--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.03.31 07:49|ハンドメイド
去年は、
まだかまだかと待ちわびていた桜の花ですが、
今年はあわただしく毎日を過ごしているのか
いつの間にか早咲きの桜が咲きているのに
先日、気づきました。

最近は、
計画停電が実施されているということもあり、
ミシンをあまり動かしていません。

その代わりに
電力なしでできるハンドメイド。
パッチンどめを作りました。

この時期はぽかぽか陽気に影響されて
春らしい色使いになります。

IMGP0302.jpg

ほっこりのんびり日向ぼっこでもしながら
一日過ごしたいものですが、
春休みの子供達に付き合って、
結局毎日公園に行っているせわしない日常です。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2011.03.27 17:17|ハンドメイド
先日、夜の停電の時には
充電式の蛍光灯と手作りランタンで
夕食を食べました。

子供達が、ろうそくもつけようよ~
というので、食事の後には、
インテリアに使っていたジェルキャンドルを持ってきて
点灯しました。

ろうそくの光は、電球の光に比べると
とてもやさしいイメージです。
じっとせずにうごくその光には
生きる力を感じます。

食事やなにか作業したい時には
ちょっと暗く感じますが、
家族で団欒するには問題ない明るさでした。

そこで、世の中に早く幸せが訪れることを願って
クローバーの形のフロートキャンドルを作りました。

IMGP0290.jpg

どんな光をともしてくれるのか
楽しみです(*^_^*)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





2011.03.27 17:00|モラタメ
モラタメさんより
落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油/のせタレ3種
当選しました!

IMGP0259.jpg


缶詰などが品薄の時期に
とても役にたってくれました♪

私、食べるラー油、
あれだけ流行ったのに食べたことがなかったんです。
トウガラシ系の辛いものは苦手なので、
食べる前からあきらめていた部分もあります。

でも、この食べるラー油、
パッケージにもあるように「辛さ控えめ」なんです。
イタリアンということで、アンチョビやオリーブが
入っていて、辛さの中にも甘みがあります。

始めに試したのが、CMでもやっているそうめん!

IMGP0265.jpg


スパイシーになるというよりは、こくのあるおいしさが増して
麺つゆとの相性もよかったです。
これなら、辛いものが苦手な私も大好きです♪

先日は、家族でランチにパスタを食べたのですが、
子供達はミートソース、主人は、たらこ
私はイタリアンラー油で頂きました。
主人は「なにそれ~!?」と凄いまなざしで
ラー油パスタを見ていましたが、食べて納得。

今日の夕飯は、チンジャオロースだったのですが、
主人も早速ラー油をかけてました(*^_^*)

我が家の夕飯はたいてい大皿料理なので
マーボー豆腐の時にも子供と一緒に食べると思うと
辛くできず、肉豆腐に。。。
でも、このラー油があれば取り分けてかけるだけで
大人味になるのでいいですね☆

そして、朝ごはんをささっと済ませたい時は
ラー油茶漬け。

IMGP0277.jpg

私の時短モーニングメニューです。

ラー油のほかにも3種類ののせタレ。
ラー油ごま、ラー油おろし、ラー油ねぎ塩があります。

その中のラー油おろしをドレッシングの変わりに
千切りレタスにかけて頂きました。

IMGP0285.jpg


ドレッシングよりオイリーな感じがなく、さっぱりと
でもしっかりと味が素材とからんでおいしかったです。

今日は、塩味の焼き鳥を焼いて、
ラー油ねぎ塩をかけて食べてみたいと思っています。

2011.03.26 16:11|…日常…
子供達は
うれしい春休み真っ最中ですね!

我が家は毎年、
夏休みに海水浴旅行に出かけているのですが、
連日のニュースのせいか、
子供達は海よりプールのほうがいい!!と言います。

主人と話して、それならば、
今年は海に行くのをやめようかと
いうことになりました。

それでも、夏休みには
家族で思い出を作りに出かけようと
今日は、ヒントを探しに旅行代理店に
出かけてきました。

こんなに早くから夏休みの計画!?なんて
思うかもしれませんが、
私、旅行の計画、大好きなんです。
もちろん旅行も好きなのですが、
そこにいたるまでの準備、下調べ、
旅行の楽しみが倍増するようにも思えます。

いろいろなパッケージツアーのパンフレットをみて
子供達が楽しめそうな旅が計画できたらいいなぁと
思っています♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2011.03.25 17:03|モラタメ
モラタメさんより
液体洗剤「アタックNeo」当選しました!

私達が毎日する洗濯、
できることなら節水、節電をして
行いたいものです。

IMGP0246.jpg


2.5倍の高濃度洗剤。
少量で洗濯できるので、
お買いものも重たい思いをせず、
置くスペースもコンパクトに。
そして、すすぎが1回で済むので
節水、節電、さらには時短にもつながるのです♪

私は、今まで粉状の洗剤を使っていましたが、
自転車で買い物に行くため、かさばって重いことと
粉状の洗剤は容器が紙なので、食品を一緒に
買ったとき、おなじ袋に入れたりすると
臭い移りしないかなどが気になっていました。
でも、アタックNoeなら、
しっかりとプラスチック容器なので
その点うれしいです♪

洗濯時も、シーツや毛布を粉状洗剤で洗ったときは
粉がきれいに溶けているのかが気になって
お湯で洗剤を溶かしてから、使用したりしていました。
液状の洗剤ならその心配もありませんね!

詰め替え用もあるので
ゴミも少量で済みます。

節電の大切な時期、
夜中など、電力消費の少ない時間に洗濯すると
さらによいかもしれませんね!

2011.03.25 10:00|…日常…
昨日、お友達のママから
メールがありました。

ご主人がニュースを見て、
原子力発電所の影響で物資の届きにくい
福島県いわき市に
自らの足で物資を運ぶことを決めたそうです。

被災者の方々の求める物資は、場所によって違うはず。
ご主人が役場の方に連絡し、確認すると
今は缶詰があるとありがたいとのこと。

そこで缶詰集めが始まり、
私にも声をかけてくれました。

現在、スーパーなどで缶詰はほとんど売り切れ状態です。
なので、家に買い置きのあった微々たるものではありますが、
今日、お友達宅に届けてきました。
そして、また一つ私にもできることがあったことを
うれしく思います。

みんなの気持ちを届けて頂くお礼の気持ちで
娘さんたちにマスクをプレゼントしました♪
届けに行ったら、
早速つけてくれて、私もうれしかったです(*^_^*)

道中の安全を祈りながら
被災者の方に無事届くように願うばかりです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.03.24 08:19|ハンドメイド
計画停電が続きますね。

電気や水道、ガスや燃料、
本当に大切なんだと思い知らされます。

その分、TVやゲームのない時間に
家族での会話も増えたようにも思えます。

防災リュックに用意しておいた懐中電灯。
一人で使うにはいいのですが、
夜の停電や家族で食事をしたいときなど
全体を照らしたいときに困ります。

そんな時にお友達から
懐中電灯に白いレジ袋をかぶせると
明るくなるよ~という情報を聞き、
早速実践しました!

1点集中だった懐中電灯の光が
レジ袋によって分散されてほんわか優しい光が
全体的に広がります。
レジ袋が電気のカバーの役割をしてくれるんですね!

そこで、手作りランタンを作りました。

手作り…と自慢できるほどの作りでもないのですが(笑

空き瓶に懐中電灯を上向きに入れ、
そこに小さめの白いレジ袋をかぶせました。
半透明より白色のほうが明るくなりました。
袋が安定するように、接地面に円形にしたワイヤーを
テープで張り付けました。
懐中電灯は熱を持ちにくい
LED電球のものを使っています。

IMGP0273.jpg

IMGP0275.jpg


夜、電気がつかないことを
不安に思うお子さんもいると思います。

そんな時は、このレジ袋にカラーセロファンを入れると、

IMGP0282.jpg

色つきのイルミネーションになって、
とってもきれい! 気持ちもなごみます♪
日替わりでいろいろな色もいいですね☆

IMGP0281.jpg

そして、子供と一緒にこんなものも作りました。
壁にハートが出現!!

IMGP0287.jpg

しかけは、こんな感じです。

IMGP0288.jpg

小さく切った段ボールに、子供に絵を描いてもらい、
その絵を私がカッターで切りぬいたものに
カラーセロファンを貼ってもらいました。

カラーセロファンは、5色入りのものを100円ショップで購入。
5色しかなくても、色を重ねると違う色になるので
それもまた楽しめました!

手作りランタン、暗闇での写真はないですが、
真っ暗な中でやるとものすごく明るいんですよ(*^_^*)

5月には一旦終了する計画停電ではありますが、
夏まで続く様子。

子供の心のケアも気にかけてあげたいものです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2011.03.22 21:44|…日常…
先日、
長女→二女→主人と順番に
インフルエンザに感染しました。

そして、最後に私。

いつもの風邪と違って、倦怠感があり、
寒気がして動きたいように動けず、
かといってぐっすりも寝られず。。。

そんな時でも
娘は学校に行くし、食事の準備も片づけもあるし…。
と思っていましたが、
解熱してから2日間、
感染予防のために会社に行けない主人が
子供の登校前の準備や夕飯の支度、片付けをしてくれました。

普段は、台所にほとんど立たない人なので
「いろいろありがとうね(*^_^*)」と伝えたところ
「お互い様だから…」と言っていましたが、
やっぱり「ありがとう」の気持ちは言葉で伝えておきたいなぁと
思いました。

そして、がんばりすぎず、
頼ることも大切だなぁと♪


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ







2011.03.22 09:00|モラタメ
モラタメさんより
手作りパンセット 当選しました!

IMGP0180.jpg


米粉、強力粉、ドライイースト、
フルーツビッツ、カスタードクリームパウダー
アルミカップのセットです。

米粉のパン
パン屋さんで買ったことはありますが、
手作りしたことはありませんでした…。

早速、米粉入りのてごねパンを作りました。
スキムミルクを入れて、ほんのりミルク味に♪

IMGP0253.jpg

出来上がりは、硬そうに見えますが、
中は、もっちりです。
米粉パワーですね!

お団子作りでよく米をひいた米粉や
上新粉を使ったことはありますが、
今回のものはとてもきめ細かく、
材料の混ざりも良かったです。

そして、一人ランチ用に「バインセオ」も作りました。
バインセオは、以前、友人とベトナム旅行した時に
食べたベトナム料理です。

IMGP0191.jpg


卵に米粉を混ぜて卵焼きを作り、
ニンニクとごま油で炒めたもやしをたっぷり挟んで頂く料理。

旅行した当時は、食べたくてもなかなか米粉が手に入らず
作ったことがなかったのですが、
おうちで手軽に作れるのがとてもうれしく思いました。
卵焼きがもちっとしていておいしいです(*^_^*)

ほかにも子供のおやつとして
おやきやロールケーキも作ってみたいなぁと思います。

地産地消、お米は日本の特産物ですものね!
いろんな形でおいしく頂けたらいいなぁと思います。

2011.03.21 09:00|…日常…
そして、最後に紹介してくださったのが
キングジムさん
マスキングテーププリンター“こはる”」です。

IMGP0207.jpg


私も大好きでよく使っているマスキングテープ。
そのマスキングテープに、好きな文字やマークが
印刷できてしまう優れものです♪

会場では、説明をもとに
みんなで実際に使ってみました。

IMGP0235.jpg


本体はとてもコンパクトで
テープもとってもかわいいラインナップです。
操作はとっても簡単で、新学期の名前付けや
プレゼントのラッピングなどいろいろな用途で
使えそうです!

IMGP0237.jpg


テープは大きな雑貨屋さんなどで販売しているそうなので
私も柄違いのマスキングテープを買いに行こうと思っています。

IMGP0206.jpg


今回は、少し早目に会場に到着したので
実際に商品を使用してみたり、直接担当の方の
お話を聞けたりととてもよい体験になりました。

どれも、日常の生活に密着した商品で、
とても魅力的でした。
また、担当の方が商品をとても自信をもって説明する姿や
ブロガーの方が熱心に説明を聞く姿も、
私自身とても刺激になりました。

頂いたプレゼントも
大切に有効に使いたいなぁと思いました♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ:マスキングテーププリンター

2011.03.20 08:30|…日常…
まだまだ大変な時ではありましが、
少しでも早く、平穏に日々が遅れるよう、
今日から今まで通り、ブログを綴っていきます!

また、明るい話題を提供できればいいなぁと
思っています。



3月10日に行われた
「エッセSpringプレゼンテーション」→
のレポートのづづきです。

続いての紹介は、
ライオンさんのキレイキレイです。

IMGP0205.jpg

かわいらしい親子のキャラクターで有名ですね!
キレイキレイシリーズだけで25アイテムもあるそうです。

感染症の気になる季節ですが、
泡のハンドソープなら小さな子供の手でもまんべんなく広がり、
すすぎも簡単なのがうれしいです♪
子供にうれしい、泡メイキャップというアイテムで
お花の形やくまさんの形の泡までできちゃいます
我が家の娘たち、普段は泡が出るのが楽しくて
無駄に消費してしまうので、適量使える意味で、
とってもうれしいアイテムです♪

IMGP0228.jpg

早速、私が作って見せてあげると
うれしそうにまねして、お花の形の泡を作っていました。

IMGP0263.jpg

もうひとつの泡シリーズ、
泡で出てくる消毒液も試してみました。
液だれしにくく、伸ばしやすいので消毒できた部分が分かりやすいです。
我が家で今まで使っていたものは、ジェルタイプでしたが、
比べてみるとキレイキレイのほうがアルコール臭が断然少なく、
傷口にしみないのもうれしいです♪
携帯用もあるのが便利ですね!
ちょうど我が家では、長女がインフルエンザにかかり、
家族みんなでこの泡で消毒をして、大活躍でした(^-^)

そして、キレイキレイシリーズにはうがい薬もあったんですね~!
しかも、おいしそうなピーチ味とアップル味です。
よくある独特のヨウ素系うがい薬は、大人の私でもうっ…っとくる味なので
子供にはまず無理…と思って、あきらめていましたが、
これなら子供も喜んでしてくれること間違いないです!


続いて続いて…
マックスファクターさんのイリュームです。

IMGP0208.jpg

その中から、乾燥や紫外線をケアしてくれる2品を試しました。
モイストキャプチャーエッセンスウォーター(化粧水)
モイストキャプチャーUV(美容乳液)


その場で化粧水をコットンになじませて、
①ふきとり ②パッティング ③ハンドプレス
そして、乳液を塗り、仕上げにハンドプレス。
美容液、UV、メイク下地とうれしい3役!
しっかり肌になじむ感触がありました。

3月からもう、紫外線は増え始めているというから
使うなら今からですね!

帰りの電車の中で、化粧水と乳液を試した手の甲と
なにもしていない手の甲を比べてみましたが、
試した手はしっとりとしていましたよ。

お手入れには、正しい量と正しい使い方が大切だそうです。
とてもきれいな方が説明してくださったので
すごく納得でした

乳液については、発売前の商品をプレゼントとして頂き、
とてもうれしい気持ちになりました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2011.03.19 21:19|…日常…
東日本大震災から
1週間が過ぎました。

毎日TVを見ては
心を痛めるばかりでしたが、
いつまでも、
沈んでいてはだめですね。

ライフラインの回復や
原発問題、復興に尽力する方々に
心から感謝しながら
1日も早く平穏な日々が訪れることを願って
今の自分にできることを
精一杯しようと思います!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

