--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.03.28 13:23|ハンドメイド
みなさんおなじみの
snowwingさんのしじみ巾着です♪

型紙はだいぶ前に購入してあったのですが、
手に入ったということだけで
うれしくて、満足しちゃったりして(汗)
手をつけるのがだいぶ遅れてしまいましたが、
やっと完成にこぎつけました。

IMGP4636.jpg

サイズは一番小さいサイズを
自分用に作ってみましたが、
小学校の給食袋として
大きいサイズを作りたいなぁ~という
妄想があります(^-^)

こちら関東は
最近また、寒くなって
ファンヒーターをつけています。

近所の公園のさくらは、
太陽を待ち遠しそうに
ピンク色のつぼみを見せていました。

8日の入学式、10日の入園式には
桜、咲いているかなぁ…


ブログランキング・にほんブログ村へ


2010.03.25 09:16|ハンドメイド
以前、トランペットを始めたということを
ブログに書きましたが、
昨日はそのサークルの練習日でした。

雨の中、子供と一緒に練習に行きました(^-^)
昨日は卒業式の小学校も多く、
小学校低学年のお子さんや春休み中のKIDSも
たくさん来ていました。

子供連れのサークルなので
安全のため、安全ピンを使わないタイプの名札を
各自付けてくださいというお願いがありました。

どんなのがいいのかなぁ~といろいろ考えて
シュシュみたいな名札を作りました。

IMGP4635.jpg

ハートの部分にテプラで名前を書いて
貼ってみようかと思っています♪
そして、
シュシュのわっか部分を腕につけて使います。

ほかの方の名札を見てみると
シールに名前を書いてその都度貼ってみたり、
マラソン大会のゼッケンのような名札だったり。
みんないろいろ考えているなぁ~と
観察も楽しかったです♪

もちろん、一番の目的のみんなでの合奏も
楽しかったんですけどね(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.03.23 17:47|ハンドメイド
みなさんは3連休、
どこかへお出かけされましたか~?

我が家は、主人が仕事ということもあって
近くの公園に行ったり、お彼岸の挨拶に
実家に行ったり、近所のお友達と遊んだりと
普段と変わらぬ3日間を過ごしました。

ぽかぽか陽気の日も多くなり、
お弁当もってお出かけしたい季節になりますね☆

今月の委託先への納品は、
マグポーチと親子シュシュ、アームカバーです。

IMGP4633.jpg

IMGP4577.jpg

毎月毎月、季節に合ったものを
納品したいなぁと思っています。

先日、無事に終わった長女の卒園式。
少し前から、謝恩会で歌う歌として、
いきものがかりのYELLを練習してください
という連絡がありました。
さっぱり分からない私は、youtubeで一生懸命
練習しました。
それをきっかけに、デジタルオーディオプレイヤーが
欲しくなり、思い切って購入しました。

昔、学生の頃使っていたウォークマンとの違いに
時代を感じましたぁ~(汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.03.21 19:13|ハンドメイド
幼稚園、小学校の布モノづくりも
終わりが見えてきました~(*^_^*)

今日、作ったのは、
二女用、幼稚園の上履き入れです。

IMGP4629.jpg

そして、長女が2年間幼稚園で使った上履き入れ。

IMGP4630.jpg

たくさん洗ったので、色あせしていますが、
まだ使えそうなので、小学校でも使おうと思っています。


春休み中の子供達。
映画を見に行きたいとせがまれています。。。
子供の映画に付き合うのは少々疲れます(笑)

去年の夏休み、子供の映画を見に行ったとき
せめておいしいコーヒーを飲みながら…と思い、
スタバのコーヒーを持ち込もうとしたら、
「映画館で購入したもの以外は持ち込み禁止です」
という張り紙にびっくり。
恥ずかしながら存じ上げませんでした(汗)

子供の映画は、家でDVD鑑賞してもらいたい私です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.03.19 07:30|ハンドメイド
娘の卒園式が無事終わり、
春休みに突入。

毎日、娘二人と一緒なので、
娘たちが二人仲よく遊んでいるうちに
簡単なハンドメイドを…と幼稚園用のコップ袋と
ティッシュケースを作りました。

IMGP4628.jpg

昨日、お友達と公園で遊ぶ計画をしていたのですが、
そのお友達に、長女が小学校の入学式で使う
黒い靴を譲って頂だいたので、お礼にと作ってみました。

なにかちょっと頂いた時のお礼。
私はマスクやティッシュケースのような何枚あっても
いいようなものが多いです。

みなさんどんなハンドメイドのプレゼントを
されたことがありますか~?


ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.03.12 09:46|…日常…
最近、マスキングテープをよく使います。。。
子供達が…(汗)

お手紙を書くときに
マステで絵を描いてみたり、
封をするときに使ってみたり。。

とても大胆に無駄遣いするので、
テープカッターがほしいなぁと思いながら
ハンドメイドしようかとDIYショップに行っても
何を買っていいのやら、悩んで買えずじまい。

そんな時、100円shopでこんなものを見つけました。

IMGP4600.jpg

もとは、テープ状のメモ用紙が入っていました、
代わりにマスキングテープをセットしました。

だいぶ使いやすくなり、助かってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2010.03.11 07:37|ハンドメイド
トートバッグを作りました。
それも横に長ーいもの。
参考にさせて頂いたサイトは、Nunoya* futarigotoさんです。

完成後、フランスパンなんかを入れたら
かわいいかも~♪と思ってしまいましたが、
譜面台用のバッグです。

IMGP4597.jpg

内布は春らしく、花柄で♪
小さなものが入るポケットも付けました。

IMGP4598.jpg

譜面台とは、楽器を演奏するときに楽譜を置く
こういうやつです。

MSTAND-FF-OH.jpg

どうしてこんなものを入れるバッグを作ったかというと
最近、トランペットを始めました。

IMGP4594.jpg

中学、高校と6年間、吹奏楽部だったので、
子供が幼稚園や小学校に行くのを機に、
私も新しいことを始めようと、
お友達から楽器を譲って頂き、
ブラスバンドに所属しようと思います。
…といってもへたっぴなんですが(汗)

毎日、近所迷惑にならないように
こっそり練習しています。

子連れで参加できるママさんバンドなので、
安全ピンを使わないタイプの
子供用の名札も作りました。
また、次回UPしま~す☆


ブログランキング・にほんブログ村へ


2010.03.10 09:55|ハンドメイド
昨日は、我が家にお友達を呼んで
小学校用の布モノづくり教室を開きました。

0歳2歳のキッズと
我が家の4歳の二女も一緒に♪

お友達が新しいミシンを持参したので
ミシンを開封する作業から始まりましたが、
型紙や作り方を用意しておいたので
裁断したり、アイロンをかけたり、
ミシンをかけたりと段取り良く、
半日かけて給食袋2枚と体操着袋を完成させました。

お友達のお子さんは男の子なので
どんな生地なのかなぁ…と私も興味ありましたが、
マリオ柄の生地とデニム生地の合わせて
セレクトしていました。 なるほどね~と私。

デニムは丈夫だし、男の子が多少乱暴に扱っても
大丈夫そうです(*^_^*)

喜んでくれるかなぁ~と言いながら作る姿。
心がこもっているのがやっぱり一番だなぁ~と
あらためて思いました。

その後、お互いの上の子が幼稚園から帰宅し、
ひと遊びして、夕方、お友達が帰るころには
雪がちらついていました。

そんな雪の結晶をイメージして
以前編んでおいたモチーフでパッチンどめを
作りました。

IMGP4606.jpg


来週卒園式なのですが、
寒いかしら!?なんて心配も…。
着ていく洋服が、ノースリーブのワンピースに
ジャケットなのですが、ワンピースの下に
ババシャツ着ちゃおうかしら!?なんて
たくらんでいます(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ



2010.03.08 08:35|ハンドメイド
洗い替え用の給食袋を作りました。

IMGP4596.jpg

なにせ、ほとんど作るものが小物な私は
大きな生地があまりないので困りました。
最近、あまり手芸屋さんにもいかないので
レースやチロルテープなどの副資材も
手持ちが少なくて…(汗)
ありあわせのもので完成(笑)

こんなときのためにも
気に入った生地は少し多めに購入して
置こうと思いました♪

給食袋って毎日持ち帰ってくるんですよね!
そういえば、私もそうだったなぁ…なんて
思い出しながら作りました。

最近は、名札も安全ピンではなく、
洋服に穴をあけないように工夫されていたりして
小学校生活が始まると、
「私のころとは違うなぁ…」って思うことが
続々とでてくるんだろうなぁと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ


2010.03.05 16:21|ハンドメイド
今日は、型紙作りをしました。

というのも、来週近所のお友達が
小学校の入学グッズの作り方を教えてほしいと
ミシンと布を持参で我が家に遊びに
来る予定です(*^_^*)

ミシンも新品ということで
私に取扱いが分かるかな?!
人に作り方を教えたことってないけど
大丈夫かな!?という不安だらけですが、
少しでも作業がはかどるようにと
準備中です。

赤ちゃん&ちびっこも同伴なので
安全面でも注意しながら
楽しくできたらなぁと思います。

作り方をレクチャーするときの
アドバイス。
何かありましたら
ぜひ、おしえてくださーい☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

