2010.04.28 15:16|…日常…
平日のおひるごはん。

今までは、二女が常に家にいたので
何かは用意していたのですが、
誰もいないおひる時間はらくちーん☆

今日は、コストコのディナーロールに
冷凍照り焼きチキンを挟んで
照り焼きチキンサンドにしました♪

IMGP4688.jpg

ホットミルクを片手に
録画しておいたTVを見ながら
優雅な昼下がりだぁ(^-^)

とはいえ、平日の昼は、
主人が家にいるときも多いので
こんな日ばかりではないのですが…
いいのんびり時間を過ごしました。

明日はお休みなんですね~。
あっと言う間に1週間が過ぎていくので
日にちの感覚がなくなりつつあります。

今日は雨だけど、
この雨が過ぎたら春らしくなるかな~♪




ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2010.04.23 20:10|…日常…
期の始まりのこの季節。
毎年、新しいファイルが増えます。

我が家には

小学校のプリントファイル
幼稚園のプリントファイル
型紙ファイル
楽譜ファイル
給料明細ファイル
年賀状ファイル などなど

いろいろありますが、
今日は、楽譜ファイルを
マスキングテープでおめかししてみました。

IMGP4680.jpg

しばらく使って、
また、お気に入りのマスキングテープが
見つかったら、張り替えて
気分転換もいいなぁ~と思っています。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2010.04.22 09:32|ハンドメイド
入園、入学した子供達もそれぞれ
幼稚園や小学校生活に慣れ始め、
私もこの生活スタイルに慣れてきました。

年度の始まりは、
連絡事項や持ち物など集中していないと
うっかり忘れ物をしてしまいそうだったので
ハンドメイドは控えていましたが、
ようやく再開したいと思います。

昨日作ったものは
ラミネートのWファスナーポーチです。

IMGP4677.jpg

私は、銀行振込の時に
お金や通帳、カードなどを入れて使っています。
ラミネートなので水にも強いです♪

夏にイベントに参加する予定なので
それに向けていろいろ作っていきたいなぁ~と
思っています(^u^)



ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2010.04.20 14:04|…日常…
先日、春の雪が降りました。

子供達は大騒ぎで、
レインコートを着て雪遊びをしていましたが、
農家をしている両親は、作物の成長を
心配していました。

あっという間にとけてなくなってしまった
雪ですが、
あまり出会えない、春と雪のコラボレーション写真を
カメラにおさめました。

IMGP4669.jpg

IMGP4670.jpg

桃の花と雪
そして、
チューリップと雪です。

お花達もびっくりの寒さだったでしょうね♪


2010.04.13 12:13|…日常…
あわただしく
入園、入学式が終わりました。

卒園式も入学式も入園式も
あまり泣かなかった私ですが
長女を小学校の通学班まで送り出し、
二女を幼稚園バスに乗せて送った瞬間に
肩の荷がどっとおりた気がして
涙がぼろぼろこぼれだして、
大きく成長した子供達のことを
とてもうれしく思いました。


IMGP4657.jpg


写真は、二女が入園式を迎える前日。
長女が小学校に行っている間に
お花見スポットをぶらっとしてきました。

これから先、
私も手が空いて、仕事をしたいなぁという
思いもあるけれど、一番したいのは
農家をしている両親の手伝い。

今日は、田植え前の稲の種まきを
手伝いに行ってきました。
このご時世、後継者もいないし、
採算のとれない農業ですが、
孫たちにおいしいお米やお野菜を
食べさせたい一心で
がんばってくれています。

親孝行、たくさんできるように
がんばります(*^_^*)



2010.04.06 18:46|モラタメ
モラタメさんから
「瀬戸のほんじお」が届きました。

IMGP4647.jpg


瀬戸内海の海水を使用した
国内製造の安心のお塩。

まずは、定番「塩おにぎり」を作りました。

IMGP4649.jpg

まとまりのあるお塩なので
手になじみやすく
昔お母さんがにぎってくれたおむすびを
思い出しました。
角のないまろやかなおいしいお塩の味でした。

そして、今日の夕飯には太巻きを作ったので
かんぴょうを煮る時、
酢飯を作るときに使ってみました。
まろやかな味のお塩なので、
味を引き立てるのが得意なように
私は思いました。

次は、てんぷらをしたときに
このお塩をちょこっと付けて
食べてみたいなぁと思いました(^-^)






2010.04.05 16:20|ハンドメイド
入学&入園式まえで
名前付けに追われていますが、
そんな中でちょこっとだけハンドメイド。

いつものキッズ用の立体マスクを作りました。

IMGP4646.jpg

マスクって季節的に冬のものかなぁ…と
はじめは思っていましたが、
子供達のお友達の中でも
ぜんそくで季節の変わり目に必要だったり、
花粉症で必要だったり。

委託販売でも季節を問わず、
手に取ってくれる方が多いので、
1年中作っています。


昨日は、主人の両親と一緒に夕飯を食べた後
夜桜を見に行ってきました。
提灯に照らされて、少し小雨を浴びながら
きれいに咲いていました(*^_^*)

なんだかわくわくする今年の4月です♪



ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2010.04.03 08:25|はじめまして♪
4月からESSEプラチナレポーターとして
活動することになりました(^-^)

今までブログを読んでくださっていた方は引き続き、
そして、ESSE読者の方は これから、
どうぞよろしくお願いいたします♪

さて、
今日作ったものは、三角巾です。

IMGP4645.jpg


小学校で使うそうです。
お掃除の時間だったかな!?

私が小学校の時は調理実習の時くらいにしか
使わなかった記憶ですが、
4月から1年生になる長女のために
先輩ママさんから聞いて作りました。

1年生だとまだ上手に結んで付けられないので
ゴム付きです(*^_^*)

楽しい小学校生活になるといいなぁと
親子共々思っています♪




クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード