2014.07.31 22:24|…日常…
2年に一度定期的に受診している
乳がん検診に行ってきました。

触診とマンモグラフィー。

以前、長女が生まれてすぐに
胸にしこりができたときは、乳腺症と診断され
結果がでるまで心配でしょうがなかったことを思い出します。

Picture073114_220701.jpg

そして、先日、主人と献血に行った時に
ヘモグロビンの数値が低く、
看護師さんに指導を受けたので
かかりつけ医さんへ相談にも行ってきました。

血液検査をして
しばらく鉄材を飲むことになりました。

同じような食生活をしていても
主人のヘモグロビン値は良好で、私はNG。
体質もあるのでしょうか・・・。
栄養バランスにも、さらに気を配りたいものです。

昨今、情報がたくさんありすぎて
どれが正しいのか、迷ってしまうことがよくあります。

鉄分についても今までは
鉄分が豊富=プルーン と思いこんで
積極的に摂取していましたが、
私がよく口にしているドライプルーンは
大した含有量ではないらしいことを知りました。

食物繊維は豊富ですよね。
私、大好きなこともあって、
今日もはりきってたくさん食べていたら
お腹が活発に動いています( *´艸`)

鉄分をとっても、同時に摂取すると吸収をさまたげて
しまうものもあったりして、
なかなか奥が深く、難しいです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.07.28 18:08|…日常…
長女が今日から林間学校に行きました。

今朝早く、バスを見送りに行きましたが、
満面の笑みで手を振ってくれました。

ネット社会が進んだ今は、
随時状況をブログで紹介してくれるので
それを見ているとほんとに楽しそう~( ´∀` )

今日は、河原をハイキングしてお弁当食べて
博物館に行って、飯ごう炊飯でカレーの夕食。

早々とおいしいカレーができあがったところが
アップされていました。

999c4a1f.jpg

そんなこんなで
長女のいない自宅では
次女が親を独占して満喫しております。

朝は自らお勉強して、
いつもは「留守番してる~」なんていう
お買いものも一緒についてきて
今は、主人と仲良く釣りに出かけています。

最近、「ったく、うっるさいなぁ~(*`д´)」が
口癖の反抗期次女ですが、
これを機に心おだやかになってもらいたいものです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.07.27 21:57|…日常…
夏休みの宿題!

親がお手伝いしなければならないであろう
読書感想文や自由研究を
早いうちに終わらせたいと思い、
埼玉県立歴史と民俗の博物館に行ってきました。

P7220746.jpg

私達が行った日は、
この博物館があるさいたま市の小学校が
夏休みに入る前。
一足先に私たちの住んでいる地区が
夏休みに入るので、博物館は貸し切り状態。

ボランティアガイドさんに専属で案内をお願いし、
ゆっくりじっくり見て、話を聞くことができました。

子供達にしらべたいことを聞いてみると

小学校5年生の長女は、
 理科の授業で自分でお米を育て、
 社会の授業でお米作りについて学んでいるので
 お米に関連することを調べてみたい

小学校3年生の次女は、
 図書館で図鑑をみていて興味を持った
 昔の道具調べ

私、小学生のころから歴史(社会全般)が大の苦手でした。
今、こうして博物館を見たり、ガイドさんの案内を聞いていると
とても興味深く、へぇ~と思うことがたくさんありました。

夏休み企画でやっていた
あい染体験とまが玉作りもやってきました。
300円と200円なり~。
リーズナブルで助かります( *´艸`)

博物館内の広場では、
昭和の遊びが紹介されていて
職員さんに、ベーゴマやけん玉を教えてもらい
私も童心にかえって遊んでしまいました。

帰りにお隣の大宮公園と氷川神社に
よってこようと思っていたものの
結局、一日中博物館で楽しんでしまい、また次回ということに。

今月から主人が平日休みになったので
子供達と3人で出かける日が増えるなぁと思いながら
また、来たいなぁと思い博物館を後にしました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014.07.24 11:00|お料理
学校の夏休みが始まりました。

子供達の宿題の丸つけに
林間学校の準備や名前つけ、
さらには、
家庭訪問が夏休みに実施されるので
ばたばたしている我が家です。

梅雨が明け、
夏本番となりました。

今日は、主人が夜勤で
子供達と3人の夕食なので
ちょっと遊び心をプラスして。

P7220948.jpg

食卓の真ん中にドライアイスで演出♪

我が家、食材の宅配を頼んでいるのですが、
留守にしていると
ドライアイスで保冷をして玄関先に
置いていってくれます。

そのドライアイスを使って
涼の演出。

子供はもちろん楽しんでいますが、
私も楽しいんですよね!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.07.10 08:08|ハンドメイド
布小物を作るのにちょっとだけ余ってしまった生地。

布地は、一期一会で
次に欲しいと思ってもなかなか同じものを
買えないこともあるあります。
なので、ちいさなハギレでも大切に取っておきたくなるんですよね。

とっておくだけではたまる一方なので
なにか形にしようとハギレを少しずつつなぎ合わせて
ネックストラップを作りました。

P7070739.jpg

学校の保護者証を入れるために
ホルダーをつけましたが、
ストラップを付けて
スマートフォンやコンパクトデジタルカメラを
ぶら下げても便利です。

越谷レイクタウンのカフェ
mama's perroへ納品予定です。

そして、6月にハンドメイドマーケットが終わったばかりですが、
またまた、9月にも開催予定です。

そちらはあらためて告知します♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.07.07 22:01|agriculture
主人と一緒に買ってきた朝顔の種。

先日、娘と主人が花壇に植えました。
朝顔の種をまく時期は、5月~6月とあったので
ちょっと遅めかなぁと思いながら
種をまいたのですが、
梅雨時期で水分や温度も十分だったせいか
すぐに芽が出て、ツルも出始めました。

ツルが巻けるように
ネットと棒を買ってきて
花壇にセッティング。

P7070741.jpg

翌日には、早速くるくるっと
ネットにツルを巻いてくれました。
なんだかかわいい~( *´艸`)

P7070742.jpg

ご近所には、もうすでに開花している朝顔も
あったりするので、成長が楽しみです。

今年は、プチトマトの鉢植えも。

プチトマト大好きな子供達のために
父が育ててくれていて
もうすぐ実が付きそうだということで
実家から鉢ごといただきました。

ありがとう! お父さん。

黄色い小さな花がたくさん咲いて
緑の実がなり始めました。

IMGP4021.jpg

このプチトマト。
去年、実家の畑で熟れた実が落ちて
今年、自然に芽が出たものを鉢に植え替えたそうです。

なので、黄色か赤かシークレット!
色づくのが楽しみです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.07.06 08:00|Esse
ノルウェー産塩サバレシピ その③

蒸しサバのオレンジソース

P5080589.jpg


<材料>
塩サバ 1切れ
ニンニク 2かけ
たまねぎ 小1つ

夏みかん 1個
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
コショウ 少々


<作り方>
①夏みかんの皮をむき、実を取り出し、
 果汁も絞ります。

②フライパンを火にかけ
 オリーブオイルを入れ、みじん切りにした
 ニンニクを炒めます。
 こんがり炒めたら、火を止め①の夏みかんと
 果汁をいれます。
 塩、こしょうで味をととのえます。
 
③塩サバを削ぎ切りにして
 お皿に重ならないように並べて
 スライスしたにんにく(1かけ分)をのせ
 ラップをふわっとかけてレンジで加熱します。
 500Wで50秒~1分

P5080574.jpg


②玉ねぎをスライスして水にさらし、
 水気をよくきってお皿にもり、
 その上に③の塩サバをのせ、
 ②の夏みかんのソースをかけて
 できあがりです。

 他のかんきつ類でもおいしいと思います。
 脂ののった塩サバをさっぱりといただけます。

さっぱりしているので
白ワインによく合います!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 
2014.07.05 08:19|Esse
ノルウェー産塩サバレシピ その②

行楽のお供に
家族で楽しく食べられるメニューです。

塩サバのパオサンド
カレー&バジルテイスト

我が家では時々、
セルフでハンバーガーを作ります。
ハンバーグや野菜、
ソースを用意して
それぞれが好きなものをパンズに挟んで
ハンバーガーを作り食べます。

今回は、パンズの変わりにパオを作り、
塩サバをサンドしました。
混ぜて捏ねて寝かせて蒸すだけなので
お手軽です。

市販のナンやイングリッシュマフィンを使っても
簡単でおいしいですよ♪

はじめにパオを作ります。
冷凍して保存しておけば日持ちもします。

<材料> 6個分
 A.薄力粉 125グラム
 A.強力粉 125グラム

 B.さとう 小さじ3
 B.ドライイースト 6グラム
 B.塩 ひとつまみ
 B.ぬるま湯 130cc

<作り方>
 ① Aの材料をボールに入れて混ぜておきます。
 ② Bの材料をボールに入れて混ぜておきます。
 ③ Aの中にBを少しずつ入れ、ひとまとまりになったら5分ほどよくこねます。
 ④ 30分ほど発酵して倍くらいの大きさになったら6個に分け
   めん棒で生地を楕円に伸ばし、表面にサラダ油を塗って半分に折ります。
   (サラダ油を塗るのは、蒸した後にはがれやすくするため)
   (クッキングペーパーを敷くときれいに蒸しあがります)
 ⑤ 30分ほどベンチタイムの後、蒸し器で7~8分蒸してできあがり
   (フライパンに並べて、蒸し焼きでもOKです)

P4300462.jpg


次に、パオに挟む
塩サバの竜田揚げを作ります。

<材料>
塩サバフィレ 2切れ
カレーパウダー 小さじ2
塩 少々
コショウ 少々
ドライバジル 少々
片栗粉

<作り方>

① 塩サバを4等分し、キッチンペーパーで水気をとり
  カレーパウダーをふりかけます。
  同じように、もう一切れの塩サバも4等分し、
  塩、こしょう、ドライバジルをふりかけます。
  (クレイジーソルトやマジックソルトでも代用可)

② 片栗粉をまぶし、フライパンに多めの油をひき
  両面こんがり揚げ焼きします。

P4300487.jpg


塩サバの竜田揚げを野菜といっしょにパオに挟んで
レモン汁をかけていただきました。
魚特有の生臭さがないので、
冷めてもおいしくいただけます。

特に子供にはカレー味が人気でした。
皮までおいしくいただけます。

塩サバの竜田揚げや唐揚げ、野菜の素揚げ、生野菜、パオを
お弁当箱に詰めて、芝生にレジャーシートを広げて、お天道様の下
それぞれ好きな具材を挟んで食べるランチも楽しいかなぁと思いました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.07.04 07:00|Esse
プラチナレポーターでお世話になっている
雑誌ESSEさんで
ノルウェー産塩サバのモニターさせて頂きました。

冷たく澄んだ海のある漁業王国ノルウェー。
そこで育ったさばは良質で
身全体の25~30%という脂肪含有量。

栄養価的にも
健康のために1日に1グラムずつは摂りたいといわれている
EPAとDHAですが、ノルウェーさばひと切れで、
EPA2グラム、DHA4グラムを摂ることができるそうです。

早速、我が家に届いた塩サバ。

P4270445.jpg

P4300460.jpg

冷蔵庫で丸一日かけて解凍した後
夕飯の食卓にそのまま焼いたものを並べました。

いつも魚の味にはうるさい主人で
鮮度が悪いとか、パサパサしているとか
普段からあれこれ評価してくれるのですが、
この塩サバは、普段通りに焼いても
ふっくら!
脂がのっていておいしいね!と高評価。

おいしいから両親にもおすそ分けしよう!と
主人の両親にも食べてもらいました。

下処理がされて、ほどよい塩味がついた
フィレで売られているので
調理も簡単でおいしくいただけます。

パッケージにあるように
まさに適塩なので
焼いただけでとってもおいしく頂けて
主婦にうれしい一品です。

翌日、いつもは冷蔵庫にあるもので
適当にすませることの多い1人ランチですが、
今日のランチはノルウェー産の塩サバを使って♪

これから夏に向けてのさっぱりメニュー。
塩サバの冷おろしそば

P4280449.jpg


<材料>(1人分)
塩サバ 1/2切れ
おそば 1人前
めんつゆ 1人前
大根
かいわれ
かまぼこ


作り方…というまでもないですが、
冷たいおろしそばにこんがり焼いた塩サバを
のせていただきます。

程よく脂ののった塩サバは
こんがり香ばしくて
大根おろしやめんつゆとの相性抜群!

夏バテ気味でさっぱりしたものが食べたいけれど、
しっかり栄養もとりたい!
というこれからの季節によいかと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2014.07.03 22:10|モラタメ
またまたモラタメさんより
ゴールデンカレー バリ辛
ゴールデンカレー 中辛
当選しました!

P7030733.jpg

我が家のカレーは、いつも2種類作ります。
子供達と私用の甘口と
主人の辛口。

主人は年々辛いカレーを好むようになってきたようで
最近は辛口を作っても、もうちょっと辛いほうがいいとか
もうちょっとスパイシーなほうがいいとか…。

そこでこのゴールデンカレー バリ辛にチャレンジ。

辛いことで有名なブートジョロキア!
ギネスにも認定されたことのある辛さとのこと。
私もTVでみたことがあります。

P7030734.jpg

いつものように2種類のカレーを作りました。
写真左が甘口、右がバリ辛。

見た目には、バリ辛の方が黒っぽいかな~という感じですが、
香りが全然違います!
いろいろなスパイスのいい香りがします。
35種類のローストスパイスが入っているというだけあります。

私は辛いカレーが苦手なので
主人に食べてもらいましたが、
ただ辛いだけでなく、スパイスもしっかり効いているので
うま味のある辛さのようで、評判がよかったです。

私と子供達は、
ちょこっとなめる程度にいただきましたが、
想像していたジョロキアの痛いようなもの辛さではなく、
鼻にぬけるような大人のスパイスの辛さでしたよ。

期間限定なので
暑い夏にうま味のある辛さを味わいたい方がぜひ♪

2014.07.03 13:21|モラタメ
久しぶりの当選です。

モラタメさんよりカルピスソフトが
当たりました!

P7030710.jpg

パンに塗って食べるのはもちろん
スィーツ作りにも使えます。

暑い時期にぴったり
カルピス特有のさっぱり味のスプレッドです。

たくさん届いたので
ご近所さんや両親にもおすそ分けしました。

みんな初体験の味でしたが、
ふわふわのパンにつけて食べたらおいしかったと
好評でした。

私はというと
どら焼き風にホットケーキに挟んで子供のおやつに♪

P7030722.jpg

ホットケーキはお砂糖を少し足してちょっと甘めに、
薄めのきじになるよう、牛乳を多めに加えました。
弱火のフライパンにきじを流したら、お玉で平らに広げて焼くので
あっという間に焼けますよ。

カルピスソフトをそのまま挟んだものと
カルピスソフト&ブルーベリージャムを挟んだもの。

スィーツだけど、甘さ控えめでとってもおいしかったです。

我が家の娘たち、
習い事に行く日は、帰宅が遅くなり、
夕飯も遅い時間になってしまうので
通称「おやつごはん」といわれるちょっとボリュームのある
おやつを食べてから行くのですが
レパートリーがまたひとつ増えました♪

挟んだカルピスどら焼きをラップに包んで
冷蔵庫で冷やせば、ひんやりしてまたおいしいです。

これからの季節
食欲のない暑~い日でも
さわかやな味のカルピスソフトなら
食べやすそうです。

2014.07.03 08:57|おやつ
先日、無印良品で買ったデザートです。

P6230701.jpg

マンゴーとココナッツのチェー。

以前、友人とベトナムへ
旅行に行った時に知ったデザートのチェー。

ベトナムでは、
緑豆とココナッツ、タピオカの入ったチェーが
一般的で、お汁粉のような印象でした。

ぶらっと立ち寄った無印良品で
なつかしのチェーを見つけたので購入し、
早速作ってみました。

P6230702.jpg

マンゴーの甘酸っぱさと
ココナッツの甘さが夏らしいデザートでした。

この手作りデザートシリーズ、
材料が揃っているし、
作り方も詳しく書いてあるので
子供が手作りするのにも
よいかなぁと思いました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード