2009.01.31 07:50|ハンドメイド
春を待ち遠しく思う日・・・
春色の生地を使って、がま口のキーケースを作りました。

IMGP3268.jpg

お口を開けるとこんな感じに

IMGP3270.jpg

がま口の口金は、締め付け加減が難しく、
キーケースの金具は、カシメ付けで何度も失敗しました。

これも勉強ですね!
やってみないとできるようにならないし、でもまた、できることが増えたことを
うれしく思います。

子供達も、何かできるようになるって、こんな感覚なのかぁ~と思ってしまいました。

スポンサーサイト
2009.01.27 16:34|ハンドメイド
最近、雑貨屋さんでよく見かけるマスキングテープ。
かわいくて、いろいろ欲しくなってしまうのですが、
みなさん、どのほうに使っていますか?

私は、委託品のラッピング程度なのですが、
今日は、ジャムの空きビンにマスキングテープを貼って
フラワーベースにしてみました。
無造作は貼ろうと思っても、なかなか難しいものです…。

IMGP3261.jpg

お正月に飾ったお花をドライフラワーにしたので、
お水は入っていません。

そして、今回のハンドメイドは、ベビースタイです。
男の子でも、女の子でもOKなようにブラックウォッチに
王冠のタグで♪

娘たちは、もう使う年齢ではないので、
納品用です。
サイズ確認のために試着してみましたが、不自然でおもしろかったです(笑)

2009.01.23 06:44|…日常…
みなさん、白湯ダイエットって知ってますか?

ヨガ・インストラクターの千葉麗子さん(元アイドル)が広めた
ダイエット法で、毎朝白湯を飲むだけのダイエット。

専門家の意見としては

「体温より少し高めの温度は50℃の白湯は体を温めるのに最適。
血行が良くなり、代謝も上がることにつながる。
そのため、脂肪の燃焼を促進することになり、ダイエットにもつながるのではないか。
また胃腸を温めることでお通じもよくなると考えられる。」…そうです。

私は、毎朝、子供や旦那より少々早めに起きて、タンブラーでミルクティーを
飲みながら、PCに向かうのが習慣。
そのミルクティーを今日から白湯に変えてみました。

健康にもいいというから、しばらく続けられてら続けてみたいなぁと思っています。

2009.01.22 17:21|…日常…
今日は、日本最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン店」で
ウォーキングしてきました。

というのも、委託品の納品は、午後2時の予定。
所用で下の子 ゆいも幼稚園の一時保育に預けていたので、
久しぶりに朝から独り身。

昨日から、子供達を幼稚園に送って行ったあとは、
健康のため、ウォーキングをしよう!!
と決めていたのですが、
今日はあいにくの雨。。。

納品まで時間もあるし、雨天でも歩けるところは…と考えて
普段からよく行く、イオンレイクタウン店に行ってきました。

先週、アドマチック天国で紹介されたからか、お天気が雨だからか
平日の割に混雑していました。

イオンレイクタウン店は、はじからはじまで歩くと900mあるので、
1階、2階、3階とすたすた行きたいお店を横目でチェックしながら、
3キロ近く歩き、汗をかきました。
そのあと、モリバーコーヒーでコーヒーとサンドイッチをいただいて、
お目当てのユザワヤと雑貨屋さん数店をぶらぶらしてきました。

帰りに食品を買い物して、納品へ。

レイクタウンにウォーキングにくるのは、私くらいでしょう。。。

でも、充実した一日でした☆
今日も、夕飯がおいしく食べられそうです♪

2009.01.21 07:04|ハンドメイド
子供のヘアピンや私のアクセ。
こまごましたものをまとめるために作ってみました。

IMGP3255.jpg


手のひらサイズで、節分の豆入れにも使えそう♪
鬼さんとはミスマッチかしら!?

この時期のお店には、鬼のお面やお豆が売られていますね。
恵方巻きもほうばらなくちゃ☆

今年もたくさんの福が舞い込んできますように…。

2009.01.18 09:27|ハンドメイド
昔懐かしい、給食の牛乳パック風 テトラポーチ作りました。

赤いギンガムチェックのかわいいバイアステープを購入したので、
なにかかわいい小物を作ろうと思って♪

IMGP3245.jpg


この形を手にすると、思わず三角に折りたたみたくなってしまいます。
(小学校の給食とき、飲み終わったら、規定の折り方で折りたたむのが
約束でした)
…年齢がばれてしまいますね(笑)…



先日、娘の風邪で病院に行ってきたらインフルエンザ流行のためか
混雑していました。

空気が乾燥するこの季節、風邪には気をつけたいものです。

ダブルガーゼでマスクを作って活用させようかと思います。


2009.01.15 15:08|ハンドメイド
ポストカードホルダーを作ったときにできた小さなハギレ。
お気に入りの布は、小さくなっても大切に使いたいものです。

みなさんは、ハギレをどのように使っていますか?

今回、そのハギレを使って、ソーイングセットを作ってみました。

IMGP3241.jpg

IMGP3237.jpg

リングスナップをオープンするとこんな感じです。


そして、今回、新しいことに挑戦!!
スイーツデコです。

お試しなので、100均の軽量ねんどを使って練習。
アイスに見えますか??

乾燥中なので、クリアファイルの上ですが(汗)


IMGP3240.jpg

携帯ストラップにしようと思って試作したら、少し大きめでした。
まだまだ練習が必要ですね・・・。



2009.01.09 19:32|…日常…
年賀状って、
なかなか会えない友達や
ご無沙汰している親戚のみんなから
元気でいる報告をしてもらえて
私は大好きです。

写真入り年賀状を「大きくなったね~」「○〇そっくり!」
なんていいながら見たり、
「新居をかまえて引っ越したんだね~」なんてうれしく思ったり♪

そんなうれしい年賀状を大切に保管するため、
ポストカードホルダーのカバーを作りました。

IMGP3230.jpg


住所録を整理してから、今年の年末まで
しばらくの間・・・・
ここでおやすみなさい。。。



2009.01.06 18:01|ハンドメイド
新年にお財布を変えると、その年はお金に困らないと言われています♪

昨年、1月にお財布を新調した私。
お金には困らなかった・・・・かなっ(笑)

今年はハンドメイドでお財布を作ってみました。

IMGP3176.jpg

となりにいるのは、シェルポーチ♪

キルティングの生地で作ったので、デジカメ用のポーチにと
思っています。

IMGP3178.jpg

お口を開けるとこんな感じです。

今年もお金に困りませんように…と願いを込めて♪



2009.01.01 23:06|…日常…
新年 明けまして おめでとうございます。

今年は、お正月にちなんで、はじめてお花を飾りました。

IMGP3208.jpg

お花の好む涼しい場所に、ちょうどいいスペースがなく、
階段の踊り場に置いています。


始めたばかりのブログ、委託販売

今年もやりたいことがたくさんあるけれど、

ゆっくりマイペースで少しずつできたらいいなぁと思います。

ブログにコメントを頂き、

暖かい気持ちになり、

励まされ、

今年もがんばりたいと思っています。


皆様にとってもよい年になりますように…。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード