--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.30 15:11|ハンドメイド
4月から小学1年生になる二女の
入学準備を始めています。

4月は私自身が
ブラスバンドのコンサートがあったり、
ハンドメイドのイベントがあったりと
忙しい時期なので
なるべくできることは早めに着手。

小学校の
袋関係を作成しました。

4月から3年生なる長女の分も
合わせて作りました。

IMGP1607.jpg

パッチワーク風の布で
シンプルな巾着です。

長女の時は、
布合わせをしたり、レースをつけてみたり
しましたが、何年も洗濯を重ねていると
だんだんとほつれてきたりするので
今回は装飾なしで作りました。

それでも子供達は
とても気に入ってくれて
ハンドメイド冥利に尽きます♪

あと残すは、来月配布される
算数セットや文房具の名前付け。

ぎりぎりになって
どたばたしないように
がんばりたいです(*^_^*)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2012.01.29 18:00|…日常…
家族で
アイススケート場に行ってきました。

今季2度目です。

テレビで浅田真央ちゃんや本田望結ちゃんが
華麗に滑っているのをみて
子供は「自分もやってみたい~♪」と
思うんですよね。

IMGP1604.jpg

私も久しぶりに滑りましたが、
氷の上ってヒヤッとするぐらい
ほんとよく滑ります。

それでも
風をきって滑るのはとても気持ちがいいです。

子供達もある程度一人で滑ることができるようになり
私も楽しみました。

がしかし、
ほんのちょっと油断したら、
「どっすーん」と氷が割れるかと思うくらい
派手にコケてしまいました~。
転ぶなんて久しぶり(汗
おしりが痛いです…。

何事も上手になるには
努力が必要ですね(^^ゞ

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





2012.01.26 20:15|…日常…
先日、
おもしろいものを見つけたので
購入しました。

その名は「ほるこん」

IMGP1598.jpg

ホルモン風こんにゃくです。

私、コレステロール値が少々高めなので
内臓系のお肉や魚卵を食べるときは
気にしてしまいます。
カロリーも高いですし、
お腹に脂肪がたまりそう(>_<)

レバーやホルモン、
いくらにたらこも大好きなんですけどね。

そんな欲求を満たすため(^^ゞ
この「ほるこん」食べてみました。

IMGP1600.jpg

テフロン加工のフライパンで
油を引かずにキムチと和えて
焼き肉のたれをちょっと加え炒めました。

ホルモンのこってりさはありませんが、
表面は波状にカットされているので食感は似ています。
よく噛まないと飲み込めないので
お腹の満たされた感はとてもありました。

本物のホルモンを食べると
食べているときはおいしいけれど、
食べたあとに胃がもたれたて、後悔したりするので
これくらいでちょうどよいかもしれませんね。

ヘルシーななんちゃってホルモンでした。

おそるべし!
ほるこん。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2012.01.26 19:58|…日常…
ダイエットして
健康的できれいになりたい♪
というのは、女子の永遠のテーマですよね。

普段からダイエットしているという意識は
あまりないのですが、
夕食は「サラダ」から食べるという決まりを
実行しています。

私は、よく噛まずに早食いのくせがあるので
始めにサラダを食べてしまえば、
食欲のわくもの(肉系)や炭水化物を食べるときには
空腹も落ち着いていて、ゆっくりと食べられて、
量も抑えられます。

IMGP1595.jpg


化学的には、
野菜から食べることで血糖値の上昇をゆるやかにして
無駄な脂肪を体に蓄積のを防げるらしいです。

サラダには毎回、
大好きなアボカドをちょっとだけ入れます。

アボカドは、カロリーは高いけれど、
コレステロールを下げる不飽和脂肪酸が含まれ
老化防止に役立つビタミンも豊富です。
ダイエットでありがちなお肌の荒れも防げます。

それから、我が家の夕食の時間は、
7時半と決まっています。
なるべく8時以降は食べない方針で、
2時間後の10時は私も寝てしまうことが多いです。

おかげで
お正月太りも戻りました(*^_^*)

空腹に耐えるダイエットは辛いけれど、
これなら続けられます♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2012.01.25 23:07|…日常…
ポストに届くはがきや封書。

チェックして必要ないものは、
ダストボックス行きですが、
一時的に保管しておきたいものの
定位置を設けました。

壁面に収納です。

IMGP1593.jpg

3coinsで購入。 
315円也。

これまでは、おととしの母の日に
二女が幼稚園で製作してくれた
空のティッシュボックスを利用した
レターケースを壁掛けで使っていましたが、
ついに壊れてしまったので。
ありがとうと言って処分しようと思います。


壁面収納といえば
先日、目からうろこの商品を目にしました。

壁に取り付ける棚なのですが、
どうやって壁に取り付けると思いますか?

なんと、ホチキスで取り付けるんです!
しかも、耐荷重10キロです。

ホチキスなので、取り外しも簡単で、
これなら賃貸住宅でも使えますよね。

通販カタログの商品でしたが、
とっても興味のある一品でした。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ








2012.01.24 13:47|…日常…
昨晩は関東でも
雪が積もりましたね。

小学生の長女を送り出したあと、
幼稚園の二女を送り出そうと思ったら、
雪により休園とお知らせがありました。

バス通園なので
路面は凍結していますし、
危険ですものね。

そんなわけで、
せっかくいつも通り早起きしたのだから
朝一番に近所の公園に行ってきました。

IMGP1590.jpg

きれいな雪面にざくざくと
足跡をつけるのは
大人の私でも気持ちがいいです。

雪でかき氷屋さんごっこをするというので
子供の遊びに付き合っていると
きれいな木を見つけました。

IMGP1591.jpg

普段は、すっかり葉の落ちた木ですが、
雪が降ったことでまるで綿の華が咲いたみたいに
きれいでした。

この後は午後から車で出勤の主人の為に
道路の雪かきをして、
のんびり過ごしています。

ここのところ私が風邪気味で、
辛かったのですが、
少し外にでて新鮮な空気を吸ったら
気持ちよく感じました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2012.01.16 20:39|音楽活動
今日は、二女の通う幼稚園に
趣味でやっているブラスバンドで
訪問演奏に行ってきました。

今まで、いろいろな幼稚園に行って
演奏活動をしていますが、
毎回、子供達の歌声や笑顔にとても感動し、
元気をもらいます。

でも、いざわが子の通う幼稚園となると
緊張のほうが先立ってしまって
素直に感動できないものですね…。

無事に終わってほっとしたところです。

ボランティア活動といっても
好きでやっているので
あまり、ボランティアという意識はないのですが、
聞いてくれた人の笑顔につながるといいなぁと
毎回思うのでした(*^_^*)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2012.01.13 08:20|モラタメ
モラタメさんより
キリンビール株式会社さんの
「まっこい梅酒」
当選しました!

IMGP1571.jpg

お正月の暴飲暴食!?もひと段落したところで
昨晩、早速頂いてみました(*^_^*)

IMGP1567.jpg

こちらは、香りまっこい梅酒ソーダ割り ゆず仕立て

キリンビールさん、
ビールではいつもお世話になっていますが、
梅酒も手がけているんですね~!

こちらのお酒、「梅のたね」だけを浸漬させる
「豊潤たね熟製法」という製法で作っているんですって。

ソーダ割りなのでぐびぐびっと飲めて
梅の香りが気持ちよく鼻にぬけます。

私はおうちで梅酒を作るのですが、
それに比べて、
しっかりはっきりと梅の味と香りがします。
梅のたねエキスがしみ出ている感じです。

ゆず仕立てとありますが
ほんのり程度の加減でした。

さくさくと飲めるので1本の予定が
もう1本飲んでしまいました(^u^)

IMGP1570.jpg

おつまみは、
ひじきのおやきにさばの塩焼き。
+乾き物のイカを食べていたら
子供達に奪われました~(>_<)

寒いこの季節は、
ホットでほっこり飲むのもいいですね☆

来月には梅の花も咲き始めますね♪
梅の花見、梅酒を飲みながらなんて
楽しいかもしれません☆

モラタメさん、キリンビールさん
ありがとうございました(*^_^*)



2012.01.11 16:31|…日常…
今年の私生活のテーマにしたい一つ
「収納」

子供達のおもちゃも
だいぶすっきりしてきたので
スマートに無駄なものなく
効率的に収納したい!のです。

収納グッズを買うのもいいけれど、
あるものでできればなおよし。
ということで、
空きカートンボックスを
木箱風にリメイクしました。

IMGP1565.jpg


といっても
シールになっているキットを買って
貼っただけです。

新たに木箱を買うよりは、
軽いし、ゴミもでないしいいかなぁと
思いまして(*^_^*)

このシール、
芸が細かくてよーく見ると
くぎが打ちこんである風のイラストなんですよ。

IMGP1566.jpg

こういうおもしろ雑貨、
大好きです♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2012.01.06 12:57|…日常…
あけましておめでとうございます♪

昨年、ブログに遊びに来てくれた方、
コメント下さった方、
本当にどうもありがとうございました。

今年もまた、
私らしいブログを綴っていきたいと思います。

さて、今日は明日の為に
春の七草を買ってきました。

せり
なずな
ごきょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

子供が学校で勉強したらしく
すらすらと言い連ねるのですが、
何度聞いても覚えられません…。

せっかく勉強したのだからと
今年は初めて七草がゆにチャレンジしてみようと思います。

IMGP1563.jpg

ちなみに春の七草には

     セリ=競り勝つ
     ナズナ=撫でて汚れを除く
     ゴギョウ=仏体
     ハコベ=反映がはびこる
     ホトケノザ=仏の安座
     スズナ=神を呼ぶ鈴
     スズシロ=汚れのない清白

という意味が込められているそうです。

おいしく食べて
今年も健康に楽しい1年を過ごしたいと
思っています。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

