--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.03.27 16:02|ハンドメイド
最近、丸いものばかり作っている気がします(笑)

だんだん暖かくなってきて、
足元もサンダルの季節かなぁ…と思い、
クロックスにつけるジビッツをくるみボタンで作ってみました。

IMGP3426.jpg


防水加工をしたので、濡れても大丈夫♪

実際につけてみるとこんな感じです(*^_^*)

IMGP3425.jpg

今日は、久しぶりに子供達と公園に遊びに行ってきました。
明日は、近くの市民ホールに「しまじろう」のステージを見に行ってきます。

頭の片隅で
「そろそろ、新学期の備品や体操着に、名前付けをしなきゃなぁ…」と
思う今日この頃です。
2009.03.22 14:08|ハンドメイド
もう春ですね~!
昨日、公園でうぐいすを見かけました♪
そんな春風に誘われて、
春色のパッチン留めを作ってみました。

IMGP3407.jpg

ヨーヨーキルト、初めて作ってみましたが、
簡単なのにすごくかわいい☆
これまた、はぎれの活用に持ってこいです(笑)

庭に植えた桃の花も、つぼみを膨らませています。

IMGP3412.jpg

そういえば、公園の桜の木のつぼみも
ほんのりピンク色に色づいていました。

今年のお花見は少し早まりそうですかねぇ~。

こうして、お花が咲き出すと、
私の花粉症も少しずつおさまってくるのでうれしい限りです。

2009.03.17 18:21|ハンドメイド作り方
初めてですが、
作り方なるものをブログに書いてみます♪

**用意するもの**
マグネット、マグネットより1.2センチ位大きい厚紙(型紙になります)
薄い布、つまようじ、スティックのり、液体のり、針と糸です。
IMGP3393.jpg

型紙の大きさに布を断ち、切り端の0・5センチ程内側を
波縫いで縫います。
この時、縫い終わりは玉止めしないでください。

IMGP3394.jpg

布を裏返し、波縫いの内側にスティックのりを塗りつけ、
マグネットを貼りつけます。
この時、空気が入らないようにきれいに貼り付けてください。

IMGP3396.jpg

玉止めをしていないほうの糸をぎゅーっと引っ張ります。
爪楊枝で、マグネットの溝に切れ端を詰めこみます。

IMGP3400.jpg

爪楊枝を使い、液体のりをマグネットの溝につけ、
切れ端を固定していきます。のりの量は少しずつで大丈夫です。
この時、余分な糸を切ります。(切りっぱなしでも大丈夫です)
IMGP3404.jpg

乾燥させて、完成品です♪
裏からみた状態です。

IMGP3406.jpg

表からみた状態です。
IMGP3405.jpg

マグネットの作り方を参考にさせていただきました☆
簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

2009.03.15 11:54|ハンドメイド
注文している布地がまだ届かないので、
少しの間、はぎれ生地でお裁縫。

IMGP3386.jpg

これが、こんな風になりました。

IMGP3392.jpg

プリントぺたぺたな冷蔵庫も、
こんなマグネットを使えば、ナチュラルになるかなぁ…。


昨日から、久しぶりに風邪をひきました。
花粉症のせいだと思いこみ、昨日無理して出かけたのが
たたったようです(+_+)

今日はお天気がいいのに、一日中引きこもり。
子供達は、主人が外に遊びに連れて行ってくれましたが、
普段の睡眠時間が十分すぎるので、
なかなか昼間から眠れません(笑)

季節の変わり目、
みなさんも風邪など引かないように気をつけてくださいね~!

2009.03.13 15:46|ハンドメイド
先日、手芸やさんに立ち寄った時、
とってもかわいいアクリルたわしを発見!

ドーナッツの形のアクリルたわしでした。
手にとると、
「手作りノート差し上げます」と書いてあるでは
ありませんか!!

以前は、編み物なんて、できないと決めつけて、
やろうとしなかった私でしたが、
いまならできるかもしれない!と思い、
編み図を頂き、チャレンジしてみました。

IMGP3390.jpg

形はすこしいびつで、手作りドーナッツという感じですが、
どうにかできました。
形が変形するので、コップなどを洗うときにも便利そうです!

その手芸やさんで、ちょうど会計をしようと思ったところ、
店員さんが見当たらず、少し待ったのですが、
そのお詫びにとちいさな糸巻きセットを頂きました。
(みにくいですが、ドーナッツの右上)
思わぬプレゼントで、なんだかうれしかったです。

それから、コップにしずまっているのは、アボカドの種です。
アボカドの種、友達に聞いたところによると、
植えると目が出るらしいのです。
アボカドが実るまでは、いかないらしいですが、
観葉植物として楽しめるそうです。
なんだか興味深々なので、
近いうちに植えてみようかと思っています♪

2009.03.10 18:25|ハンドメイド
もう3月半ば。
春ですね~。
これからどんどん暖かくなっていくのかしら♪

子供達とお出かけした時、
ペットボトルを持ち歩けるように、
ペットボトルホルダーを作りました。

IMGP3385.jpg

そこの部分が編み編みで、上の部分がチクチクです。

以前、内布を銀色の保冷素材で作ったことがあるのですが、
保冷素材、ミシンで縫うとビリビリ破れちゃって、
うまくできませんでした。
どうすれば上手にできるんだろう…と思いながら、
今回は普通の布で内布を作りました。

夏になったら保冷できるのがやっぱりいいし、
500mlのペットサイズでまた、作りたいなぁと思っています。

それまでに、研究せねば!!
2009.03.06 08:04|ハンドメイド
立体マスク
今度は違う形で大人用と子供用を作ってみました。
これなら、ドイリーをつけられる♪

☆mare☆さんに教えていただいた立体マスクの無料型紙
自分の顔や子供の顔に合わせて、調整してみました。

☆mare☆さん、どうもありがとうございました。
そして、作り方もとてもわかりやすく、☆mare☆さんのお友達にも
感謝感謝です!!

IMGP3364.jpg

花粉症の私には、こちらの形のほうがしっくりきました。
このマスクをしながら、鼻に塗るタイプの花粉症の薬を使って
ダブルブロックしています♪


マスクで使ったダブルガーゼの生地。
ガーゼって柔らかでいいですよね~。
ダブルガーゼ使い、くせになりそうです。

ハンカチとかポケットティッシュケースをダブルガーゼの生地を使って
作りたいなぁと思っています(*^_^*)


02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

