燥させて、完成品です♪
裏からみた状態です。

IMGP3406.jpg

表からみた状態です。
IMGP3405.jpg

マグネットの作り方を参考にさせていただきました☆
簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード