--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.06.30 08:28|ハンドメイド
お食事エプロン作りました。

最近、よく食卓にあがる夏野菜トマト。
二女がとっても大好きなのですが、
ぼたぼたこぼして、食事が終わるころには
着替えが必須です(涙)
それに、トマトの汚れって落ちにくいんですよね~。

幼稚園に一時預かりで預けるときには、
用意するものの中にお食事エプロンが含まれているし、
作ってみようかなぁと思い、出来上がりました。

IMGP3794.jpg

こちらのサイトを参考に、
1人でできるスタイ
http://plaza.rakuten.co.jp/reikoi/diary/200906090000/
少し丈を短くして作りました。

次は委託用に男の子用を作ろうと思いますが、
息子がいない私、男の子用を作るのに、
布合わせ、すごく悩みます…。

2009.06.29 10:07|ハンドメイド
子供達の粘土遊びに付き合いながら、
子供用のふりふりスカートを作りました。

IMGP3789.jpg

娘たちはとにかくピンクが大好き。
生地は私好みにちょっと落ち着いたピンク色&花柄で作りました。
ニット素材なので、子供もも楽に脱着ができます。

ハンドメイド、
気分が乗らないときは、ぜんぜん乗らないのに
乗っているときは作りたくてしょうがないんですよね~(*^_^*)

2009.06.28 07:06|…日常…
今日は土曜日で幼稚園がお休みだけれど、
パパはお仕事。
平日休みに夜勤のお仕事もあるので、
子供達とはなかなか休みが合いません(涙)

外に出たいけれど、出られない理由があって…。
理由については、「続きを読む」からどうぞ。


ということで、今日も明日もおうち遊び。
今日は、ほんとに暑いので、お家中の窓を全開に、
さらに、扇風機をかけて3人ノースリーブで過ごしました。

はじめはアイドルごっこをしました。
カーテンを暗幕にして、そこから子供達が出てきて踊る&歌う。
私はTVカメラのマネっこでビデオをとりました。
パパが揃ったときに後で見たいと思います。

その後は、ねんど遊び。
私は無理やりハンドメイドの時間を作りました(笑)
一つのローテーブルにねんどをする子供達とミシンがけする私。

IMGP3783.jpg

ミシンごしに作ったものを見せてもらったり、
作ってほしいものをリクエストしたり。。。

暑いので水分補給も3人分。
ファーストフード風のコップとサーモマグが役に立っています。

IMGP3786.jpg


久しぶりに子供服を作ろうかと作成中です。

PS. 今回から、写真をクリックしたときに拡大表示できるやり方を
   やっと覚えました(汗)

 

続きを読む >>

2009.06.25 17:47|ハンドメイド
今日は二女ゆいのプレ幼稚園の日でした。

朝10時15分に送って行って、12時15分にお迎えという超短時間。
しかも、送りにいった時にママたちとのおしゃべりも楽しいので、
自分の時間は1時間程度です(笑)

いつもはこの時間に買い物を済ますのですが、
今日はミシンでハンドメイドをしようと決めていました!
1時間程度でできるもの…
シンプルにポケット付ティッシュケースを3つ作りました。

IMGP3769.jpg

お迎えの時間ぎりぎりでしたが、
楽しいひと時を満喫できました。

ちなみに、今日は主人も仕事が遅い時間からだったので
一緒にリビングで過ごしましたが、
私が布を裁断したり、ミシンを掛けたりする横で
録画しておいた「ダヴィンチコード」をじーっと見ていました。

それぞれがそれぞれ好きなことを…。
まぁ、こんな日があってもいいでしょう(笑)

2学期からは二女のプレも給食付なので、
もう少しゆっくりハンドメイドを堪能できそうです♪

2009.06.25 14:34|モラタメ
モラタメさんより
ゴールデンカレー カロリー50%オフ & 十八穀ごはん届きました♪

IMGP3767.jpg

カレーってとってもおいしくていつもよりご飯を多く食べてしまいがちですが、
とってもカロリーが高いんですよね(涙)
カロリー50%オフ 
メタボ予備軍の主人用に!
夏に向けてダイエットしたい私用にぴったりです!!
おいしく かつ ヘルシーにカレーを頂きたいものです(*^_^*)

そして、十八穀ごはん。
ご飯と一緒に炊いて作るものはよくあるけれど、
こちらはほかほかごはんにまぜるだけ♪
私は大好きなのですが、主人や子供はイマイチおいしそうな顔をしないので
これなら食べたい分だけつくれます(*^_^*)
おにぎりに混ぜて公園で子供とランチなんていうのも
いいかもしれませんね☆

だんだん健康に気を使いたい年齢になってきました(笑)



2009.06.24 20:42|…日常…
マスキングテープ 可愛い柄がたくさん出ていますよね!
私もどんな柄を買おうか、毎回すごく悩んでいます。

みなさんはどんなところで購入していますか?

私は雑貨屋さんがほとんどなのですが、
使い方、新作情報などこちらのサイトを参考にしています。

三宅商店
http://www.miyakeshouten.com/index.html

三宅商店さん。
カフェも併設されていて、とっても素敵なたたずまい♪

遠い場所なので、私がいけるわけもないのですが、
サイトでは、いろいろな方のマスキングテープの使い方が紹介されていて
とっても参考になり、癒されます。

そして、この使い方に投稿したところ採用され、
プレゼントとしてマスキングテープが送られてきました!!
う、うれしい☆

IMGP3765.jpg


夏らしいさわやかな色合いです。
実は、投稿の採用は今回で2度目です。
前回は無地のマスキングテープを頂きました♪

みなさんも投稿してみてはいかがでしょうか~?

2009.06.23 14:27|ハンドメイド
2009.7.5 sun.
Handmade 1day shop
salut! ~サリュ!~


場所 三平商事
    アウトドアリビング ガゼボにて
    三原市

詳しくはイベントブログにて
http://salutte.exblog.jp/


IMGP3761.jpg

参加を決めてから、途中子供の具合が悪くなってしまったので
思うように準備が進まなかったのですが、
マイペースで参加したいと思っています(*^_^*)

自宅から遠い場所での開催なので、
自分が足を運べないのが残念なのですが、
とても楽しみです♪


2009.06.21 07:26|…日常…
この時期にしか売っていない紫色のシソで
シソジュースを作りました。
お酢をきかせたサワードリンクです。

IMGP3759.jpg

私は大好きで毎年作るのですが、
先日、健康診断で「メタボ予備軍」と診断された主人も
今回は飲んでいました(笑)

材料は、
シソ(1袋) 200~300g
砂糖 200~300g
お酢 150~200cc

お湯を1リットル沸かし、茎を除いたシソの葉を茹でます。
シソの葉が緑色になったら、シソの葉を取り除きこします。
冷めないうちに、砂糖、お酢を入れてかきまぜ、冷やして
出来上がりです。

2~3倍に薄めていただきます。
砂糖300gで甘めに作れば子供もおいしく頂けます。
お酢が苦手な方は、りんご酢でつくるとより飲みやすいです。
この時期、ウェルカムドリンクとして出しても、色鮮やかで
目も楽しませてくれます。

サワードリンク、
私は健康のためのいうより、好きで飲んでいますが、
この時期は、梅干し用の梅も店頭に並んでいるので、
梅のサワードリンクも作ってみたいなぁと思っています。

健康のためといえば、
主人の健康診断の結果が「メタボ予備軍」だったので、
夜腕立てと腹筋を始めました。
私も便乗して、腹筋20回、寝る前にしています。
たった20回ですが、続けることが大事かなぁと。。。

一緒にダイエットする人がいるとやめられませんね(笑)

2009.06.16 08:15|…日常…
昨日、無事に退院できました!

たくさんのコメントありがとうございました。
大変、励みになり、がんばれました(*^_^*)

あとは、疲れがドッとでないように、
少しづつ癒しながら、生活していきたいと思います。

今回、外来受診後、そのまま即入院となりましたが、
待ち時間の暇つぶしにと 幸い、毛糸とがぎ編み針を
もっていました♪
入院中も編み編みしようと思っていましたが、
点滴×3、吸入×4、回診、食事、(&子供の遊びの付き合い)と
1日絶え間なく予定が組まれており、
自分の時間はあまりありませんでした。

そんな中、子供が昼寝をしたすきにこんなものを編んでみました。

IMGP3745.jpg

小さくなった石鹸入れです。
むかーし、子供のころは、赤いアミに入ったレモン石鹸が
学校にありましたよね~!
編み図もなしに、サイズも編み方も超適当ですが、
おうちの小さくなった石鹸を入れたらサイズも
ぴったりでした。
洗面所にぶら下げて使いたいと思います♪

そして、外泊許可中の休息に、
手帳ケースを作りました。

今まで、予定はカレンダーに書き込んでいたずぼらな私ですが、
病院など出先で予定を確認しなければいけない機会が増え、
スケジュール帳を持つことにしました。
といっても、こんな時期にスケジュール帳なんて売っていないんですね(涙)
そんな話をした友達が手元にあるスケジュール帳を譲ってくれたので、
かわいくおめかししてみました。

今まで、花柄の生地ってほとんど扱ったことがなかったのですが、
今回チャレンジしてみました。

花柄って、他の布と合わせると、
いろいろな表情をだしてくれそうですね☆

2009.06.12 19:30|…日常…
今週の月曜日から、入院しています。
私でなく、子供がなのですが、
お世話になっている病院、
6歳以下の子供は、
親も一緒に24時間付添しなければならないのです(涙)

外来にかかって、レントゲン、血液検査をすると
重度の肺炎と診断され、そのまま親子で即入院。
なんの準備もしていなかったので、急遽、下の子を
実家に預けたり、家の中はめちゃくちゃですが、
今日、やっと外泊許可が出て、一時帰宅できました。

初めて小児科に入院しましたが、
院内学級があったり、プレイルームがあって保育士さんが
いたりと子供はそれなりに楽しそうに
入院生活を過ごしていました。
私はお風呂に入れなかったり、睡眠が苦痛でしたが、
ようやく先が見えてきました。ホッ…。


皆さんのブログに遊びに行けないのも、
自分のブログを更新できないのもとても残念ですが、
来週あたりには退院できそうなので、
完治して帰ってきま~す(*^_^*)

その時はまた、よろしくお願いしますね♪
2009.06.05 16:36|モラタメ
モラタメさんより
消臭パフパフ アロマラベンダー 当選しました(*^_^*)

IMGP3742.jpg


CMでとっても気になっていた芳香剤。
モラタメさんで応募したときからいいなぁと思っていた点

電池式なので、置き場所がコンセントがある場所に限られない。

自動でパフパフしてくれるので、香りの効果がむらなく持続。

香りの強度を5段階で調節可能。

使い終わったら、カートリッジのみ交換できるので、
また、違う香りにも交換でき、エコです♪

ちなみに、私は玄関にてレベル1で使用していますが、
しっかり香ってくれてます(*^_^*)
あとは、パフっとしたところをこの目で見てみたいです(笑)




2009.06.04 16:09|モラタメ
モラタメさんより
「ハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス」
当選しました。

IMGP3738.jpg


これから梅雨の時期
洗濯物を部屋干しにしたり、
嫌なにおいがしたりとストレスになりがちですが、
抗菌仕上げでさわやかな陽だまりの香りが
洗濯物をすっきり爽快にしてくれそうです。

柔軟剤って香りも仕上がり具合いも
好みがありますよね!
この柔軟剤は、自然っぽいさわやかか香りです。
陽だまりの香りってどんな香りだろうって
すごく興味がありましたが、
部屋干ししていて、部屋にこの香りがほのかに
香っていたら、さわやかだなぁと思います(*^_^*)



05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

