--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.08.03 18:30|…日常…
暑い夏休み、
昼下がりの公園や夜花火をしに外へ出ることも
多くなります。

この季節は蚊などの虫に刺されるのが気になり、
去年までは、市販の虫よけスプレーをシュッシュしてました。

しかし、多くの市販の虫よけには「ディート」という
薬品が使われています。
その成分、海外では幼児への使用を規制している国もあり、
最近は、日本の虫よけを扱う会社のHPでも、
子供の使用に関する注意書きを見かけました。

そこで、今年は虫よけアロマスプレーを作ってみました。

IMGP2334.jpg

材料は、薬局で売っている精製水と無水エタノール
アロマは、虫よけとして代表的なレモングラス。

IMGP2335.jpg

他に、ゼラニウムなどを混ぜてもいいそうですよ。

スプレー容器に
無水エタノール5ml、
レモングラスのオイル3~4滴入れ、
精製水45mlを加えて出来上がりです。

直接肌にスプレーしてもいいですし、
小さなお子様には、洋服などにスプレーしても
効果があるそうです。

こまめにスプレーしなくてはならないのが
ちょっと手間かもしれませんが、
安全性を考えたらね!

夏の旅行に持参したいと思います(*^_^*)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012.08.01 22:26|…日常…
ご無沙汰してしまいました。

夏休み、楽し忙しく過ごしております…。

今年も猛暑ですね。
首に冷感タオルを巻き、
ほどよく節電しながら熱中症にならないよう
気をつけています。

先日、家族で買い物に出かけた際、
あまりにも喉が渇いたので
近くのカフェに行きました。

ここのカフェ、
コールドドリンクを注文すると
花瓶や金魚ばちに入ったドリンクが出てきます。

Picture072912_150117.jpg

こちらはアイスココア。
サイズが大きいので家族で一つ。

子供達は、ビックなチョコレートパフェを
注文しておいしそうに食べていました。

この後、今度はカラオケに行き、
また、喉がからからになるという悪循環(笑

計画性のない家族です(汗

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

