2011.12.28 00:35|旅行
旅のお供といえば、
みなさん、何を思い浮かべるでしょう?

おやつ?
ドリンク?
カードゲーム?

もちろん、それらも大切なのですが、
私の場合、クーポンです。

ちょっとセコイかなぁ~という
イメージはありますが、
家計の節約も大切です(^-^)

印刷して持って行くだけで
施設の入場料が半額になったり、
ドリンクがサービスされたり、
ただでさえ楽しい旅行ですが、
さらにうれしい気持ちになります♪

今回も、
スキー場の割引券
ホテルのクーポンなどなど
めぼしいものを印刷してみました。

IMGP1492.jpg


宿泊代の支払いも
カード支払いでポイントをためて☆
大金を持ち歩く心配もないので
一石二鳥です。

年末の旅行はスキー場。
年々、年齢とともに
寒さに耐えられるかという不安はありますが、
子供達の笑顔をみて、温泉に入って
きっと寒さも吹き飛ぶことでしょう(*^_^*)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2011.12.23 09:04|ハンドメイド
寒い冬
お部屋で快適に過ごす為に
ブラケットを作りました。

ブランケットといっても
カット済みのフリースを買ってきて
まわりを縫っただけです。

IMGP1476.jpg


それではちょっと芸がないので
一辺を輪にして
足が入るようにしました。

IMGP1477.jpg


いつもひざかけを使っていると
足が寒いんですよね…。

生地をくるんとして
足が入るようにしたので
温かさが増します。

IMGP1479.jpg

ブランケットに足を入れて
ホットカーペットの上に座っていると
まるで一人こたつの様。

年末にはスキー旅行に行く予定なので
車の中でも使えるかなぁと思っています♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





2011.12.18 22:03|…日常…
先日、こんな本を購入しました。

IMGP1475.jpg

別冊ESSE
「片づけのコツ&捨てワザ」

私、小さい頃から
片づけや整理整頓が苦手でした~。

今でも苦手です…。

どうやって収納してよいのやら
なかなか上手に片付けられないんですよね。

そんな血を子供達もひいているのか、
やっぱり整理整頓は上手ではないんですよね。

ランドセルの底には、くしゃくしゃになった未提出のお手紙が…。
教室の引き出しの奥には、
いつ使ったのか分からないぐちゃぐちゃなハンカチが…。

二女がおたふくで
思うように大掃除が進まないのをいいことに、
今日は、リビングの一角にあるキッズコーナーの整理整頓をしました。

子供達に必要なものと必要でないものを選別させ、
さらに私がふるいにかけて必要なものを厳選。

収納場所は分かりやすいようにテプラで印刷し、
子供達に貼ってもらいました。

IMGP1474.jpg

あとは、使ったものをもとに戻す習慣づけですね!
収納場所が明確になれば
整理整頓もしやすいかなぁと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2011.12.17 16:47|…日常…
年賀状の受け付けが始まりましたね。

我が家でも
年賀状作りラストスパートです。

今年は、例年通り
はがきに子供達の写真を印刷して
それぞれにメッセージを書くことに+α。

以前、ESSEさんのプレゼンテーション(→)で頂いた
マスキングテーププリンター こはるを使って
ワンポイント付け加えました。

IMGP0235.jpg

子供達の名前を印刷して
年賀状にぺたり。

IMGP1471.jpg

これだけで
手作り感がUPしたように思います♪

それに加えて、
年賀状作りのアイテムを
今日、文房具屋さんで購入してきました。

IMGP1448.jpg

最近お気に入りの
消せるボールペン、フリクションボール。

スケジュール帳やカレンダーの書いた
予定が変更になった時などにも
きれいに消せるので気に入って使っています。

後は、一人一人を
思いだしながら
年賀状にメッセージを手書きしたいと思います(*^_^*)


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2011.12.14 18:00|ハンドメイド
昨日の夜から
微熱気味の二女。

咳も鼻水もなく、
比較的食欲もあるのですが、
やはりここは大人しくしていてほしいもの。

DVDを見ていても
あまり面白くなさそうなので
ちょこっとならば…と
コップ袋を作らせてみました。

小さな手で大きな裁ちばさみを持って
裁断から。
ちょっとギザギザだけど
私が書いた線どおりに
上手に切れました。

IMGP1446.jpg

この後は、
ゆっくりとミシンがけ。

マチは簡単な折りマチ。

最後にひもを通して、
名前を書いて
出来上がりです。

細かいところは私が手伝ったけれど、
自分で作ったとあって満足げです。

でも…
翌朝になって、耳の下に腫れが(>_<)
病院に行ってみたら、
なんと、おたふくにかかっていました。

しばらくは、
ゆっくりしていようと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





2011.12.10 11:13|…日常…
今年もクリスマスが迫ってきましたね♪

先日、主人と一緒に
子供達のクリスマスプレゼントの
買い出しに出かけました。


中身はゲーム機とソフト。
クローゼットの中に
クリスマスイブまでしまっておきます。

帰り道、
自分たちは何が欲しいかという話になりました。

私は…、
食洗機が欲しいなぁ~
だけど、置き場所などを考えると
なくてもいいかもと思ってしまったり。
自分用の車も欲しいけど、現実的には…(笑

1年がんばった自分に
何かご褒美もいいですよね☆

今日はお友達と忘年会。
1年の間にあったことは忘れずに、
楽しい思い出を語れる会になればいいなぁと思います。

子供達を主人に預けて飲みに行くのは
5年ぶりくらいかしら(^u^)
楽しんでこようと思います♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2011.12.07 13:11|ハンドメイド
今年の夏は
みんなでがんばって
節電しましたよね~!

そして、寒い冬に突入。

冬もできるだけ無駄をなくし、
エコしたいものです。

電気を使わず温かくなる…。
どうすればいいかなぁと考えて、
カイロを思い浮かべました

カイロを効率よく使うには…。

ということで、
カイロカバーを製作。

IMGP1353.jpg


ファーを使っているのでふわふわ。
中にカイロを入れれば、
ネコちゃんやワンちゃんを抱っこしている感触で
ぬくぬくです♪

他にもなにか
できるエコあるかなぁ~(*^_^*)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





2011.12.06 19:11|…日常…
トークショーで楽しい時間を過ごした後は、
またまた、楽しい時間を♪ということで
ESSEプラチナレポーターの方々と
編集部のOさんとのランチ会です。

IMGP1408.jpg

いつも素敵だなぁと思いながら
読ませて頂いているプラチナレポーターの方々のブログ。

お会いして、いろいろな話をお聞きして、
やっぱり素敵な人です♪

みなさんそれぞれが自分のスタイル、
楽しみを持っていて
また、それが優しい人柄やブログにもあらわれていて、
短い時間ではありましたが、
私もとても刺激され、楽しい時間を過ごせました。

そして、ESSE web担当のOさんも
毎日忙しそうな中にも、ESSEに対する熱さがあって
仕事するっていいなぁといつも思わされます。

私もプラチナレポーターなのですが(^^ゞ
もっといろいろ勉強して
魅力のある人になろうと思いました(*^_^*)

今日の出会い、刺激を大切にして
また、1日1日を大切に過ごせたらいいなぁと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2011.12.05 07:11|未分類
おいしいケーキとコーヒーを頂きながら、
トークショー第2部の始まりです♪

(第1部の報告はこちらから→

IMGP1386.jpg

第2部は、引き続き富永さんと中村さん、
あらたに、ライオンお洗濯マイスターの山縣(ヤマガタ)さんを
交えてのお洗濯術に関するトークでした。

今年120周年のライオンさんには、、
「マイスター」と呼ばれる暮らしの専門家がいらっしゃって、
生活を快適にするプロの知恵を教えて下さいます。
その一人が山縣さんなんですね!

IMGP1388.jpg

早速、○×のクイズが出されました。
テストみたいでドキドキです(^u^)

IMGP1389.jpg

その中から特に関心を持ったものがこちら

IMGP1401.jpg

お風呂の残り湯での洗濯。
汚れ落ちもよく、エコにはなるけれど、
雑菌が気になる方も多いのでは…。

この悩み、漂白剤で解決できるんですね!

最近の漂白剤は、酸素系のものが主流だそうで、
洗剤と一緒に入れられるし、
色柄物にも使えます。

赤ちゃんの汚れやYシャツの黄ばみには
直接汚れに原液をかける方法もあるそうです。
詳しくはこちら



IMGP1381.jpg


特にライオンさんのブライトWは、
濃縮タイプなので、
置き場所もとらず、買い物もらくちんなのが
主婦にとってうれしいですね!


続いて、こちらのQuestion

IMGP1396.jpg

柔軟剤は静電気も防いでくれるんですね~!
これからの季節、
フリースなど、静電気の発生しやすい服装&空気の乾燥で
パチパチ気になりますものね。

IMGP1382.jpg

こちらもライオンさんのラインナップ、たくさんありますね!
花粉の時期は、
花粉が洋服に付着するのも柔軟剤で防げるそうですよ。

おもに香り(というか、主人の汗のにおい消し)重視の私でしたが、
みなおしました! 柔軟剤☆

おみやげに頂いたこちらの2品。

IMGP1436.jpg

早速、我が家でも使ってみました!

何度洗濯しても、汗の臭いが落ちなかった主人のTシャツ。
洗剤をたくさん入れてみたり、(←実はこれ効果がないそうです(-_-メ))
消臭剤を吹きかけてみたり、いろいろしたのですが、
効果はいまいちで…。

そこで、教えて頂いたブライトWのぬるま湯&つけ置き攻撃!
見事に臭いが消えて、本当にびっくり&うれしいです~(*^_^*)

そして、香り続くトップ。
従来の半分の量でOK、
しかも柔軟剤入りなんですね!

コンパクト洗剤を通り越して、超コンパクト洗剤。

半信半疑で明記された分量通りに使ってみましたが、
汚れ落ちもふんわり感もまったく問題ありませんでした。
やさしいカモミールの香りもお気に入りです♪

最後に、暮らしのマイスターHP

役立つ情報満載です!
みなさんもぜひ、
かしこい生活術を試してみてくださいね(*^_^*)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





2011.12.04 22:11|…日常…
先日、洗濯王子の愛称でおなじみの中村祐一さんと
元フジテレビアナウンサーの富永美樹さんのトークショーに行ってきました。

ESSEの扶桑社さん主催、
ブライトWのライオンさん協賛のトークショーです。

IMGP1357.jpg

テーマは
「かしこい主婦の生活術」

第1部は、中村さん、富永さんとESSE編集長の小林さんで
節約や収納、家事に関する悩みについてのお話でした。

IMGP1375.jpg

ESSEは今年で30周年を迎えるそうですが、
主婦のニーズは昔と変わっていないそうです。

たしかに、掃除、洗濯、炊事etc
昔も今も、主婦の仕事は変わらないですものね。

そんな中でも、節約は主婦にとって大きなテーマ。

ただ節約したってつまらない…
せっかくなら節約を楽しんじゃおう♪ということで
節約のアイデアをいろいろと考えてみたり、
成功したら、その喜びをブログで発表したり、
楽しみながら節約をして、ノンストレスな節約を♪
ブログは、この時代ならではですね!

中村さんからは、洗濯王子ならではのこんな発言も。
洗濯は、こまめに洗わず、ある程度まとめて洗い、
お風呂の残り湯を使うことも忘れずに♪
電気、水、洗剤など
1回の洗濯にかかるコストを減らす節約術。

ちりも積もれば山となります!
小さな節約も大切ですね。

それから、事前にアンケートで上がっていた
疑問に答えるコーナーも♪

IMGP1377.jpg

こちらの対策方法は、まず、持ち込まないこと!
郵便物や配布物を手に取ったら、とりあえずテーブルに置かず、
捨てるもの、必要なものに分類して生活導線上に保管場所を作ること。
期日のあるものは、しまう前にカレンダー等に書き込むこと。

これを聞いて早速実践!
いらないなと思うものは、すぐに思い切って捨てるようにしました。
ダイレクトメールのいつか使うかも…的発想をなくしました!
結果、紙類がたまりません!!

最近は請求書など、紙の無駄遣いを減らすために
メールやwebで代用するところも増えましたよね。
こちらも調べて実践したいと思います。


そして、こちらの質問も。

IMGP1378.jpg

我が家もそうです。
加齢とともに上手にお付き合いしていきたいものですが、
気になるのも確かです。

こちらは洗濯王子から♪

対策として、洗濯の水温を上げること。
お風呂の残り湯を使えばエコにもなるし、一石二鳥です。
キツイ臭いは、40度くらいのお湯でつけ置きしてから
漂白剤を兼用して洗うとよいそうです。

お子さんがもう大きいというESSE編集長の小林さん、
お菓子作りが趣味と聞いてさらにびっくりしたり、

途中、お子様連れの方の声が聞こえると
「早くうちに帰って子供に会いたい!」なんて
イクメンな洗濯王子の一面をみたり、
とても楽しいお話満載でした。

多忙で楽しい小林編集長のブログはこちらから→

お洗濯の相談にものってくれる中村さんのHPはこちらから→

私も楽しく拝見させて頂いてます(*^_^*)

そして、あっという間に1部が終わって、
トークショーは2部に続きます。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2011.12.02 18:33|…日常…
日が暮れるのも早くなり、
空気の乾燥する時期になりましたね。

今年も毎年恒例の、
インフルエンザ予防接種を済ませました。
昨シーズンは、予防接種をしていても
家族でインフルエンザA型にかかってしまいました。
学校や幼稚園ではマスクを着用し、
外から帰ってきた時には
手洗いうがいも徹底していたのですが
なかなか予防は難しいと実感しました。

そこで、今シーズンはこちらを使っています。

IMGP1155.jpg

ツカモトエイムさんから発売の
自動消毒液噴霧器「ウイルッシュ」です。
http://www.tsukamoto-aim.co.jp/products_all/ad02.html

手をかざすと赤外線センサーが感知し、自動で消毒液を噴霧してくれます。
ノータッチ方式なのでとても衛生的です!
電池式なので、消耗の度合いが気になりましたが、
1日10回使っても6カ月も持つそうです。

使い方は簡単。
黄色い部分のふたを開け、消毒液を入れた容器をセットし、
スイッチを入れるだけです。

消毒液の補充も簡単で、お掃除やお手入れがしやすいのは、
主婦にとってうれしい限りです。

IMGP1151.jpg

噴霧回数は、スイッチ部分で1回~3回まで設定できます。

我が家では、1回に設定し、噴霧したあとよく手にすりこんで
さらにまた、もう1回噴霧しています。

普段、子供達がしている手洗いうがい。
こっそり見ていると、それはとても雑です。
きっと手洗いした後もたくさんの雑菌が残っていると思います。
やはり、消毒液での除菌は必要ですよね。

普段はリビングに置いておいてあるので、
帰宅した子供達が手洗いをしたあとに使っています。

IMGP1159.jpg

IMGP1164.jpg

最近は、家庭以外でも消毒液を置いてあるお店や施設が多くなりましたが、
その多くは、ポンプ式で、液体が出すぎて、
特に子供はまんべんなく消毒することができなかったり、
ノズルに直接手が触れるので衛生面が気になっていました。

それに比べてウイルッシュは、とても細かな霧状で
手のひら全体に自動噴霧されます。
子供でもむらなく除菌ができ、
インフルエンザなどの感染症予防に役立ってくれそうです。

また、私にとっては、
お料理するときにも役立っています。

いままでは、生肉を扱った手で
生野菜を触ることにとても抵抗がありました。
よく洗った手でも、雑菌が残っていて子供が食中毒なったりしないかと。
今では、手洗いに加えて、ウイルッシュで除菌することで
安心して調理することができます。

IMGP1196.jpg

また、キッチンカウンターが人工大理石なので、
ピザ生地やパン生地をカウンターの上でこねています。
念入りに掃除はしているつもりですが、
キッチンペーパーに消毒液を噴霧してカウンターをひと拭きすることで
さらに安心してパン作りができます。
センサーが感知して自動噴霧してくれるので
濡れた手でも使えるのが便利です。

コンパクトなのでキッチンにおいても邪魔になりません。

IMGP1170.jpg

子供達がお料理のお手伝いをしてくれるときには
テーブルで、
また、子供のお友達が遊びに来た時には
玄関や洗面所で使ったりと、
軽くて、コードレスなので
移動が楽なところもうれしいですね。
付属の取付カバーで壁掛けにもできるそうです。

なにより子供達にとっては、自動噴霧がおもしろいようで、
毎日楽しく除菌しています。

ビタミンカラーのかわいいボディーは、
どこにおいてもインテリアになじみます。

加湿器と一緒に
我が家の冬の定番アイテムとして
元気に冬を乗り越えたいと思います。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード