2011.05.28 19:06|ハンドメイド
「故きを温ねて、新しきを知る」

昔は手縫いだったお裁縫も
今やミシンでできるハンドメイド。

それでも、昔の知恵や技術は
いろいろ勉強して
今に生かしていきたいものです。

私のおばあちゃんの
そのまたおばあちゃんだったかな?
お針子さんだったと
聞いたことがあります。

私のおばあちゃんも
浴衣や半纏など
丁寧に手縫いで作ってくれました。
今でも大切に使っています。

そんなおばあちゃんを見習って
私も和洋折衷なものを作りました。

以前から作ってみたかった浴衣ドレス。

IMGP0490.jpg


長女の時は、もともとあった浴衣を
リメイクしてドレス風にしてみましたが、
なかなかうまくいかず、失敗!
なので、今度はまっさらな状態から
手作りしました。

来月、幼稚園で夕涼み会があるので
その時に着られるように。

装飾おとなしめの浴衣ドレスです。
作っているときから
とてもうれしそうな二女をみて
私もうれしくなりました。


2011.05.27 15:43|…日常…
今日、お友達から
素敵なレシピを教えてもらい、
早速、実践!

用意するものは、
食パン、だしの素、マヨネーズ
たいていおうちにあるものでOK。

食パンにマヨネーズを塗り、
だしの素を振りかけて
トースターで焼きます。

IMGP0485.jpg


マヨネーズから小さな泡がぷつぷつとでて
だしの素が溶けたら出来上がりです♪

IMGP0487.jpg


見た目はまるで
クリームブリュレみたいなパン。

そして、味は
ツナマヨネーズのような味です。

手軽でおいしいので
ぜひ、お試しを(*^_^*)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.05.25 06:10|ハンドメイド
ハンドメイドのイベントに
初めて出店したときのこと。

どんなものを作ればいいのかも
試行錯誤で、
ディスプレイもうまくできずに
もどかしくしていました。

そんなイベントの開催中に
「このヘアゴムで色違いがあったらいいなぁ~」と
言っていたお客様がいらっしゃったわよ♪
と主催者さんに教えて頂きました

初めての作品のリクエストにとても感動した
思い入れのあるお花のヘアゴムです。

IMGP0479.jpg

そして、今回はプラスアルファ。
ナンバータグをつけました。

作品も、もっと新しいものを作りたいと
思いますし、
ディスプレイもまだまだの私ですが、
この時の初心を忘れず
作家活動を続けていきたいと思っています。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2011.05.24 06:16|…日常…
ハンドメイドイベントも
ひと段落して、
朝から雨降りということもあり、
今日は、休針日。

ハンドメイド資材の整理と
ミシンの釜掃除をしました。

資材の整理をしていると
買ったまま使用してない資材も…。

買うときはやる気満々で
いざ買ってしまうと
すっかり満足してしまったり。

そんな資材を見直して
また、新しい作品作りに励みたいと思います。

ミシンの釜の綿ぼこりも
すっきりきれいになりました。

ゆっくり針を休めて
また楽しく手作りをしていきたいです。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.05.23 08:03|ハンドメイド

ハンドメイド雑貨マーケット
昨日、無事に終了しました。

たくさんの方にお越しいただき、
また作品を手にとって頂きまして
ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています

さて、先日作ったネッククーラーを
今度はてぬぐい生地で作りました。

IMGP0480.jpg

てぬぐいは
通気性、吸収性にも富んでいて
とても便利な素材ですよね。
昔から愛されているのが
分かる気がします。
そして、
最近ではいろいろな色柄のものも。

ネッククーラーとして
作りましたが、
私は喉の風邪をひいたときに
保冷剤を入れずに
首に巻いても使っています。

用途いろいろです!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.05.22 06:15|ハンドメイド
ハンドメイド雑貨マーケット
本日が最終日となります!

*****************************
ハンドメイド雑貨マーケット
5月16日~5月22日
埼玉県越谷市赤山町2-63-1
アスヴェルデレンタルスペース2
*****************************


以前から作っている毛糸の編み花のヘアゴム。
今回は、レースとコラボレーションしました。

IMGP0474.jpg

大人でもお子さんでも
どんな服装にも合うように
シックな色合いで作っています。

特に節電したい夏、
ヘアスタイルをまとめることによって
涼しく感じ、
イコール クーラーの使用を減らすことが
できるかもしれません♪

ヘアゴムを使わない時は
手首につけていても
いいですね!


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.05.21 07:15|ハンドメイド

イベント開催中です!


*****************************
ハンドメイド雑貨マーケット
5月16日~5月22日
埼玉県越谷市赤山町2-63-1
アスヴェルデレンタルスペース2
*****************************

イベントも
いよいよ残すところ2日となりました。

一度いらしてくださった方も
また、楽しめるように
随時追加納品しています☆
お近くにお越しの際は
ぜひ、いらしてくださいね!


さて、タイトルのネックホルダー。

幼稚園や小学校の保護者証を
かわいくぶら下げられるように
布と革を合わせました。
そして、アンティークナンバータグで
アクセント。

IMGP0469.jpg


ひもが平らなので
首にかけると肩がこる…ということも
軽減できると思います。

私自身、幼稚園のお迎えでは
毎日、ぶら下げることが決まりになっています。
小学校でも、参観日などの時には
保護者証を提示しています。

毎日の幼稚園のお迎え、
「もう、お迎えの時間だわぁ…」なんて思いが
少しなくなるかな♪


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2011.05.20 16:32|ハンドメイド
イベント開催中です!


*****************************
ハンドメイド雑貨マーケット
5月16日~5月22日
越谷市越谷市赤山町2-63-1
アスヴェルデレンタルスペース2
*****************************

私も、お客さんとして
イベントを楽しんできました♪

今回は、
イベント前に完璧に準備ができず、
納品の品数が少なかったので、
イベント中も製作しながら
追加納品をしています。

そんな中で製作したのが
ラミネートのバッグ。

IMGP0467.jpg

これからの梅雨時期、
お出かけでバッグが少しくらいぬれてしまっても
ささっとタオルで拭けばきれいになります。

梅雨時期のお出かけが
少しでも楽しくなればいいなぁと
思いながら作りました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.05.16 06:20|ハンドメイド
6月は衣替え。
サンダルの季節になりましたね!

今年私は、
グラデュエーターサンダルを
購入しました。

室内ではというと
もっぱらはだしです。

小さい頃から
靴下が嫌いで、
自宅ではほとんどはだしの私。

でも、東日本大震災で思いました。
防災の為には、室内でもせめて
スリッパをはいていたほうがいいと。

そこで、
エコな草履を作りました。

IMGP0464.jpg


素足のように気持ちがよく
鼻緒があるので階段でも脱げずに
重宝しています。

イメージは
昔ながらの草履というより
浴衣を着たときに履くかわいい草履。
来客のときに履いていても
恥ずかしくありません♪

ニット地で作ったので
肌触りも気に入っています。

古くなったTシャツなどを
使って作っても
リサイクルができていいかなぁと思いました(*^_^*)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ






2011.05.15 06:26|ハンドメイド
先日ブログにUPした
トートバッグとお揃いの生地で
手のひらサイズのポーチを
作りました。

IMGP0461.jpg

トートバッグとおそろいの
革タグです♪


いつも持ち歩きたいけれど
かばんの中で整理しきれない小物。

私はこれと同じポーチに
ばんそうこう、リップ、常備薬、
お裁縫セットなどを入れています。

荷物は最小限にとどめたいけれど、
やっぱり持っておきたいもの達です。
コンパクトに持ち歩けるし、
さっと取り出せるので重宝しているポーチです。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.05.14 06:17|ハンドメイド
来週から始まるイベントの告知をしたところ
行ってみたいと行ってくれたお友達に
フライヤーをお届けしました。

うれしい気持ちをなにかプレゼントで
表したいなぁ…と思い、
以前作ったハートのフロートキャンドルを
同封しました。

IMGP0402.jpg

前回の時は
ウッドスプーンでしたが、
こんなプチプレゼントを考えたり
作ったりすることも
楽しみの一つです♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2011.05.13 11:03|ハンドメイド
毎日、
なにかと忙しくしていました。
そんな中、アッと今に来週からイベントです。

*****************************
ハンドメイド雑貨マーケット
5月16日~5月22日
越谷市越谷市赤山町2-63-1
アスヴェルデレンタルスペース2
*****************************

忙しい時間をぬって
キルトでトートバッグ作りました。
ワンポイントは、革とアンティークタグを
コラボしました。

前回のイベント時にも作って
売れなかったら自分で使おうと思っていたのですが
(こんな風に思う作家もめずらしいかも(笑)
うれしいことに、どなたかに購入して頂けたので
リピート製作です。

IMGP0455.jpg

IMGP0457.jpg

今日も本当は出かける予定が入っていたのですが、
二女が発熱、幼稚園をお休みしたので
予定をキャンセル。。。
パソコンに向かって、久しぶりのブログ更新です。

季節の変わり目、
昨日は肌寒くても、今日は半袖でいいくらい暑い
なんてこともありますものね!

体調管理に気をつけたいものです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード