--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.04.30 15:30|音楽活動
先日、都内のホテルで
義理母の所属するコーラスグループの
コンサートが行われました。

Picture042813_142524.jpg

いくつになっても
一生懸命に楽しくなれることがあるって
素敵だなぁと思います。


私も、2年前から始めた
ママさんブラスバンドで
第2回ファミリーコンサートを
行うこととなりました。

P4300587.jpg


6月1日(土曜日)
越谷サンシティー小ホール
13時会場 13時半開演
入場無料

お子様も一緒に歌ったり
踊ったりするコンサートです。

昨年の第1回は
うれしいことに満員御礼でした。

今年もたくさんの方に楽しんで頂けるよう
一生懸命練習中のママたちであります。

お時間がある方、お近くにお越しの際は
ぜひお来場ください♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2013.04.27 19:58|…日常…
今日から連休が始まる人も
多いですよね。

我が家は、主人も私もまだ、
連休入りしない土曜日ですが、
すでに気分だけGW。

春の大掃除をしました。

というのも、
交代勤務の主人が、
最近不眠症気味だそうで。

夜中にちょくちょく目が覚めたり、
一度目が覚めたら、朝まで寝付けなかったり。
しまいには、微熱まででて…。

GW前だし、会社を休んで病院に行くように
すすめたのですが、聞く耳もたず(+o+)

いろいろと調べると
環境で睡眠の質が変わるという話も。

ということで、
何かできることはないかと、
主人の部屋を大掃除。

スミズミまでほこり落とし、
寝具やサッシもきれいに。
空気も空気清浄機でクリーンに
保っています♪

他にも、あたたかいお風呂で
しっかりあたたまることや
ストレスをためないこと、
カフェインを過剰摂取しないことなど
よい睡眠をとるにはいろいろあるみたいですね。

私は、いつもぐ~っすり眠れるタイプなので
普段あまり気にならないのですが、
まさに、「春眠暁を覚えず」という感じで(^^ゞ
日々、家庭では、
元気に働ける環境を整えてあげたいものです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





2013.04.22 16:55|ハンドメイド
いつも車で使っているざぶとん。

主人と私と一台の車を
兼用で使っているのですが、
シートやミラーの位置はかえずに
定位置です。

主人の方が背が高いので
私は座布団などを
敷いた状態で運転すると
ちょうどよいポジションです。

その座布団、
だいぶくたびれてきて
ついに生地が破れて
綿がでてきてしまいました。

なので、家にある生地で
くるっと包んで
カバーを作りました。

P4220580.jpg

写真はざぶとんの裏側。
カバーなので
ボタンをはずせば
洗濯もできます。

またしばらく
大切に使います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013.04.19 18:21|ハンドメイド
4月…
私も新しいお仕事を
始めることになりました。

ハンドメイドのお仕事なのですが
新しいお店での委託販売です。

越谷レイクタウン南口
住宅展示場内のレストラン
名前はまだ未定だそう♪

正式なオープンは6月1日とのことで
お店も準備で忙しそうです。

今日はちょっと早めですが、
お話を頂いた方に納品に行ってきました。

パンプスみたいなルームシューズや
カラフルな移動ポケットなどなど。

P2220149.jpg


新しいお店の委託。
私もわくわくします(^-^)

オープンするころには
今年も1年半分なんだなぁと思うと
時間を大切に過ごしたいなぁと
つくづく思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ






2013.04.10 23:58|…日常…
この春、
長女は4年生に
二女は2年生になりました。

今まで、全ての学用品は
リビングダイニングに置いていましたが
学年があがるごとにものも増え、
各自で整理整頓してほしいなという思いもあり、
ようやく学習机を購入しました。

子供達が外でお友達と遊んでいる間に
業者さんに運ばれて設置完了。

P4090567.jpg

姉妹でおそろいの机とベッドを購入し、
それぞれのお部屋へ。

こっそり、私が座っちゃいました。
いい感じ♪
ここでミシン使いたいな~
なんて思ったり(笑

長女がお腹にいる時に
「机はここがいいかなぁ~」
「ベッドはここだね」
なんて
主人と相談しながら設計した子供部屋。

実際に机やベッドが置かれる日が
来たと思うと
なんだか感慨深いものがあります。

長女はもう恥ずかしがって
なかなか抱っこもしたがりませんが、
二女は大人になっても
私や旦那に抱っこしてもらうんだそう(^u^)

子供部屋ができても
まだまだ宿題はリビングでしていますが
家族それぞれ
自分の時間を持ちつつも
家族団欒も大切にしたいものです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2013.04.09 13:28|…日常…
暖かい空気や
太陽をたっぷり浴びて
植物もぐんぐん伸びる季節になりました。

庭の芝生にもちょこちょこと
雑草がお目見え。

この庭の芝生
家を購入した時に
主人と植えた芝ですが、
日当たりによっては
枯れてしまったところも。

夏場はぐんぐん伸びるので
芝刈りが必須ですし、
蚊が多いのも気になっていました。

それから、一番気になるのは
のらねこちゃんのフン。
いつも決まって同じところに
されてしまいます…。

そこで、エクステリア改造計画。
芝生をはがして砂利の庭に。

たくさん雨が降って
地面が柔らかくなったタイミングで
芝をはがして、土を平らにならしました。
その後、
除草剤をまいて、防草シートをひきつめて
砂利を敷きつめました。

P4090571.jpg

砂利にもいろいろな種類があり
とても悩みました。

庭には、我が家のシンボルツリーである
桃の木があり、春には花を咲かせ、
秋には落葉します。

その花びらや落ち葉の掃除が楽なように
大きめで角のない玉砂利を選択。

庭に白い色があるだけで
とても明るく感じます。

夏場、砂利の庭は芝生に比べて
暑いということも聞きました。
こちらは、打ち水などをして対策しようと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013.04.07 23:11|Esse
プラチナレポーターでお世話になっている
ESSEさんより
ノルウェーサーモンのモニターのお話をいただきました。

ノルウェーサーモンは、
先日のESSE Spring プレゼンテーションでも
紹介されたサーモンで、
生のまま空輸で日本に届けられるという
新鮮なサーモン→

早速、届いたのがこちら♪

P3150418.jpg

写真では分かりずらいですが、
りっぱなサイズ、50センチを超えてます!!!

ノルウェーサーモンのトレードマークも☆

P3150422.jpg


見た目にも脂がたっぷりのっていて
おいしそう~。


P3150426.jpg


まずは、ぜいたくに超厚切りの
お刺身でいただきました。


家族で大絶賛!
特に子供に大好評で、
「超おいしい! とろける~♪」と
もりもり食べていました。




ノルウェーサーモンには、EPAやDHA、
目の乾燥を防ぐ働きがあるビタミンAなど
栄養素が豊富に含まれているので、
親としても、子供がおいしいと喜んで食べてくれると
とってもうれしいのです!

生で食べられるということは、
'お手軽'ということもありますが、
熱による栄養の損失がないのも
うれしいですよね。

そして、私はちょっとアレンジした
小丼ぶりで♪
P3160452.jpg

[とろろと醤油麹のサーモン丼]

 <材料> 2人分
  ノルウェーサーモン 150g
  長いも  150g
  醤油麹  大さじ2
  ごま油  大さじ1
  カイワレ 適宜
  大葉   2枚
  ごはん  2人分

 作り方
 1.長いもをすりおろします。
 2.ノルウェーサーモンを角切りにし、
  醤油麹、ごま油と和えます
 3.ご飯の上に1をかけ、大葉を1枚のせ、
  その上に2とカイワレをちらして
  できあがりです。

お好みで、卵黄をのせてもおいしいですよ。

サーモンと醤油麹がよく合い
「ふわとろ」な感じが
とってもおいしいですよ。

ノルウェーサーモンに含まれるEPAには
中性脂肪を下げる働きもあるので
コレステロール値が気になる私にもうれしいのです。

さらに、パスタメニューにも挑戦!

 [生サーモンの冷製スープパスタ]

P3180524.jpg


<材料> 2人分

パスタ       2人分
ノルウェーサーモン 200g
ジェノバソース   大さじ1強
オリーブオイル   大さじ1
プチトマト     4個
蒸しえび      4尾
レモン       1個
              
* パスタ用スープ *

オリーブオイル 大さじ1
手羽先  4個
にんにく 1かけ
水    2カップ
酒    1/4カップ
塩    小さじ1/2


作り方
 1.スープを作ります
  フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき
  スライスしたニンニクを炒めます。
  塩コショウを振り、包丁で切れ目を入れた手羽先を
  両面焼きます。

 2.焼き色がついたら、そこに水、酒、塩を入れ
  沸騰したら、弱火で10分。塩コショウで味を調節して
  火を止め、冷まします。

 3.サーモンを角切りにし、ジェノバソースと
  オリーブオイルで和えます。
  
 4.パスタを茹で、冷水にさらします。

 5.4のパスタの上に3のサーモン、トマト、蒸しエビをのせ、
  2のスープをまわしかけます。

 6.お好みでフライドガーリック、グリーンをちらし、
  半分に切ったレモンをたっぷり全体にしぼってできあがりです。

パスタに生のサーモン!?と思われるかもしれませんが、
新鮮で、臭みのないノルウェーサーモンで作ると
これが、とてもおいしいのです!

レモンのきいたさっぱりスープパスタには、
脂ののったノルウェーサーモンがとてもよく合います。

スープやフライドガーリックの
ニンニクに含まれるアリシンという成分は、
ノルウェーサーモンに含まれるビタミンB1の
吸収をよくしてくれる働きもあり、
風邪の予防や整腸に効果的です。

おいしさ面でも栄養の面でも
とても魅力的なノルウェーサーモン
一目置く存在になりました。

ノルウェー水産物協議会のサイトでも
いろいろなレシピが紹介されています。

みなさんもぜひ、
チェックしてみてくださいね♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2013.04.02 07:53|旅行
桜の花も満開で
おでかけしたくなる
季節になりましたね!

先日、テレビで
ろくろをつかって陶器を作るところを
子供とみていて
「やりた~い!」ということになり、
益子焼で有名な栃木県益子町に行ってきました。

行きの車の中では
何を作るかアイディアを練りながら♪

予約をしたお店に着き、
ろくろを前にすると
子供達はちょっと緊張気味でしたが
親切に教えてくださるスタッフの方のおかげもあり、
楽しそうに、そして真剣に
創作していました。

P4010542.jpg

それぞれ10個ほど作った中から
焼きたいものと色を選び、
配送の手続きをとりました。

到着まで1カ月ほど。
届くのもまた、楽しみです(*´ェ`*)

帰り道、とちぎわんぱく公園という場所により
遊んで帰りました。


P4010564.jpg


チューリップの隣には
つくしが顔をのぞかせ、
目で春を感じました。

春休みもあと1週間。
新学期の始まりに気が引き締まります。

新学期から子供部屋を新設することを
決意した子供達。

机とベッドを買って
子供部屋新生活の始まりです♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

