2009.02.28 17:08|ハンドメイド
久しぶりにミシンを出しました。

というのも、最近は、
子供がいても、ちょちょいとできる編み物に夢中になっていました。

編み図を見ながら、
編んだり崩したり…、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
いつか、自分のイメージしたものをスイスイ編めるようになりたいなぁ~♪
と思いながら。

久しぶりのミシンで作ったものは、
実用的な、花粉症用立体マスクです。

IMGP3354.jpg


鼻の部分にワイヤーを入れて、
メガネをしても曇らないようにしたいなぁと構想中です。

ドイリーはおいてあるだけですが、
ドイリー付きのマスクなんて、ちょっと目立ちすぎますかね!?

2009.02.25 20:53|…日常…
先日、よくいくショッピングモールで
電話台 兼 整理ダンスとして使える小さな引き出しを
購入しました。

IMGP3351.jpg

新品で購入したのですが、
昔からあるような風合いが気に入り、購入。

こちらのお店、売っている家具、インテリアがほとんど1050円という
なんだかとっても気になるお店でした。
他にも買いたいものはいろいろあったのですが、
子連れで買いに来ていたので、持ちかえることも考えて今回はこれだけに♪

使ったものはもとの場所に・・・と心がけてはいるのですが、
なかなかうまくいきませんね。

欲しい収納家具はたくさんあるのですが、
整理整頓、やっぱり苦手です。

ものを増やさないのが一番かもしれませんね(笑)

2009.02.21 18:27|…日常…
だんだん、効果があらわれてきました♪
といっても、少しですが(笑)

食事の前に必ず、野菜たっぷりスープを食べて
お腹いっぱいにしたところで、食事に臨んでます。

ゆっくり噛んで、飲み物はお水。

今まで我が家では、食事のとき飲み物といえば麦茶だったのですが、
お水に変えると、料理の味がよーく分かって味わえます!

それと、一番効果絶大なのは、大好きなビールを飲まないことかも(笑)

5歳の娘に、
「朝はしっかり食べて、夜はあんまり食べない方がいいよ!」
って、言われてます(汗)

どこで覚えたのでしょう???


そして、今日、我が家は車を買い替えました。

7年乗った 日産セレナちゃん、
新しいセレナちゃんに買い換えました。

とっても大きな買い物で、主人と一緒にたくさん悩みましたが、
今日、決断して、購入してきました。

なんだか、ひとつ、悩み事が解消したことでほっとしています。

そして、また、ママは家事に、パパは仕事に、子供は遊びに!?
がんばろうね!と再確認した家族でした。

2009.02.17 16:09|ハンドメイド
初めて、ドイリーというものを編んでみました。

ドイリーとは、卓上用の小さな敷物のことを言うんですね~。

力加減が統一できず、歪みまくりですが、
初めてひとりで編めたので、うれしく思います。

IMGP3325.jpg

レース編みの毛糸も、じっくりみていたら、なんだかかわいく感じて
写真におさめてみました。
巻かれた模様がチェック模様みたいですよね♪


そして、今日は学期に1度の幼稚園のクラスランチ会でした。
進級に向けて、先生や役員さんへのプレゼントのことを
決めたりしました。

この間、入園したと思ったら、月日のたつのは早いものですね!

入園した頃は、私と手をつないで教室までいっていたのに、
先日、送って行った時には、「行ってきまーす!」と一人で走って
教室に向かう後ろ姿に、涙が出そうになりました。

こうしてどんどん大きくなっていくんですね~。
うれしい限りです♪

ドイリーの次は、子供達のために何かをつくろう…と思い、
はぎれでお手玉を作っています!

2009.02.14 07:57|…日常…
mixiのコミュでみつけた
7日間脂肪燃焼ダイエット!

野菜スープを中心に7日間あらかじめ
決められたメニューを食べるというダイエット法

スープがおいしそうだなぁと思って、かじってみることにしました。

IMGP3322.jpg

キャベツ、ニンジン、だいこん、玉ねぎをたっぷり入れて、
ホールトマト、チキンブイヨンで煮込んだスープ。
歯ごたえが欲しいので、私はエリンギも追加投入しました。

ミネストローネのような味でなかなかおいしい☆
それに、スープを食べると、満腹感があって他のものはあまり
食べたくならないのがいいかも♪

来週、幼稚園のクラスのランチ会や子供のサークルなどがあって、
スープだけ…というわけにはいかないけれど、
なるべく、スープメインにという感じで1週間、やってみたいと
思います。


そして、写真の本、毛糸、かぎ針。
先日、母が買ってきてくれたものを今日、届けてくれました。

IMGP3324.jpg

初心者向けの詳しい写真入り説明付き!!
母上、どうもありがとう♪

子供達を寝かしつけたあとに、編んでみようと思っていましたが、
一緒に寝てしまいました(汗)

夜更かしは、苦手な私です。。。
夜更かししてると、お腹すいて、なにか食べたくなっちゃうしね(笑)

2009.02.10 17:45|ハンドメイド
私は、ハンドメイドの中で編み物が苦手です。

棒針編みはまだ、いいのですが、かぎ編みは大の苦手。

アクリルたわしなどにもチャレンジしたことがありますが、
どこの穴に針を入れていいのか、分からなくなることが
よくあり、適当に編んでいびつな形になってしまいます。

先日、母がバラのアクリルたわしを編んでくれました。
とってもかわいくて使うのがもったいない。
あー、私も編みたい!!と思い、教えてもらいました。
編み図はまったく読めないので、実演付きの口頭で(笑)

そして、どうにか編めたのがこれです。

IMGP3316.jpg

ちょっとゆるく編みすぎたようで、バラに見えないところもありますが(汗)
次はもうちょっときつめに編んで、ヘアゴムにしてみたいと思っています。

そして、はじっこに申し訳なさそうに写っているのが消しゴムはんこです。

ドイリー模様を彫ってみましたが、曲線や円、細かいところがやっぱり難しいですね。。
でも、これを一つ彫ってみて、いろいろ勉強になりました。

ローズの香りのほるナビ。
とってもよい香りがしてよかったのですが、
初心者の私には、黄色のほうが見やすかったかなぁと思いました。
もっと上手になるまでは、黄色を買おうと思います♪

ドイリーの編み図を見ながら図案を作ったのですが、
やっぱりドイリーも編んでみたいなぁと。。。
初心者には、むずかしいかな!?

また、やりたいことが増えてしまった一日でした。


はんこの写真、追加してみました。
がたがたで恥ずかしいので、じっくり見ないでね(笑)
IMGP3317.jpg


2009.02.08 07:48|ハンドメイド
消しゴムはんこに挑戦しようと、
家にあるどうでもいい消しゴムに練習をしてから、
いよいよ、ほるナビを購入しました。

今回購入したのは、ピンク色をしたローズの香りがするもの。
ローズのほかに、むらさき色のラベンダーもありました。

IMGP3294.jpg

開封すると、表面からばらの香がふんわりと香ります。
なんだか楽しく彫れそうです♪


そして、話はまったく変わりますが、
今日はtea timeに以前、サンプルでもらっていた青汁を
生まれて初めて飲んでみることにしました。

IMGP3292.jpg

抹茶みたいでおいしそうにみえるでしょ?
牛乳に混ぜるとおいしいと記載があったので
ホットミルクとのブレンドです。

ところが・・・・ま、まずーい(*_*;
好き嫌いはほとんどない、私ですが、
健康のためとは言え、飲めませんでしたぁ!

皆さんは健康のため、何か心がけていますか~?


2009.02.03 18:12|…日常…
今日は、ミシンの釜の掃除をしました。

恥ずかしながら、今回、初めて釜をはずして掃除しました。

私が使っているのは、一般的な家庭用ミシンですが、
説明書をよーく読みながら、掃除しました。

意外と簡単に外れるんですね…釜って。

今まで、釜を外したらミシンが壊れるんじゃないかと思って
(そんなわけないですよね…(汗))
躊躇していましたが、もっと早く掃除してあげるべきでした。

その甲斐あって、ふわふわのゴミがたくさんでてきました。

また、明日から私の相方としてがんばってね!
ミシン♪

2009.02.02 13:39|ハンドメイド
Do it yourself。
初めて、やってみました。

失敗してもいいように、材料は100均。
すのこを2枚と棒2本。

ハンドメイド品を置かせて頂いているCafeで、
ディスプレイ用に棚がほしいなぁ…と思って。

何十年ぶりでしょう? のこぎりを使ったの。。
インパクト(ねじをウィーンと締めるヤツ)は、初めて使いました。

そして、なんとなく形になりました。
ニスを塗ったら、もっときれいになるかなぁ…。

IMGP3282.jpg

ディスプレイは、あいかわらず下手ッぴで(汗)
もっと勉強が必要ですね。

時間があれば、レンタルボックスなども見に行きたいなぁと
思っています。


01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード