--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.23 21:26|ハンドメイド
6月11日からまた
マーケットが始まります♪

その準備。
マスク量産しております。

IMGP2077.jpg


この断面を見て
遊びに来たお友達や実家の母が
「それな~に?」と。

断面見ただけでは
なんだか分かりませんものね。

前回、マスクを買いに来て下さった方が
売り切れで購入できなかったということを聞き、
今回は前回より多めに作りました。
そして、毎度のことながら新柄も(^v^)

わが子、小学校に入ったばかりのころは
給食嫌いで困ったものでした。
面談や家庭訪問でも
先生との話題はいつも給食を残す&食べるのが遅い…の話。

みんなが楽しい給食の時間になるように
準備の時間もお気に入りのマスクをつけて
気分をあげられたらいいなぁと思っています。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2012.05.22 15:12|…日常…
今日は、朝からしとしと雨。

マーケットで使う生地を購入しに
近くのショッピングモールへ。

手芸屋さんを2軒はしごして、
食品の買い出し。
とても広いショッピングモール内を
足早に買い物したので、
ちょっとひと休み。

スターバックスコーヒーで
のんびりしました。

今日はちょっとお疲れなので
キャラメルフラペチーノ
エクストラホイップで♪

Picture052212_121815.jpg


今日は寒いですね~!なんて
バリスタさんに話しかけられて
金環日食やスカイツリーの
話しをしながら
キャラメルソースも多めにしてもらいました(*^_^*)

今日は、贅沢な時間を使ったので
明日からまた、
ハンドメイドに励みます(*^_^*)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2012.05.17 08:11|ハンドメイド
先日、長女の為に作った「移動ポケット」

次女からのリクエストがあったので
改良を加えて作ってみました。

改良点は2カ所。


IMGP2075.jpg

スナップを少し中央に寄せたほうが、
つけた時にバランスがよいこと、

マジックテープがなくても
中身が出てしまうことはないと思うのですが
ふた部分がヒラヒラしてしまうのがちょっと気になること

以上の2点を考慮して

① スナップの位置を端から少し中央に寄せて
② マジックテープをつけました

これを使い始めてから
洗濯機でティッシュを洗うことがなくなり
私は、快適に洗濯ものを干せています(*^_^*)

学校から帰ってきたら、
名札もここに入れてしまっておくので
朝の準備も順調!!!
忘れ物もありませんよ~(^v^)

ちょっと落ち着いた生地で大人用も作ってみて
スマホや小銭入れを入れておくと
ちょっとした買い物の時など
手が空いて便利だなぁと思っています♪


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2012.05.16 08:11|Esse
昨年度に引き続き、今年度も
ESSEプラチナレポーターとして
活動させて頂くこととなりました。

IMGP1917.jpg


昨年度は、ブロガーズプレスなど
プラチナレポーターでなかったら
体験できないような貴重な経験を
させていただいたり、
誌面に取り上げて頂くことで
自分の自信につながったり。

今年度も一年
自分らしく活動していけたらと
思っています。

ハンドメイドの作家として
ブラスバンドのトランペット奏者として
姉妹の母親として
日々感じることをブログに綴っていきたいと思っています。

一年間
よろしくお願いいたします。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2012.05.15 08:11|ハンドメイド
小学校では、定期定期に衛生検査があり
ハンカチ、ティッシュなど
きちんと携帯しているかチェックがあります。

そして、スカートやチュニックは禁止
(ぞうきんがけで邪魔になるので…)
フードのある洋服もNGと公立なのに
いろいろ決まりがあります。

そんな中、ハンカチ、ティッシュが入る
ポケット付きでお気に入りの洋服を見つけるのは
ひと苦労。

先日、一緒にブラスバンドをやっているお友達との会話の中で
便利だよ~!という話になったものを作ってみました。

IMGP2070.jpg

ポシェットのようなポケットです。

IMGP2071.jpg

ポケットのないボトムスのウエスト部分につけて使います。
安全面を考えて、ピンは使わずパッチンです。
パッチンを外せば、洗濯もできるようにしました。
そして、私にとってプラスなのが
洋服のポケットにティッシュを入れたまま、
洗濯してしまうのが防げること!


子供達がついうっかりやってしまって、
私が凹むことも多いんですよね(^^ゞ

IMGP2072.jpg



とりあえず、試作品1号として製作。
モニターとして、わが子に使ってももらって
改良をくわえたいと思っています♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2012.05.14 12:11|ハンドメイド
毎日使うボックスティッシュ。
子供がいると
結構無駄に使っていたりします。

そんなボックスティッシュの節約術。
だいぶ前に義理姉に教えてもらったのを思い出し
実践してみました。

ボックスティッシュを箱と中身に分け
ハサミで半分にじょきんと切ります。

IMGP2059.jpg

中身は半分だけを使用し、
二つに切り分けた箱に入れ、
箱を重ね合わせてコンパクトに。

IMGP2061.jpg

こうすれば、エコティッシュのできあがり♪
そのままでは芸がないので
カバーを作りました。

IMGP2068.jpg

IMGP2069.jpg

平置き、縦置き、
ひもを通せば壁掛けにもできる
3wayです。

いつものティッシュの半分サイズなので
食卓でお口をふいたり、
メイクアップの時に使ったり、
オフィスでデスクに置いても
場所をとらずに便利かもしれませんね(*^_^*)

ラミネート生地を使っているので
お水がはねたり、コーヒーをこぼしたり
なんてことがあっても安心です♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.05.12 18:11|…日常…
5月13日は母の日ですね!

みなさん、どんな形の感謝を
伝えますか?

私は、今日、1日早めですが、
実家の家業である田植えを手伝いに行ったので
その後、実家でお昼御飯を作りおもてなししました。

そして、プレゼントは
カーネーションの鉢植えと夫婦箸です。

主人の母には、明日、
季節の新茶とカーネーションを
もって、家族でお邪魔する予定です。

私も母ですが(^^ゞ
こちらはセルフサービス…ということで
欲しかったアロマエッセンスを購入(^v^)

IMGP2066.jpg

柑橘系の香りで、自律神経系を強くする働きや、
脂肪の分解・燃焼を助ける働きが期待できる
エッセンシャルオイルが配合されています。


IMGP2067.jpg

以前作った、トールペイントの
アロマペンダントに入れて
使いたいと思っています。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.05.09 15:01|Esse
ESSE×米国食肉輸出連合会主催
料理研究家行正り香さんのアメリカンポークを使った
クッキングセミナー。

いよいよ、お料理の実演です。


まずは、
120℃アメリカン・ポークロースの温泉焼きサンドイッチ

IMGP2014.jpg

アメリカンポークのロース肉かたまりは、
たっぷり目の塩をしっかりすりこみ、
120℃という常識をくつがえす温度のオーブンで
ゆっくりじっくりと60分湯煎焼き。
その後アルミホイルでくるんで休ませます。

きめの細かい、
きれいなピンク色に出来上がりました。

IMGP2037.jpg

このお肉をアボカドやチーズと一緒にパンにはさみ、
フライパンで押し焼きして、ホットサンドにして頂きました。

「ギリギリの火入れで、水分が抜けてしまうのを防ぐことが大切!」

なるほど!  
とってもジューシーでしっとりとした味わいでした。
しっとりとした食感は、パンとの相性抜群です。


2品目は、アメリカンポーク 肩ロースのマーマレード煮

IMGP2038.jpg


こちらは、材料を鍋に入れて煮込むだけという簡単レシピ。
塩、醤油などの味付けは、最後の仕上げにした方が
お肉も柔らかく、しっかりと味がしみ込んでおいしいそうですよ。

実は私、マーマレードが少々苦手なんです。
…が、このお料理を頂いて、こんな風に食すと
おいしく頂けるということを発見!
ほろっとお箸で切れるほどお肉が柔らかく煮てあり、
脂身もしつこくなく、あっさりとしていておいしかったです。

そして、3品目は、バックリブとたけのこのエスニック煮

IMGP2027.jpg

とても立派なバックリブは、骨と骨の間を切ります。

IMGP2035.jpg

たけのこのかわりに、大根でもおいしいそうですよ♪

骨離れがよく、しっかり味がついていて
子供ウケが良さそうです!
ボリューム満点でお弁当のおかずにもいいですね。

アメリカンポークは、
り香先生のおっしゃっていたタンパク質に加えて、
美容や貧血に有効なビタミンB群が豊富なんです。

また、コレステロール値を下げるオレイン酸
多く含まれているのが魅力的☆
おいしいものを食べて健康になれるなんて!

IMGP2044.jpg

私達は、自分以外に家族の健康にも気を配らなければなりません。
おいしいレシピに加え、アメリカンポークの安全性や
栄養素の話は大変勉強になりました。

アメリカンビーフ&ポークの公式モバイルサイトでは
レシピも紹介されていますよ!
早速チェックしました。

IMGP2049.jpg


り香先生のお子さんのお話や、
おもてなし料理のコツなどを聞きながら
おいしいお料理を食べて、癒されつつ、
これを機に、さらにおいしく、
健康的なお料理を作ろうと思った1日でした。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2012.05.09 14:11|Esse
5月8日
青山のお料理教室AMY'Sにて
ESSE×米国食肉輸出連合会主催
料理研究家行正り香さんのアメリカンポークを使った
クッキングセミナーに行ってきました。
40名限定の超プレミアイベントです♪

IMGP1991.jpg

まず、今回の食材の主役、アメリカンポークとは、

広大な大自然で大豆やトウモロコシで育っているのでジューシー!

IMGP2053.jpg


2週間の船便輸送中に、チルドで低温熟成されるので旨みがUP!

IMGP2054.jpg

厳しいチェックに合格したものだけが日本に出荷されるので安全!

たんぱく質をしっかり摂取できて、かつ低脂肪、低カロリー!

IMGP2055.jpg

さらに、お値段もリーズナブル
いいとこどりのお肉なんですね!!!

IMGP2029.jpg


そして、とってもキュートで素敵な行正り香さん登場♪

IMGP2031.jpg


きれいの秘訣は?という質問に、
タンパク質をしっかり摂取することと
教えてくれました。

そして、次はお待ちかねのアメリカンポークを使った
おすすめの3つのお料理の実演です。

アメリカンポークの良さを最大限に生かす
おいしいお料理のレシピを紹介して下さいました♪

長くなりましたので、
次のレポートに続きます(*^_^*)


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.05.07 07:57|旅行
GWが終わるこの頃、
我が家ではそろそろ夏休みの旅行の計画を立て始めます。

今年はどこに行こうか
家族で話してみた結果、

主人:海
長女:山登り
次女:バーベキュー
私:どこでも(^^ゞ

という意見。

山に行けば涼しいし、クーラー使わず
節電できそうだね!ということで
今年は山方面に決まりました。

主人のお休みに合わせると
思いっきりトップシーズンなので
宿泊料金がとてもお高くついてしまいます…。

そこでよく使うお宿が
365日均一料金のお宿です!

伊東園ホテルグループや均一料金ではないですが、
トップシーズンでもリーズナブルな
大江戸温泉物語 諸国湯めぐりの宿です。

今年の夏は、伊東園ホテルグループを予約しました。
お盆のトップシーズンでも1泊2食6800円という素敵なお値段です。

もちろん、きちんとしたホテルで
温泉で大きなお風呂もあり、アメニティーもついていますし、
浴衣だって選べちゃいます(*^_^*)

私はペンションも好きなのですが、
主人や子供達は、和室がいいとか広~いお風呂に入りたいとか
いろいろリクエストがあるので(^^ゞ

他にも、リフレッツ倶楽部や四季倶楽部という
均一料金のお宿も気になっています♪

夏に旅行に行けるという目標があると
日々がんばれる私です(^-^)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2012.05.03 16:27|…日常…
先日、実家で種まきをした稲が
こんなに大きくなりました!

Picture050212_103600.jpg

そして、これから田んぼにも水が入り始め
田植えの時期を迎えます。

庭のボタンの華もこんなに大輪がきれいに咲いていました。

Picture050212_103449.jpg

私自身もこの季節に産まれたせいか、
生命の息吹を感じるこの季節。
大好きです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

