--.--.-- --:--|スポンサー広告
自転車に乗って走っても
風で吹き飛ばされない帽子が
欲しいなぁと思っていました。

普段、メガネをかけているので
チューリップハット系の帽子だと
耳のところが痛くなってしまうし、
キャップ系は似合わないし…。

欲をいえば、折りたたんで持ち運べるものが
欲しかったのです。

なかなか市販のもので気に入るものが
なかったので、フリーの型紙で作りました。

使わせて頂いた型紙はこちら→
「毎日洗える帽子」です。

IMGP0847.jpg

程よいつばもあるので
日差しも防げます。

洗えるのをいいことに
夏休みには子供達と市民プールに行ったときも
プールの中でかぶっていました。
おかげで、顔が日焼けすることもなかったですし、
太陽の眩しさも軽減できました。

つばの部分にのみ
接着芯を入れているので
たたんで持ち運べるのもかなり便利です。

ニット生地なので
オールシーズンで使えそう♪

久しぶりに自分の為のハンドメイドでした。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



委託販売用にマグポーチを作りました。
パターンは、coco-roll*さんのフリーパターンを少しアレンジして
使わせていただきました。

IMGP4559.jpg


マグを使っていたころ、
よくマグから飲み物が漏れて
バッグを濡らしていたことを思い出します。

内布をラミネートにしようか、
保冷シートにしようか、
キルティングにしようか悩んで、
まずはキルティングで作ってみました。

キルティングなら防水ではないけれど、
洗えるという利点はあるかなぁと思いまして。
いろいろなバージョンで作ってみたいと思います。

委託先のお店 キッズカフェりくりさんが ファミリーウォーカーに掲載されたそうです。
「子連れだからこそ行きたいおいしいお店」
気になるテーマなので買ってみようと思います♪


先日、関東でも久しぶりに積雪がありました。
こんなに雪が積もるのは1年に一度あるかないかなので
これは遊ぶしかないと近くの公園で雪遊びをしました。

IMGP4556.jpg

寒いけれど、楽しかったです♪


ランキングに参加しています。
ぽちっとして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日裁断したキルト芯をつかって
ふわふわなデジカメケースを作りました。

IMGP4287.jpg

パターンは140 storeさんより
ダウンロードさせて頂きました♪

IMGP4290.jpg

携帯も入るサイズなので、
モバイルポーチと言ったほうが適当かもしれません♪


先日、そろそろ年賀状の季節だなぁと
去年の年賀状を見ながら、
年賀状の注文枚数をチェックしていると、
なんだか友達と会いたくなりました。

そして、高校時代、部活で仲の良かった5人に
連絡をとり、今日、ランチをしてきました。
子供は主人にお願いしていったので、
ゆっくりおしゃべりしてきました。

久しぶりにハンドメイド以外で
リフレッシュした感じでした(^-^)

年賀状って、
久しく会っていない人の近況や写真を
知ることができるので、私は大好きです♪

今年はどんな年賀状にしようかな~☆


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ


朝晩、だいぶ冷え込んで
飲み物が恋しくなってきましたね!

朝、私はコーヒー派です。
その日の気分で、ブラックにしてみたり、
あまーくしてみたり♪

そんなカフェオレみたいな色をした
コインケースを作ってみました。

IMGP4115.jpg

スナップボタンを開けると、こんな風に開きます。
以前から、この形がとっても気になっていたのです♪

IMGP4114.jpg

パターンは、こちらをお借りしました→



私はいつも、委託先でお嫁に行ったものを清算してきたとき、
ぶたさんの貯金箱に貯金します。
それをみていた長女が
「大人も貯金するの~?」と不思議そうに言われました。

なんとなく、貯金箱を持っているのは子供の印象なのかも
しれませんね!


今週末は長女の運動会。
来月は、二女の幼稚園願書。
なんだか気が引き締まります(*^_^*)


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




以前、自分用に編んでいた夏用のバッグ。
あとは持ち手と内布をつけるだけとなっていましたが、
内布をつける段階で悩んでいました。

私の理想は、小物も収納できて、
物が取り出しやすいバッグ…。

内布にポケットなどをつけたとしても、
バッグの中は散乱してしまいそうな感じ。

いろいろ悩んだ結果、
バッグインバッグを作りました。

IMGP3890.jpg

前後にポケットが5か所ついているので、
鍵や携帯なども定位置を確保できそうです。

自分用なので、あえて装飾せず、至ってシンプルに♪
持ち手付きなので、これだけでもバッグとしての
機能を果たせそうです(*^_^*)

そして、夏用に編んだバッグにインすると・・・・

IMGP3882.jpg


こんな感じです♪

夏に間に合ってよかったぁ(笑)

明日晴れたら、プールにいくので
その時に持っていきたいなぁと思います。


フリーパターン:*Sel et Sucre*のパターン(型紙)
生地:トーカイ


ランキングに参加しています!
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

