2010.10.30 17:30|ハンドメイド
あっという間に
年賀状の季節です。

去年頂いた年賀状を見ながら
今年の注文枚数を考えていると
特に写真付きの年賀状は、
いろんな人のアルバムを見ているようで
楽しいですね~♪

そんな年賀状を
きれいに整理できるようにと
ポストカードホルダーのカバーを
作りました。

IMGP5015.jpg

編みくるみボタンでアクセント。
編みくるみボタンは、
以前、編み図をUPしました(→
自己流ではありますが、
よかったら作ってみてください♪

ヘアゴムにしても
かわいいかと思います(*^_^*)




ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2010.10.29 15:00|ハンドメイド
先日、母の知り合いの方から
もう編み物をしないからと
編み針 ペンEのセットを頂きました。

私もレース針を1本だけ持っているのですが、
とっても編みやすく、欲しいなぁと思いながらも
お値段もお安くないので、そのままになっていました。

編み針って一生ものですね~!

その編み針で
毛糸のシュシュを編みました。

IMGP5013.jpg

そして、今月末はハロウィンですね!

特に何もする予定はないのですが、
かぼちゃのお料理でも作ろうかしら~なんて
思っています(^-^)



ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2010.10.27 17:00|ハンドメイド
先日、子供用の
ネックウォーマーを作りましたが(→
今度は、母に
寝るときに首に巻いても苦しくない
ネックウォーマーを作ってほしいと言われ
作ってみました。

IMGP5007.jpg

私も喉が痛いときなどは
首にストールなどを巻いて寝ますが、
格段によく眠れます!

写真は、イベント用に
ファーを使いましたが、
母用には両面フリースで作りました。

母も気に入ってくれて
私も満足です(^-^)

以前、母に作ったラミネートのバッグも
使ってくれているところをみると
とてもうれしく思います!

こうやって、
実際に使われているところを見ると
ハンドメイド日和につきます♪



ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010.10.26 15:51|ハンドメイド
委託先で行われる
入園・入学グッズのイベントの為
いろいろと作りました。

去年の今頃は、
わが子の入園、入学の為に
いろいろ作っていたなぁと思うと
1年たつのがものすごく早く感じます。



コップ袋とループタオル

IMGP5003.jpg

カトラリーケース
年少さんでも出し入れしやすいように
マジックテープで開閉できます。

IMGP5005.jpg

おうちの形のコップ袋

IMGP5008.jpg

リバーシブルランチョンマット

IMGP5009.jpg


4月からの新しい生活が
楽しく過ごせるために
少しでもお役に立てたらいいなぁと
思いながら作りました。




ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2010.10.22 07:15|ハンドメイド
私の住んでいるところでは、
先日、幼稚園の願書配布がありました。
幼稚園に入園すると、
参観などでママが幼稚園に行くときに
スリッパが必要になります。

そんな時用に
ルームシューズを作りました。

IMGP4994.jpg


というのも、
委託販売でお世話になっている
キッズカフェりくりさんで、
手作りの入園、入学グッズのイベントが
11月上旬に行われます。
そのイベント用です♪
他にも、ランチョンマットやコップ袋
カトラリーケースも製作しました。

11月末には、お友達のyume*さん
一緒に参加するイベントも控えています。

製作活動に専念するばかり
運動不足になりがちです。。。
たまには、歩いて買い物にも行ってみようかなぁって
思っています。




ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2010.10.20 14:00|ハンドメイド
だんだん空気が乾燥してきて
くしゃみや鼻水の季節になりました。

OL時代は、駅で配るティッシュを頂く機会も
多くありましたが、専業主婦となると
めったにありません。
我が家は、主人も車通勤なので、
たまに電車でお出かけすると
「ティッシュ欲しいなぁ…」という視線で
配布している人を見てしまったりします(笑)

そんなわけで
ボックスティッシュの中身を取り出して
携帯できるティッシュケースを作りました。

IMGP4998.jpg

開くとこんな感じです↓

IMGP4999.jpg

我が家は、家族全員メガネ使用です。
ポケットティッシュって、ボックスティッシュに比べて
付着しているほこりみたいなものが多いんです。
なので、メガネを吹くとほこりが残っちゃうんですよね。
「メガネを吹くときは、ボックスティッシュの方がお勧め」と
メガネ屋さんで聞いたことがあります♪

鼻が痛くならないローションティッシュも
これなら持ち歩けるのがうれしいです(^-^)




ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:ティッシュケース 携帯

2010.10.19 17:28|ハンドメイド
秋らしい生地を買ってきたので
バネポーチを作りました。

IMGP4996.jpg

たっぷりマチ付きです。

マチ部分(←おしり)の
見た目が気に入っています♪

IMGP4997.jpg

先日、主人の仕事が早出の為に
4時に起床しました。
5時になってもまだ、真っ暗。
日が暮れるのも早くなりましたね~。

いよいよ寒くなってくるのかしら…。
夏も猛暑のせいか、去年の今頃、たくさん落ちていた
どんぐりがまだ緑色なのが、ちょっと寂しい今日この頃です。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





2010.10.16 07:25|ハンドメイド
季節はすっかり秋

空の雲もうろこ雲など
秋の雲がよくみられるようになりました。

山の方では、
もう紅葉してるんでしょうね~♪
紅葉、見に行きたいなぁ…。

衣服のころ替えと一緒に
冬物生地も登場です。

フリース、ニット、ファー生地。

ちょっとまだ早いかなぁと思いましたが、
ファーを使って、子供用のネックウォーマーを
作りました。

寒くても自転車でお出かけすることが多い、
ママ&キッズにお勧めです。

IMGP4976.jpg


相変わらず、ファーを裁断したときにでるごみは、
ペットちゃんをトリミングしましたか!?ってくらい
すごかったですが、完成してみるとそんなこと
忘れてしまいます♪




ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2010.10.15 17:00|モラタメ
お鍋の季節になりましたね~!

モラタメさんより
「味の素 ほんだし
当選しました(*^_^*)
うれしいレシピ付きです!

IMGP4934.jpg


我が家では、
おでんやカレー鍋
すき焼き鍋が定番ですが、
みなさんのおうちでは
どんなお鍋料理を作りますか~?

お味噌汁にも煮物にも
おだしは大活躍です。

今日のおうちランチに
まいたけの雑炊を作りました。

IMGP4975.jpg

かつおの味がしっかりきいていて
しかも、素材の味をじゃましない加減で
とてもおいしかったです♪

ほんだしのおにぎりもおいしいと知り、
次はおにぎりにチャレンジしてみたいと
思っています。

タグ:お鍋 きのこ雑炊 ほんだし モラタメ

2010.10.15 14:00|モラタメ
ト、ト、トリスのハイボ~ル~♪のCMで
おなじみの「トリスのハイボール」
モラタメさんで当選しました!

何を隠そう
ハイボール、未体験だった私です。
ハイボールとは、
ウィスキーを炭酸水で割ったものです。

IMGP4941.jpg

トリスのハイボールは、
レモンのさわやかさが印象的でした。

IMGP4961.jpg

がっつりお酒!!というよりは
さらっとお酒!!な感じで、
ワインのように、昼からでも
チーズやカナッペと一緒にちょこっと
飲んでもよさそうな印象でした(^-^)
そして、比較的おつまみ選ばず、
なんにでも合いそう。
今の私は、マックのハンバーガーと一緒に
飲みたいぞ~(笑)


2010.10.13 16:01|ハンドメイド
秋の夜長…
昨日は、子供達を寝かしつけたあと、
少しだけハンドメイドしました。

ふっくらリボンのヘアゴムです。

IMGP4964.jpg

作りたいものが
たくさんありすぎて
手つかずになっている状態。
創作の秋♪
いろんなものにチャレンジしたいなぁ~と
思っています。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ






2010.10.13 08:47|…日常…
先日、参加したトーク&クッキングショー→
でも使用していた、BRITAのポット型浄水器。
アルーナXL。
我が家でも使ってみました。

IMGP4931.jpg

まずは、おいしさ比べ。
同じ水温、同じコップで、
①煮沸したお水
②キッチンのビルトイン浄水器
③BRITAのお水
で利き水です。

IMGP4965.jpg

なにも言わずに主人に飲んでもらいましたが、
やっぱり一番おいしかったのは
BRITAのお水でした。
角がなく、まぁるくて優しい味です。
スライスレモンを入れて、
さっぱり味もいいなぁと思いました!


ポット型浄水器、初めて使いましたが、
セットも簡単でした。
容器のふたをあけると↓

IMGP4938.jpg

こうなっていて、
くぼんだ部分にカートリッジを入れるだけ。
2リットルのおいしいお水ができます。
氷を一緒にいれると、冷たいお水もすぐにつくれます。
浄水にかかる時間は、1リットルあたり約4分。
飲みほしてしまっても、あっという間に
また出来上がります。

そして、私がいつもうっかりしてしまうのが
カートリッジの交換時期。
あれっ! いつ取り換えたっけ!?なんて
しょっちゅうです。
でも、BRITAの浄水器には、液晶メモが付いていて
交換時期をお知らせしてくれるすぐれものです。

IMGP4932.jpg

このおいしいお水で
お料理をすることはもちろん
主人が毎日会社にもっていくウーロン茶。
子供が学校にもっていく水筒のお水。
BRITAのお水で作っています。
先日作った、コラーゲンたっぷりのスープ→
もBRITAのお水を使いましたよ(*^_^*)

そして私は、
毎朝、白湯を飲む「白湯ダイエット」をしたいなぁ~と
考えています。
体の中から温まって、いいらしいですよ♪



ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード