2009.10.30 20:46|…日常…
今日、
いつもよく行くショッピングモールを
ぶらぶらしていたら、
スターバックスコーヒーで試飲をしていました。

11月4日からの新商品
キャラメル エクレール ラテ だそうです。

いつも、キャラメルマキアートを
注文してしまう私には、おいしい一品でした♪
一緒に試飲した主人は、
ちょっと甘すぎる・・・と言っていましたが、
これからの季節、
ちょっと疲れた体に、あまーくてあったかーくて
ほっとできるかなぁと思いました(*^_^*)

カルディーコーヒーファームでは
よくコーヒーの試飲をするのですが、
スターバックスでは初めてでした☆

発売前のコーヒーをちょっとだけ味わえて、
なんだか得した気分な1日でした!

2009.10.28 18:35|ハンドメイド
昨晩から、二女が熱を出しました。

もし、インフルエンザならば感染の拡大を防ぐために
長女も幼稚園を休ませなければならないので
今朝、あわてて病院に行き検査。
結果は、陰性でした。 よかったぁ・・・。

今日は二女とゆっくり自宅で静養。
二女がスヤスヤ寝息をたてるとなりで
静かに、ハンドメイド。
マスクのゴム通しとラッピングをしました。

IMGP4248.jpg


なんとなく、母親になったんだぁという実感を
感じます。

早く回復して、また家族みんなで
公園へ遊びに行きたいものです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.10.27 17:02|ハンドメイド
今日は、
長女の小学校就学前の検診でした。

入学予定の小学校へ親子で行かなければ
ならないのですが、インフルエンザで
学年閉鎖も出ている学校と聞いていたので、
マスクを着用していこうと前日まで薬局を
探しまわりましたが、子供用の抗菌マスクは
どこの薬局でも在庫切れでした(涙)

前日にあわてて
Wガーゼのマスクを作りました。

その時に出たハギレとくるみボタンで
お花のヘアゴムを♪

IMGP4245.jpg


Wガーゼなので優しい肌ざわりです(*^_^*)

ハギレの消費にもなるし、
smallサイズを作ってもかわいいかなぁと思っています。

就学前の検診も終わり、
来年の4月にはランドセルを背負って
小学校に行くのかと思うと
なんだか感慨深いものがあります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ



2009.10.26 12:37|ハンドメイド
先日行った手芸shopでめずらしいものを見つけました。

てぬぐいが反物状態で売っていたのです。

柄もかわいいものがいろいろあり、
その中から2種類をセレクト。

四隅を三つ折りして
タグをつけただけのハンカチを作りました。

IMGP4244.jpg

てぬぐいの生地は
吸水力が優れているにも関わらず、乾きやすく、
しかも、かさばらずに持ち歩ける
昔の人に知恵が詰まった生地なんですね!

すぐに乾くので、雑菌も繁殖しにくいらしく
ランチョンマットや、食器用のふきんにも最適かも(*^_^*)

まさに、温故知新ですね♪


話は全く変わりますが(笑)
前々から興味を持っている消しゴムはんこ。

今日から3週間にわたって、
消しゴムはんこの作り方や楽しみ方を
TVで紹介するそうです!
番組自体はとても短い時間なのですが、
早速、録画予約しました(*^_^*)

NHK教育 AM11:55~12:00
講師は、こまけいこさん♪
10月26日~11月12日までの平日です。

興味のあるかたは是非(^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



2009.10.24 21:47|…日常…
今日は、某手芸shopの20%オフ券をもって
買い物に行ってきました。

目的は、ミシンのテフロン押さえ。

‥・が、めぼしいものがなく、購入を断念。

でも、やっぱり
手芸屋さんにきたら何か買っちゃいますよね~(笑)

そこで購入したのが
かぎ針ホルダー。

IMGP4238.jpg


これで、100円shopのかぎ針が
なんちゃってペンEに早変わり~♪

グリップがあるとないのでは、
やっぱり使い心地が違いますね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2009.10.22 23:39|ハンドメイド
先日、購入した生地で
四角いマスクを作りました。

いつも作っている立体マスクとは違って
裁断が長方形なので、ハギレが出ずに気持ちいいです♪

IMGP4234.jpg

大人用、小学生用、幼児用と3サイズ作りました。

立体タイプではないので、
給食当番やおうちでの喉の保湿用という感じかな。

私は、風邪で喉が痛い時に、マスクをして寝るのですが、
鼻までかかるマスクだとなんだか息苦しくて…。
なので、四角いマスクで口だけマスク状態のほうが
気持ちよく眠れるんですよね(*^_^*)

それから、マスクをして寝ると
お肌が保湿されて、気になるシワのホウレイ線がなくなります(笑)
思わぬメリット発見です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.10.20 17:15|…日常…
先日、ぽちっとしていた布が届きました。

IMGP4232.jpg

3つとも、ダブルガーゼです。
子供用に四角い普通のマスクを作ろうかなぁと思い、
購入しました。
来年から長女が通う小学校は、給食の時間
お当番さんもそうでな人も全員マスクで用意します。

四角いマスクも
ハギレが出ずにきれいに裁断できて、
手軽にできるし、プレゼントにも喜ばれるので
作るの大好きです♪


今日は、主人がお休みだったので、コストコに寄った後、
メガドンキーとやらに初めて行ってみました。
メガ…というから、どんだけ~!?と思っていましたが、
普通のドンキホーテでした(笑)

そこで、ミニアイロンという小さなアイロンが980円!で売っていて
購入するか悩みました…。
結局、購入しなかったのですが、
小さなものをアイロンする時や、三つ折りをアイロンする時など
便利だろうなぁって。

私は普段、普通のアイロンを使っているのですが、
生地以外はアイロンをかけるものがあまりないので、
わざわざ出してきて、使うのが面倒なんですよねぇ…。

横着ですかね(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.10.19 07:54|…日常…
出会い。

先日、ブログで仲良くさせて頂いているyume*さんに初めてお会いしました。

人見知りはしない私ですが、
やっぱり初めてというのは、ドキドキ。。。

待ち合わせをしたお店にいらしたのは、
イメージどおり、
社交的で優しくて、とっても素敵なyume*さんでした。

私、ハンドメイドや委託販売をしている友達が
周りにあまりいないので、
たくさんたくさん、いろいろなお話ができて
とてもうれしかったです!!

おみやげとかわいい生地まで頂いてありがとうございました!
家族でおいしく頂きました(*^_^*)

IMGP4230.jpg

おしゃべりに花が咲き、
楽しい時間はほんとうにあっという間でした。



新しい素敵な出会いに心が弾んだ次の日。

今度は、出産した友達のお祝いにと
久しぶりに短大時代の友達4人で再会しました。

みんなそれぞれ結婚して、ママになり、
ご主人の転勤があった友達もいたので、
4人で会うのは7年ぶりくらいでしょうか??

でも、会えばまるで短大生♪
(って、年齢的に無理はありますが(笑))
私は、子供2人が同伴だったので、ちょっと気が散りましたが、
楽しい時間でした。


この二日間、とても良い日になりました。
いつもかわりのない日常に、
ぱっと花が咲いたような…♪


こんな素敵な日を過ごさせてくれた
yume*さんにも、友達にも
心から感謝です。
そしてまた、会いましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.10.16 08:04|ハンドメイド
前回のアームカバー試作品を作ってたあとに
作ったものです。

IMGP4208.jpg

ちょっと小さめのかわいいサイズに
仕上がりました(*^_^*)

次は、
☆mare☆さんのまねっこをして
ブロックチェックで作りたい私です♪


昨日は、二女の幼稚園、願書配布日でした。
現在、長女が幼稚園に在園していて、二女もプレクラスに
通っていますが、願書のときは並ばないといけない園なんです(涙)

二女が希望する2年保育は、必ず入園する人にしか願書は配らず、
定員枠が狭いため、願書配布は、8時半からですが、
「遅くても朝5時までには並んでください」と連絡網がありました。

我が家は、主人が並ぶ予定でいたのですが、少し早めにと
朝3時半に並びました・・・・がすでに、43番目。
定員が54名だったので、セーフですが、ちょっと驚きました。
1番に並んだ人は、前日の夕方4時から並んでいたそうです(驚)
(一応、体育館を開放されるので寒さはしのげるのですが。。。)

長女のときは、ここまですごくなかったのですが、
この願書のイベント、どうにかならないものでしょうか…と
思ってしまいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.10.14 07:36|ハンドメイド作り方
先日、雑貨屋さんでかわいいシーリングスタンプ&ワックスを
見つけました。
でも、私のお小遣いからすると高価なもので…。
結局、購入を断念(涙)

ネットでいろいろ調べてみると
グルーガン&グルースティックでできるらしいのです(*^_^*)

ということで、早速作ってみました♪
麻ひもやリボンと合わせて、ラッピングに使っても
かわいいかと思います!

IMGP4227.jpg

シーリングスタンプがないので、消しゴムはんこで彫ってみました。
一応、*sato** の「S」です。
シーリングスタンプとして使う分には、細かいところは
ごまかせるかと思ったけど… やっぱり結構目立ちます(汗)

IMGP4228.jpg


**用意するもの**
 ・グルーガン&スティック
 ・消しゴムハンコ
 ・食用油
 ・クッキングシート

① 消しゴムはんこの断面と側面に、食用油を塗ります。
② クッキングシートの上にグルーを円状にたらします。
③ グルーの上にそっと消しゴムはんこをスタンプします。
④ グルーがある程度固まったら、はんこを外します。

私は、室温25度くらいの部屋で作業しましたが、
グルーをたらしてから、7~8秒してからスタンプしました。
あまり早くスタンプしてしまうと、グルーが柔らかすぎて
スタンプしにくいです。

違う色のグルー2本を縦半分に切って、 違う色同士を合わせて
グルーガンにセットして作ると、マーブル模様ができるそうですよ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.10.13 15:24|ハンドメイド
先日、衣替えをしたついでに
結婚式のときに使ったリングピローを出してきました。

IMGP4209.jpg

しまっておいても、
どうなるものでもないので…と思い、
箱に入れて、インテリアとして飾ってみました。

あの頃は、手縫いで縫いました。
作りなおしたいくらい、縫い目がガタガタなのですが(汗)
作りなおすと縁起が悪そうなのでやめときます(笑)

娘が結婚する時には、
なにか作ってあげたいなぁって思います。
まだまだまだ…先だと思いますが♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



2009.10.12 07:34|ハンドメイド
布合わせのシュシュを作りました。
いつも単色の布で作っていたので、
今回は少しおめかしです。

スタンプをおして、イニシャルテープをつけて
ちょっとおめかし♪

IMGP4204.jpg

次は、ブロックチェックと合わせて作ってみたいと
思っています(*^_^*)

我が家の娘、とくに二女は髪の毛が少なく、
シュシュや髪留めがすぐに落ちてきてしまいます。
子供って、いつの間にかヘアゴム1個なくした!!って
いうのがよくありますよね。

そんな、二女用に子供用のちっちゃいシュシュを
作りたいなぁなんても思っています。

子供用
どれくらいのサイズで作ろうかなぁって悩むところです…。


ブログランキング・にほんブログ村へ





09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード