2014.06.27 12:18|ハンドメイド
久しぶりに風邪をひいてしまいました~。
のどが痛くて、声が出ず
おまけに鼻水もとまらない…。

体調が悪い時はいくらでも寝られますね。

のどが痛くて、大きな声でしゃべることができないので
子供達ともウィスパーボイスでおしゃべりしています。

明日は子供達のお友達家族とお出掛けなので
なるべくよくなるようにと思いながら、
はちみつやのどあめをなめてみたり、
マスクをして保湿したりしながら過ごしています。

さて、先日作ったたためるA4フラットバッグ
柄違いでさらに2つ作りました。

P6270706.jpg

さらに、A4バッグをもう1種類作成中ですが、
生地がたりずに停滞中。

体調が悪いときは、
あれこれうまくいかないものです。

みなさんもご自愛ください。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.06.24 18:20|未分類
先日、ブラスバンドの練習が終わったあと、
同じトランペットパートの友達と
ベーカリーのオープンテラスで
ランチをしました。

Picture061814_123524.jpg

ランチとおしゃべりをしたあとは、
地区センターの一室を借りてパート練習。

ブラスバンドで演奏するといっても
練習日に合奏するだけでなく、
個人での練習やパートでの合わせ練習、
さらには、各担当の係の仕事や会議などもあり、
なにかとせわしなく活動しています。

ですが、学生時代の部活と違って
自らやりたくてやっているので楽しいんですけどね。

明日は、市内の小学校の芸術鑑賞会で演奏です。
音楽の楽しさが児童に伝わるよう一生懸命演奏しようと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.06.21 22:28|…日常…
北海道などで有名な帆立貝。
おいしいですよね。
大好きです。

でも、あのおいしいホタテの殻が
大量の廃棄物になってしまい、社会問題にもなっています。

最近、ホタテの殻のクリーナーがあることを知りました。
早速、フェリシモで購入。

P6190696.jpg

フレーク状のホタテの殻とネットがセットになっています。

洗濯の時、洗濯物と一緒に洗濯機に入れて
洗濯します。
ひと袋で30回分。
約1ヶ月使えるそうです。

洗濯槽の裏側の黒かびやせっけんカスも
洗濯のたびにきれいになり、
洗濯槽に汚れが付きにくくなるそうです。

image01.jpg
※フェリシモより


なので、梅雨時期特有の生乾きのにおいも
軽減されることを期待して購入しました。

自然由来なの安心です。
ゴミになるはずだったホタテの殻が
生まれ変わって、生活の役に立ってくれるというのが
うれしいですね!

肝心な効果は、
1週間ほどつかってみて、
洗濯槽のにおいが気にならなくなりました。

洗濯槽の裏側が見えないので
目に見えて汚れがきれいになっているかは
分からないのですが、
洗濯物の生乾きのにおいも和らぎました。

洗濯物と一緒にいれるだけなので
ものぐさの私に向いているかも♪
これからも使いたいと思った一品です。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



タグ:ホタテ クリーナー

2014.06.20 16:38|お料理
夏になると
毎年実家から大量にきゅうりをいただきます。

生でそのままや浅漬け、味噌きゅうりで
食べることが多かったのですが、
今年はぬか漬けに挑戦してみようかなぁと。

母に話すと、
プレゼントしてくれました。
(父親は、私にぬか漬けなんてできるのか~?と
 言ってたらしいですが( ̄ー ̄)

P6200698.jpg

ありがとう~!

あとはお野菜入れるだけ~ということで
早速、昨日半日つけていただきました。

子供達も違和感なくもぐもぐ
おいしくいただきました。

あとは、毎日かき混ぜて
あんばいみながら
おいしさをキープせねばです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.06.19 08:19|Esse
ESSE 7月号に
掲載して頂きました。

P6160691.jpg

Esse7.jpg

7月号は、
いつもスッキリ!
キッチン収納術
がとてもためになりましたよ。

なんだかうまく収納できない我が家のキッチン。
そもそも、上手に収納できるアイデアが浮かばないんですよね。

こんなアイテムでこんな風にと
とても参考になりました。

タオル1本でできる!
肩 ”こりトレ”ストレッチも☆

ちょうど主人が肩が凝って痛くて…と
言っていたのですが、
シップやマッサージでどうにかしようとしても
なかなか効果があらわれず。

私もミシン仕事が続くと
肩が凝って、頭痛が伴うこともしばしば。

ぜひ、試してみたいストレッチです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.06.18 08:40|ハンドメイド
次のマーケットの制作に早めに取り掛かるべく
資材の買い出しに行き、
委託先のママズペロさんへ納品に行ってきました。

Picture061714_123027.jpg

小さな棚ですが、
それぞれのスペースで
作家さんのカラーが出ています。

オープンテラスもあるので
わんちゃん連れの方も歓迎してくれます。
わんちゃんと一緒にゆっくりできますよ。

革のスマホケース作りや
多肉植物の寄せ植えなど
ワークショップも開催されています。

ランチ付きのワークショップなので
制作のあとはみんなでわいわい楽しいランチタイム。
11時~14時までと
お子様が幼稚園や学校に行っている時間帯なので
ママにうれしいワークショップです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.06.17 08:30|ハンドメイド
新学期になり、
希望していた役員にもなれて
役員活動も始まりました。

私は厚生委員なので、
月に1回、資源回収と学校周辺の地下道清掃、
年に一度、バザーのお手伝いと調理実習があります。

毎月、掃除が終わったあとには、
委員会があり、今後の活動について話し合います。

学校での懇談会や役員活動では、
資料が配布されることが多いものです。

なるべく身軽にと
コンパクトに荷物をまとめて参加しても、
資料を渡されると持ち帰る時に困ったりします。

また逆に、提出する資料があり
バッグに入れて持っていったけれど、
提出したらバッグが邪魔に…なんていうことも。

そんな悩みを解消すべく
コンパクトにたためて、
キーホルダーみたいになるA4バッグを作りました。

たたんだ状態がこちら。

P6160689.jpg

ループにボールチェーンを付けて
バッグに取りつけられるようにしようと思っています。

そして、広げるとバッグになります。

P6160690.jpg

一枚目の写真に写っていた部分は、内ポケットに変身!
というからくり。

A4のお手紙やクリアファイルがちょうど入る大きさです。
ちょっと余裕もあるので、小さなペンケースくらいも入ります。

たたみやすいようにと、本体に飾りはつけませんでしたが、
刺繍やフロッキープリントで装飾してもかわいいかも♪

今日は久しぶりにフリーの1日だったので
朝から新聞紙でサンプルを作って
試行錯誤しながら、イメージ通りにできあがって
自己満足(*^m^)

録りだめたドラマを1.5倍速でみていると
お出掛けしていた主人が帰ってきたので
一緒にランチとお買い物へ。

暑くなってくると献立も
ひんやりさっぱりするものが
頭に浮かびがちです。

今年の夏も夏バテしないように
家族の健康管理に気を付けたいものです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2014.06.16 08:15|…日常…
昨日は父の日でしたね。

みなさん、どんな形で
感謝を伝えましたか?

我が家は、前々から予約していたバイキングへ
行ってきました。
主人の両親と義兄家族と一緒に行く予定でしたが、
直前に両親が行けなくなってしまい、
義兄家族と行ってきました。

場所は、練馬にあるカデンツァ光が丘
この日は、
「全国ご当地グルメ&郷土料理 日本めぐりバイキング」と称され
ちゃんちゃん焼き(北海道)、せんべい汁(青森)、牛タン(宮城)、
じゃこ天(愛媛)、博多ラーメン(福岡)、ゴーヤーチャンプル(沖縄)などなど
いろいろな地方のご当地料理を食べて旅行気分を味わいました。

Picture061514_115953.jpg

たくさん食べたあとは、
カロリー消費も兼ねて、
ショッピングモールをぶらぶら、
その後は、義兄家のペットのわんちゃんと
みんなでお散歩。

それでも、夕飯までお腹がすきませんでした。

今度は、また
両親も一緒に行こうと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.06.15 08:38|おやつ
土曜日
長女がお友達と遊びに行ってしまったので
暇になった次女が、
「なにか手作りできるおやつな~い?」と。

我が家、オーブンが故障中で
手作りできるものって・・・と考えた結果
無難なホットケーキ。

リビングの片づけをしながら
見守っているといいにおいがしてきました。

そんなにおいに誘われてか、
長女もお友達といっしょに帰ってきたので
みんなでおやつにしました。

P6140685.jpg


ホットケーキを作った次女は、
まるでカフェの店員さんにでもなったように
「バターとメイプルシロップはつけますか~?」と
確認しながら、お皿におやつを用意して
「おまたせしました~」と長女とお友達に提供。

途中、弱火にするのを忘れて
少々焦げくさいにおいもしましたが
愛情のこもったおいしいホットケーキでした。

2014.06.14 13:53|…日常…
いつもの日曜日

家族で公園などに行ってひと遊びし、
帰りに夕飯の献立を考えながら
買い物をして帰ってきます。

市内の広場や遊具がある
公園に行くことが多いのですが、
たまにはどこか違うところにいってみよう
ということで、川口グリーンセンターに
行ってきました。

入園料が大人310円 子供100円かかりますが
熱帯植物園では、バナナやライチ、パイナップルやバニラなど
普段口にすることはあるけれど、実際に実っているのは
みたことがない珍しい植物を見られました。

グリーンセンター

見晴らしのいい展望台に登って、そこからチューブのなかを
ぐるぐると滑ってこられる展望滑り台も楽しんで、

Picture052514_121257.jpg


最後に芝生広場で、フリスビー。

持っていった水筒が空になるほど
たくさん遊びました。

そういえば、私が幼稚園の頃、
遠足で着たことを思い出しました。

ちょうどお花もたくさん咲いている時期で
心も癒されました。

園内は、飲食店があまりないので
持参するのがお勧めです。
駐車場から歩いてくる間に、
お店の前でちょっとしたお惣菜を売っていたりして
おいしそうでした。

ミニSLも走っていて
我が家の娘たちも小さい頃は乗っていました。
電車好きの男の子も楽しめますよ。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.06.13 14:42|…日常…
関東地方は、
しばらく雨の日が続いていましたね。

仕事のメール便配達も
雨の中の配達は、
疲労感倍増です…。

今日は朝から気持ちのいい青空だったので
主人と子供達が出かけたあと家事を済ませて
庭の草取りや木の剪定
除草剤まきとガーデニングに励みました。
雨が降ったあとは、土が程よく湿っていて
雑草も抜けやすいんですよね。

木の剪定は、毎年ばっさり切っていた私。
桃の花なのに、お花が一輪しか咲きませんでした^^;
花芽があるから、考えて剪定しないといけないのね。
今年は、ちょっと気を付けてみたので
きれいに咲いてくれるといいなぁ~。

その後、小学校の委員会の仕事があり、
資源回収と学校周辺のお掃除。

もう、この時点でお腹ぺこぺこだったんですが、
今日は、お友達とランチの予定もあったので
約束していたファミレスでランチして
心も体も満タンに♪

今年は、庭に朝顔を咲かせたいねって
先日、主人と種を買ってきました。

P6130684.jpg

葉っぱも青々としていて、花も大きな
西洋朝顔。

小学校1年生の時に
朝顔を育てたのを思い出しました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.06.13 08:51|ハンドメイド
ハンドメイド雑貨マーケットが無事終わり、
次は9月のマーケットに参加予定です。

直前になってバタバタしないように
手芸の材料の買い物に行ってきました。

家族で行ったのが三郷にあるヴィシーズ
主人と子供達が、ゲームセンターで遊んでいる間
私はヴィシーズでゆっくりお買いもの。
なんでも揃うといっても過言ではないくらい
いろいろな分野のものがそろっているので
私は一日いても飽きないだろうなぁ~。

映画館やヨーカドーも隣接しているので
多種多様に楽しめます。

それから、先日母親と行ったのが
越谷レイクタウンにあるマイスターbyユザワヤ
どちらかというと、イオンの中にある手芸屋さんのほうが
私の好みの生地を売っていて好きなのですが、
副資材はこちらの方が種類が多いです。

P6120681.jpg

生地だけ買って満足!ということにならないよう
がんばって形にしようと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード