--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.04.28 08:17|…日常…
今日の夕飯は、手巻きすしにしようと
家族で買い物に行ったスーパーで
「カレーめし」の試食会をしていました。

Picture042714_154903.jpg


日清から発売されている
ルゥでもレトルトでもない第3のカレー。

Picture042714_155042.jpg


水を入れてレンジでチンするカレーで
ご飯も一緒に入っています。

いつも甘口カレーを食べている
私と子供達に中辛が出され、
ちょっと心配でしたが、
甘めの中辛なので、食べられました。

味はレトルトカレーですが、
ごはんも一緒に入っていて
カップラーメンと違って
水を入れてチンでできるので簡単です。

私は、ご飯に対してルーがちょっと多いかなと
思いましたが、子供達はおいしく食べていました。

火を使わずに温かいご飯が食べらるので
子供だけで留守番の時のお昼ご飯などに
便利かなぁと思いました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




** 今日の夕飯 **

手巻き寿司
なめこのお味噌汁
かぶの浅漬け
たけのこと手羽先の煮もの
2014.04.25 15:17|…日常…
毎年、あっという間に過ぎてしまう
藤の花の時期。
新学期早々忙しいということもあって
いつも見そびれていました。

でも、今年はふと思い立って
先日、近くの神社の藤棚を見に行ってきました。

P4200425.jpg

ここのところ、肌寒い日もあったからか
ちょっと早めでした。

私以外は、花より亀!?

池から顔を出しているミドリガメに
釘付けでした。

P4200426.jpg

この藤、樹齢200年だそうです。
幹はその歴史を感じます。

藤の香りに心癒され
花言葉のように
みんなに優しくなれますように。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.04.24 15:08|ハンドメイド
3年生になった次女は、
音楽の時間にリコーダーが
始まりました。

音楽の時間になると
音楽室に移動するらしいのですが、
その際、教科書や歌集を入れるための
バッグを作ってほしいとのこと。

長女が3年生の時は
そんなのなかったよね!?と
聞いてみたところ、
長女の学年は、普段使っている手提げを
併用していいらしいのです。

次女の学年の懇談会に出席したところ
音楽バッグは、普段使いの手提げとは別に
用意して下さいとのこと。

防災ずきんカバーを作ったあまり布で
作ろうと裁断したものの、
生地が足りず、リバーシブルという名の
表裏別柄。。。。
ポケットやリボンをつけたりして
その辺はカバーということでいいかしら♪

P4230432.jpg


P4230433.jpg

ほんのり「のだめ風」
いかにも!な音楽バッグになりました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.04.24 09:00|agriculture
ぽかぽか春になると
私の実家では
田植えの準備が始まります。

先日、
苗を育てるためのタネまきの手伝いに
行ってきました。

朝、子供の通学といっしょに家をでて
のんびり自転車をこいぎながら出動。

パレットに土を入れて
タネをまいて
土をかぶせて
温かいビニールハウスに入れて発芽を待ちます。

何百枚もある土を入れたパレット。
さらに水を含ませるので
運ぶのが重くて重くて…。
私でもへとへと。
両親の体力に脱帽です。

私は今日1日のお手伝いですが、
これから発芽して苗が田んぼに植えられる位
大きくなるまで、ビニールハウスの温度管理や
毎日の水あげを両親がしています。

今のご時世、実家みたいな小規模農業なんて
採算とれないし、むしろ赤地だけど、
ご先祖様が残してくれた土地で、
おいしいお米を食べるためだね。と
父がよくぼやいています。

こうして毎日おいしいお米が食べられるのも
両親のおかげです。
ありがとう。

親孝行、できる時にしておかないと
絶対に後悔すると思い、
結婚してから
こんな風に、農業を手伝っています。

お礼にと
春の味覚 ふきをいただきました。
仙台麩といっしょに煮物にして
夕食のおかずに。

P4150413.jpg


父からは、ふきのお供にということで
ビールのおまけ。
ありがとう~!

辛かったスギ花粉も
ようやく和らいできて
ほんとうに過ごしやすい時期になり、
外におでかけしたくなりますね。

** 今日の夕飯 **

チンジャオロース
みそじゃが揚げ
ふきの煮もの
とまとサラダ
わかめのお味噌汁


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.04.23 22:08|…日常…
ここのところ、10年使っているアイロンが
ちょっと調子悪いかな!?と感じていたのですが、
ついに壊れてしまいました。

ちょうど子供の音楽バッグを作ったり、
イベントに向けて
ソーイングに励もうと思っていた矢先だったので
ちょっとネットで下調べをして
早速今日、購入しました。

本当は無印良品のものが欲しかったのだけれど、
ネットショップや近場はどこも品切れ。
この間、見かけた時に買っておけばよかったぁと
後悔したものの、
何軒か実際にお店のものをみにいったところ
トップバリュのコードレスアイロンを発見。

P4230435.jpg


お値段がとってもリーズナブルで
心配なくらいですが、
思い切って購入。

早速、ドライで使ってみました。
すぐに温まるし、
ほとんど小物使いの私には
ちょうどよいサイズ。
ぱわーも問題なくGOOD。
でも、ちょっと滑りが悪いかな…。

2年保証が付いているので
様子を見ながら使ってみようと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014.04.21 08:50|…日常…
先日、委託先Mama's perroさんで、
納品がてら、お友達とランチをしました。

私は、ずっと食べてみたかったロティを注文。
カレーとサラダ、ラッシーがセットになっています。

Picture041614_125616.jpg

初ロティの味は、
バターが効いていて、パイのように層になった
もちもちしたクレープのようでおいしかったです。

スパイシーなカレーによく合います。
カレーの量からすると、
ロティもう一枚ほしかったな~。

ラッシーは春らしいイチゴ味でした。

子供連れの友達がキッズセットを
注文していましたが、
おまけにかわいいアニマルのキーホルダーを
もらっていました。
スタンプを集めると大きなぬいぐるみが
もらえるそうです。

私も今度、子供と一緒に来よう!と
思いました。
次は、スィーツなロティにも
チャレンジしたいと思い、お店を後にしました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2014.04.19 10:17|ハンドメイド
暖かくなってくると
ついつい
お出掛けしたくなりますね。

先日も
家族で公園へ出かけ
主人は川で釣りを
子供達は公園遊びを
楽しみました。

そんな時
ママはどうしても
荷物をもつ役目に
なってしまいがちですよね。

そんなお出掛け時に
便利に使える
斜めがけバッグを作りました。

P4170414.jpg


口はファスナーで閉められるので
中のものが飛び出てしまう心配もなく、
キルティング生地なので
軽~いバッグです。

P4170416.jpg


肩ひもも太目なので
肩への負担も和らぎます。

ママバッグとしても
使えるかなぁと思います。

** 今日の夕飯 **

子供が作ったカレー
マカロニサラダ
ゆでたまご


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014.04.18 18:55|…日常…
カタログ通販でおなじみの
フェリシモですが、
今日、全国初のアウトレット店がオープンしました。
フェリシモサーカスという名前のお店です。

フェリシモテイストが好きなので
これは行かねば!と思い、
オープンと同時に行ってきました。

お店はフェリシモファンで
混み合っていましたが、
カタログで見た商品が
手にとって試せるのがよかったです。

P4180422.jpg


オープン記念で全品30%オフ~♪
プレゼントキャンペーンで
フェスボトルもいただきました。

洋服をメインに
雑貨や靴、バッグなども少しおいてありました。

フェリシモって、どの色やどの柄が
届くか分からないというドキドキ感があったり、
普段自分では選ばないようなものが届いても
着てみると意外とよくて新発見なんてこともありますが、
あまりにも好みでないものが届くとがっかりということも。

実店舗ならピンポイントで
欲しいものが帰るのがGOOD!
試着できるものよかったです。

アウトレットなので
サイズや色柄には限りがあるそうですが、
フェリシモファンにはうれしいお店です。

また、のぞいてみようと思いました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.04.17 14:27|ハンドメイド
新学期が始まると
役員決めで盛り上がり!?ますよね。

私も、毎年じゃんけんで負け続け
今年こそは上の子の役員をやりたい!と
意気込んでおります。

役員になると
委員会の打ち合わせに出たり、
月例会議に出たりと
資料をもって学校に行くことが多くなります。

そんな資料をすとんと入れられる
A4バッグを作りました。

P4170419.jpg


マチとギャザーを少し入れて
ちょっとおしゃれに。

薄手の生地なので
使わないときは折りたたんで
コンパクトになります。

6月に開催される
ハンドメイド雑貨マーケットで
お披露目しようと思っています。


**********************************
Jack's Bean  第5回
ハンドメイド雑貨マーケット 開催!
6月3日(火)~6月7日(日) 
越谷市越ケ谷1-4-5 kugisei 2F
 時計 open10:30~16:00
**********************************

そして、夕飯の献立を覚書的に書いてみようかなぁと
思うのでした。
(と思いつつ、いつも忘れちゃうんですけどね)

今日の夕飯
 たけのこご飯 大根の煮物 
 鮭かま塩焼き スモークサーモンのサラダ
 ワンタンスープ

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014.04.10 15:22|ハンドメイド
春休み中は、ミシンを使う時間が
あまりなかったなぁ~
材料を買い出しにいく時間もなく
さらにはかどらず。

そんななか、家にある材料で
ダッフィーのシンプルオーバーオールを作りました。

P4070380.jpg

おしり~♪

P4070381.jpg



今年もGWに主人の会社のバスツアーで
ディズニーランドに行くことになりまして
作ってみた次第です。

GWのディズニー、
毎年すごい混雑ですが、
行き帰りがバスなので楽ちん&
費用は一部会社持ちということもあり
毎年、覚悟しつつも行っています。

夢の国に行くのは
いくつになっても
楽しみなものです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014.04.09 14:18|…日常…
今月お誕生日の私に
ファミレスのデニーズから
お誕生日クーポンが届きました。

子供達の学校の近くにあるので
お世話になることも多いファミレスです。

日曜日、遅めの朝ごはんだったので
そのまま公園へ出かけ
家族で野球をしたあと、
お腹が減ったのですが、
超遅めのお昼ご飯を
ここでがっつり食べてしまうと
夕飯に響いてしまうので
この特典を頂きにファミレスへ行きました。

クラブハウスサンドと
お誕生日特典デザートを注文。

Picture040614_150827.jpg

とってもうれしい特典です。

店員さんにも
お誕生日おめでとうございます♪
なんて言われて
ちょっぴり恥ずかしいですが、
家族でおいしくいただきました。

夕飯は、外食しよう!と主人に言われ、
何が食べたいか聞かれた私は…
「やきとり!」と返答( *´艸`)

それなら、家族では行ったことのない
居酒屋さんに行こうということになり、
主人がアルコールが苦手なので
1人飲みではありますが、
昔、私が働いていた居酒屋へ。
雰囲気も含めて楽しみました。
たまには外飲みもいいものです。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.04.07 15:45|お料理
最近は、買い物に行こうとすると
子供達は
「お留守番をしている~」
ということが多くなりました。

なので、先日も主人と二人で
近くの激安スーパーまでお買いもの。

ここのスーパー、
テレビで何度も紹介されているので
いつも混雑していて
私1人の時はあまり行かないのですが、
主人が一緒なら、たくさん買っても
荷物の心配もいらないし、
なにより、掘り出し物好きの主人が
よく行きたがります。

今日は、キャベツ45円、卵99円
イチゴ1ケース(4パック)500円を購入。
他にも、お肉をまとめ買いしました。

これから、車の税金や固定資産税の
請求書も届くので
なるべく節約したいこの時期。

今日のメニューは、手作りピザとパスタ
実家から頂いたサニーレタスのサラダ。
デザートにイチゴ食べ放題にしました。

子供達が寝た後には、
ことことイチゴジャム作り。

P4050374.jpg

イチゴジャムを作っている時の
甘酸っぱい香りが大好きです。

P4050378.jpg

できたてイチゴジャムを
ホットミルクに入れて
ほっといちごみるく。

ほんのり桜色の甘いミルクで
子供が寝た後の1人時間に
ほっと一息つきました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

