2013.10.30 15:11|ハンドメイド
毎日の持ちモノ。
はんかち、ティッシュ。

衛生検査は、
昔と変わらず
今でも学校で実施されてる
みたいですね!

子どもの前で
大きな声では言えませんが、
小学校のころの私は、
ハンカチなんて
持ち歩く女の子では
なかった記憶があります(笑

トイレに行って
手を洗ったら
「自然乾燥~!」なんて
手をぶらぶらしていたような(^^;

そんな話はさておいて・・・。

ポケット付きの
ガーゼのハンカチを作りました。

PA311042.jpg


たとえば、
ポケットにティッシュを入れて
バッグの中で迷子にならないようにしたり、
サニタリー用品を包んで
スマートに持ち歩けるようになど
用途はいろいろです。

何も入れずそのままでも
パッチ柄に見えたりするので
それはそれで♪

ガーゼは吸水性があるので
子どもの給食袋や体操着袋にいれて
お口拭きや汗ふきとして
使ってもいいかもしれませんね。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013.10.27 07:11|ハンドメイド
いつも作っている定番マスク。

ここのところ
新しい柄のダブルガーゼ生地を
たくさん購入しました。

新しい柄の生地で作っていると
いつもとまた違った楽しさがあります。

for girls

PA261040.jpg


マスクにするとどうかなぁ~と
思いながら買った生地が
意外と可愛いマスクになったり、
絶対かわいい☆と思って買った生地が
マスクにするとちょっとイメージと
違ったり。

for boys

PA261038.jpg


形になると
変わるものですね。

それもまた
ハンドメイドのおもしろさの一つです。

我が家の子どもは
2人とも女子なので
こういう仕事をしなかったら
男の子柄を扱うことも
なかったのかもなんて
思ったりもします。

そろそろ
インフルエンザの予防接種をする
時期ですね。

この時期は
過ごしやすくて
とてもよく眠れるので
たくさん睡眠をとって
バランス良く食べて
親子で強い体づくりを
心がけたいものです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2013.10.26 07:11|…日常…
昨日は一日雨の予報だったので、
仕事をあきらめて
子どもに頼まれていた国語ノートと
私のスケジュール帳を探しに
越谷レイクタウンへ行きました。

駐車場も立体に入れたので
雨でもぬれずにお買いもの。

子どものノートはすぐに見つかったのですが、
私のスケジュール帳がなかなか気に入ったものに
出会えなくて…。

毎年苦労するんですけどね。

日曜始まりの月間タイプが好きで
いろいろ探してみるんですが、
気に入るものは月曜始まりタイプが多くて。

先日、私と同じく
日曜始まりが好きという知人に
聞いたお店を2件と、雑貨屋さんを3件。

いつもは、仕事で自転車を走らせているので
カロリーを消費した感覚があるのですが、
今日みたいな雨で仕事をしない日は、
毎日乗る体重計でも数字にあらわれます。

なので、買い物をしながらウォーキングできる
このショッピングモールは気に入っています。

そして、あちこち歩いて
見つけました♪

PA251037.jpg


リバティー柄の手帳☆
お目当ての日曜月間タイプ。

よく見ると
売上の一部が東日本大震災による孤児のための
基金に寄付されるということです。

小さな金額ではありますが、
ひとのためになることをうれしく思いました。

来年はこの手帳で1年を過ごします。

新しい手帳
なんだかわくわくします!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013.10.23 07:11|ハンドメイド
先日、雑貨屋さんで
かわいいカボションを見つけたので
パッチンピンと合わせて
ヘアアクセサリーにしました。

PA2110035.jpg


ボブヘアーの二女は、
食事の時や
勉強の時、
ちょっとサイドの髪が
じゃまになるかなぁと
思う時があります。

そんな時に
ちょこっとパッチンできると
快適に過ごせます(*^_^*)

そして、
冬のハンドメイドといえば
ふわふわのファーを使って
なにか作りたくなります。

今回は、
ちょっと余っていたファーのはぎれで
リボンのヘアゴムを作りました。

シンプルなので
大人も子供も使えるかなぁと
思います。

11月5日からのマーケットに
持参しますので
よろしければ、
手に取ってみてくださいね♪

*****************************
Jack's Bean  第4回
ハンドメイド雑貨マーケット

11月5日(火)~11月10日(日)開催です。 
越谷市越ケ谷1-4-5 kugisei 2F
  open 10:30~16:00
            (最終日のみ3:00)
******************************************

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2013.10.22 07:00|…日常…
先日、子供達と遊びにいって
楽しかった施設をご紹介します。

ひとつは、
東京都の西新井にあるギャラクシティー。
こども未来創造館。
近代的な児童館といった感じで
駅から歩いてすぐのところにあります。

室内なのに、3階建てネットの
アスレチックがあったり、
7メートルものウォールクライミングがあったり、
思う存分体を動かして遊べます。

Picture090713_141215.jpg

我が家の長女も
ハーネスを付けてがんばって登っていました。

二女は、ウエストサイズが
規定に及ばす、断念…。
次回、大きくなってからチャレンジです。

それから、栄養バランスを考えて
お弁当を作ろうという遊び。
一つ一つの具材は、
フェルトで手作りされています。

Picture090713_125237.jpg

好きなものやお肉ばかりのお弁当を作ると
やっぱり栄養がかたよってしまうということ
そして、色どりもおいしさを左右するということが
分かったようです。

他にも、床に特殊なクレヨンでお絵かきできる場所や
工作教室やダンス教室、プラネタリウム
屋外では、フラフープや竹馬、おにごっこなど
一日中楽しめる場所でした。


もうひとつは、
千葉県野田市にある清水公園。
こちらは、フィールドアスレチックのある
遊び場です。

小さい子でも楽しめる「ファミリーコース」
小学生向けの「冒険コース」
失敗すると水の中に落ちてしまう恐怖の
「水上コース」と3つのフィールドアスレチックが
あります。

私たちは、「冒険コース」を選択。

Picture101313_151314.jpg

冒険コースでも
落ちたらアウトのアスレチックもあったりして
私の方がひやひやでしたが、もしもの時のために
シャワールームもありましたし、
着替えも持参しました。

主人は、足だけ水没して
靴がびしょぬれになってました(笑
私はというと、
そういうコースは、避難避難( *´艸`)

水上コースには、見学場所もあって、
見ているだけでも楽しかったです。

ぽかぽか陽気の日だったので
大人でも、じゃぼーんと豪快に水に落ちる人多数!
リュックを背負ったまま
水没してしまったママもいたりして。

私も久しぶりに体を動かして
バランス感覚が鈍ったなぁ~と
実感しました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




2013.10.21 10:11|ハンドメイド
あっという間に
肌寒くなってきましたね。

急な温度変化に
風邪などひいていませんか?

私は、久しぶりに
お腹をこわしました(+o+)

でも、もうすっかり復活です♪

季節の変わり目
アレルギーの症状がでる方も
多いのではないでしょうか?

我が家も主人が
温度差過敏症で
くしゃみ、鼻水が辛そうなんです。

外出先でも
「ティッシュちょうだい!」なんて
よく言われます。
まるで子供みたいですが・・・

ポケットティッシュでは足りないので
ボックスティッシュをある程度の量
携帯できるケースを作りました。

PA2110029.jpg

以前、作った携帯できる
ボックスティッシュケースは
ぺたんこでしたが、
今回はまちつきなのでたっぷり入ります。

PA211031.jpg


広げて壁掛けにしても使えますし、
半分に折ってボタンでとめれば
携帯することもできる2wayです。

PA211032.jpg


普段は、車の助手席のヘッドレストに
ぶら下げて使い、
いざというときは
携帯して使おうかなぁと
個人的に思っています。

これなら、お鼻にやさしい
ふわふわティッシュも
たっぷり持ち歩けるので
真っ赤なお鼻になる心配もありませんね♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013.10.18 10:11|…日常…
先日、レイクタウン駅南口のカフェ&レストラン
Mama's Perroにて、
トールペイントでクリスマスツリー制作という
ワークショップに参加してきました。

P9121017.jpg


トールペイントはもちろん初めてですし、
絵心もない私は少々というか
だいぶ心配ではありましたが、
丁寧に教えて頂き、
着々と半分まで進みました。

Picture101013_124318.jpg



えらべるランチ付きのワークショップなので
私はシーフードカレーを注文。
スパイスの効いたカレーで
おいしくお腹いっぱいになりました。
さらに、ドリンク、デザートつきなので
大満足でした。

Picture101013_130931.jpg

お店は一度行ったことがあったのですが、
その時はあまりゆっくりできず、
今回は、ゆっくりできました。

ソファー席や子供用のいす、
授乳室やオムツ替え
もちろん、キッズメニューもあるので
子供づれにも優しいお店です。

リバーサイドのテラス席もあるので
ワンちゃん連れやお子さんが飽きてしまった時にも
うれしい場所です。

ワークショップにはもう一度参加して
クリスマスツリーが完成の予定♪

また、その際はレポートします。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013.10.17 08:02|ハンドメイド
主人が自分の部屋で使っているコースターが
汚れてしまったので
新しくコースターを作りました。

11月のマーケット出品用も合わせて♪

PA171025.jpg


キルト芯をいれているので
ちょっとふわっとしています。

PA171026.jpg


自分用に使うときには
その日の気分で選んだり、
来客用で使うときには
マーキングとして目印にしたり

ホットでもアイスでも
オールシーズン使えます。

PA171027.jpg

もちろん洗えるので
気持ちよく使えますよ。


*****************************
Jack's Bean  第4回
ハンドメイド雑貨マーケット

11月5日(火)~11月10日(日)開催です。 
越谷市越ケ谷1-4-5 kugisei 2F
  open 10:30~16:00
            (最終日のみ3:00)
******************************************

布小物、トールペイント、革小物、アクセサリー
スイーツデコ、消しゴムハンコ、洋服 など
手作りの可愛い雑貨が、たくさん並びます!

お時間のある方、お近くにお越しの際は
ぜひいらしてみてくださいね!


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013.10.12 10:47|ハンドメイド
バッグのなかで
こまごまとしてしまいがちなもの。
ちいさなポーチに入れて
しまっておくと
ごちゃごちゃせず、整理整頓ができます。

私は、小さなポーチをひとつ
バッグにいれて、
薬用リップや絆創膏
ソーイングセットや常備薬
そして、あめちゃんなどを
いれています。

あると便利な小さなポーチを作りました。

 ☆チェックにドイリー

PA101022.jpg


 ☆ドットにナンバーチャーム

PA101020.jpg


 ☆お花柄にイニシャルのタグ

PA101023.jpg



越谷レイクタウンにあるカフェレストラン
ママズペロさん
に納品してきました。

そして、私はというと、
店内で開催されている
トールペイントのクリスマスツリー
体験教室に参加♪

トールペイント
初めてですし、
筆で絵を描くのなんて
何年ぶり!? いや、何十年???

少々不安ではありましたが、
丁寧に教えて頂き
現在、半分完成~!

また後日
完成に向けてがんばりたいと思っています。

レポートはまた、後日。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013.10.10 16:34|ハンドメイド
まだまだ汗ばむ日もありますが、
空の雲を見ていると
秋らしくなってきたなぁと思います。

以前、作った子供用の移動ぽけっと。
シンプルなものばかりでしたが、
ちょっとばかり
女の子らしいりぼんの移動ポケットも
作ってみました。

P9121007.jpg


わが子には
なかなか好評です。

P9121006.jpg


学校に行く時だけでなく
レジャーや旅行に行くときにも
ハンカチ、ティッシュを忘れることなく
持って行けて、出し入れも楽なので
重宝しています。

旅行の時などは
私も自分用に作った移動ぽけっとをつけて
Suicaや電車のチケットなどを入れて
使っています。
紛失も防げて、必要な時にすぐ出せるのが
とても便利なんですよ。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード