--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.12.19 08:30|…日常…
関東地方では
初雪か? と言われていましたが、
平野部では雪は降りませんでしたね。
子供は残念がっていましたが
ほっとしました。

その寒気の影響もあってか
風も冷たく、とっても寒くて
ここのところ、リビングで
石油ストーブをつけています。

お湯を沸かそうとガスコンロを使うと
いつもは青い炎が赤い!!!

不完全燃焼?
一酸化炭素??
酸素不足???

はたまた

コンロの汚れのせい!?

この機会にと
キッチンの大掃除を兼ね、ガスコンロも大掃除。
再度、火をつけてみましたが、やっぱり赤い。

心配になって、ガス会社に電話してみました。

すると、原因は「加湿器」

今まで、スチーム式の加湿器を使っていましたが、
故障…。 そこで、クローゼットに眠っていた
超音波式の加湿器を出してきて、リビングで
使っていました。

超音波式の加湿器、
水道水を振動させてつくった霧を噴霧して加湿するタイプ。
水道水に含まれるアルカリ性の物質が、
ガスと化学反応して、火が赤くなるそうです。

とはいえ、換気も大切です。
この時期は特に、こまめに換気ですね!

特に問題はないそうで、ほっとしたのですが、
赤い炎、なんだか気になるので
スチーム式の加湿器を買い換えようと思いました。

学生時代にもっと、化学の勉強をがんばっていたら
心配していたのかも!?なんて
思ったりしました( *´艸`)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2013.12.15 22:45|音楽活動
私が所属している
ママさんブラスバンドは
1年を通じて
幼稚園や保育園に
ボランティアで訪問演奏に
うかがっていますが
この時期は
クリスマス間近ということもあり、
たくさんの依頼を頂きます。

先日も
元気なちびっこ達の幼稚園へ。

Picture120913_112349.jpg

みんなそろって
大きな声で一緒に歌ってくれました。

きっとこの大きな歌声が
サンタさんに届いて
みんなのところに来てくれることと
思います。

こうやって
快く演奏させてくれる場所があってこそ
私たちも楽しく演奏でき、
感謝しています。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2013.12.13 09:08|…日常…
先日、子どもの無料スノーボード教室が
越谷レイクタウンで行われるということで
行ってきました。

というのも
子どもたち、去年までは
スキーをしていたのですが、
今年はスノーボードに
チャレンジしてみようかなぁと
言っていたので。

毎回、スキー場に行ったら
子どもたちは一式レンタルしているのですが
スノーボードを借りてやってみたところで
「やっぱりスキーがいい~!」と言われても
交換できないので、どんな感じなのかだけでも
体験してみてから、答えを出して
もらおうという作戦です。

Picture120813_114728.jpg


ブーツをはいて、バィンディングへの
つけ方や外し方から教えてもらい、
室内での教室なので雪はないのですが、
プラスチック製の人工芝のような上を
滑りました。
緩斜面ですが、スロープも用意されていて
滑る姿は楽しそうでした。

しかも、ソルトレイクオリンピックの
元選手が教えてくれるというだけあって
教え方が上手!
正直、私もどんな風に教えようかと
不安だったので、親にとっても
とってもためになる教室でした。

終了後、
子どもたちに聞いてみたところ、
今年は、スノーボードをやってみたい
とのことでした( ´∀` )

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2013.12.12 15:21|ハンドメイド
先日、スイミングが一緒のお友達から
移動ぽけっとのオーダーを頂きました。

作ったポケットの写真を
カタログ風に印刷して
選んでもらいました。

移動ぽけっと

お姉ちゃんは、りぼんなし
妹ちゃんは、りぼんありを
選んでくれました。

うちの姉妹もそうなんですが、
高学年になるにつれて
かわいい系のものから
シンプル、大人っぽい系のものに
好みが変わってきつつあります。

以前は、懇談会の時に
机の引き出しをチェックすると
ハンカチが入れっぱなし…なんて
女の子らしからぬこともありましたが、
さすがに最近は、見当たらず
毎日きれいなハンカチを
移動ぽけっとに入れて
もっていっています。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013.12.11 12:13|…日常…
先日、子供のお友達親子と一緒に
科学技術体験センター
遊びに行きました。

小学生になる前は
よく児童館で遊んでいましたが、
小学生ともなると
ちょっと手狭になってきたりして。

こちらの施設は、
対象が小学生からなので
マイナス200度の液体窒素で
落ち葉を凍らせる
サイエンスショーがあったり、
月を歩く疑似体験ができたり、
工作も本格的で、
今回は液晶を使ったキーホルダーでした。
ちょっと普段では
目にしたり、手にすることのない
体験ができます。

Picture120713_164053.jpg

これは、ちょっと見ずらいですが
シャボン玉の中に入れる装置。

お互い、家族でも来たことがあったのですが、
やっぱりお友達といっしょだと楽しいようで
一日中遊んでいました。

今回の計画は、
子供達の子供達による子供達のための計画。

遊ぶ場所、集合する時間、持ち物、
ランチ場所などなど
綿密に自分たちだけで計画したようで
親としてもなかなかおもしろかったです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013.12.09 16:27|…日常…
先日、主人が夜から仕事の平日
クリスマスの買い出しに
付き合ってもらいました。

ゲームにあまり興味のない私は
ゲームに関する知識もないので
子供の欲しがるものを
聞いてもよくわからず…。

なので、ゲーム好きの
主人に同行をお願いして
買い出しに行ってきました。


買い物の後は、
2人でランチ。
今月は結婚記念日なので
お祝いです!


子供達、私から見ても
学校に行く準備や朝の支度
帰ってきてからの行動など
去年に比べたら、ようやく自ら
できるようになってきたかなぁと。

去年までは、
「いつまで毎日同じことを言い続ければ
いいんだろう」と思っていたんですけどね。

もうサンタクロースは
お父さんとお母さんだって
気付き始めたかな!?と微妙な
小学4年生と2年生。

こうやって
大人になっていくんだなぁと
なんだかしみじみしてくる師走です。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2013.12.06 14:36|…日常…
先日、会議の時に
友人が自然蒸発タイプの
加湿器を使っていたのが気になり、
子供部屋用にエコな加湿器を
買ってみました。

PC031300.jpg


子供部屋は2部屋あるんですが
効果のほどはいかほどかと
お試しでとりあえず一つだけ。

電気を使わずに
フィルターに水を吸わせるタイプで
自然蒸発の10倍の
蒸発量があるというもの。

最近、朝起きてくると
のどがイガイガしている様子なので
マスクをして寝かせていたのですが
夜中にどうしても外してしまうんですよね。

使った翌日からは
朝起きてきてものどの調子がよいようで
程よく加湿されているのかなぁと
思っています。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013.12.04 09:10|モラタメ
久しぶりに当選しました。

ジョンソン株式会社
スクラビンブバブル
トイレスタンプクリーナー

TVのCMでおなじみですね!

ちょっとおもしろそうと
思いながらも
使ったことがなかった商品ですが、
早速使ってみました。

続きは追記でどうぞ。

続きを読む >>

タグ:モラタメ

2013.12.01 15:48|…日常…
先日、リースに飾ろうかなぁと
思って雑貨屋さんのVita
購入してきたグリーン。
フェイクですが、かわいくて
気に入っています。
Vitaという雑貨屋さん、ほとんどの商品が100円で
とてもかわいい雑貨が売っているので
気に入っていてよく利用します。

結局、リースにチャレンジしたものの
上手にできずに、断念。
なので、このフェイクグリーンを
かわいく飾りたいなぁと思い、
素材を探しました。

アンティークな英字新聞の素材を
ダウンロードして
A4の用紙に両面印刷。
こんな感じになりました。

PB301294.jpg

そして、我が家のトイレに飾りました。

PC011298.jpg

ついうっかり、お水あげを
忘れてしまったりする私に
向いているのです。

リアルなグリーンではないので
水で洗えるのもGOODです。

花束のように包んで
かごなどに飾ってもかわいいかなぁと思います。

よく利用させて頂くこの素材のサイトWOLCA

アンティークな素材が多いですが、
ちょっとしたプレゼントのラッピングなどにも
かわいくて便利です。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

