2014.09.28 07:30|…日常…
先日、実家の稲刈りを家族で手伝いに行きました。

今年は去年に比べて涼しい稲刈りでした。

何年か前は、灼熱の太陽の下、汗だくになって
母と日陰で休みながら稲刈りしたこともありました。

毎年思うけれど、
中腰で稲を刈るのが本当に大変です。

恥ずかしくて誰にも言えなかったけれど、
ここでカミングアウト( ̄ー ̄)

稲刈りの日の夜から足が筋肉痛になるのは恒例なのですが、
あまりの運動不足の私は、太もも裏が肉離れに(´-∀-`;)

もう、歩くのもトイレに行くのも辛くて大変でした。
主人には、筋肉痛と言い張っていますが。。。
サポーターをしながらポーカーフェースで過ごしてます(*^m^)

袋詰めされた30キロのお米は、とっても重いです。

そのお米を主人の実家に届けるため
主人と精米所に行って精米してきました。

精米所に来ていた70~80代のおじいさんは、
そんなお米を私より楽ちんに持ち上げていました。
自分の両親のことも見ても思うこと、すごいなぁと。

すると、「ご自由にどうぞ」という入れ物の中に
袋詰めされた米粉が。

精米が終わったあと、ありがたくひと袋頂戴しました。

DSC00570.jpg

私も子供の頃、よく母におやつとして作ってもらい、
あまーいみたらしのたれで食べたのを懐かしく思い出しました。

<材料>
米粉(上新粉) 200グラム
熱湯 200cc
醤油 適量

1.米粉をボールに入れ、熱湯を少しずつ注ぎながら
  菜箸でかき混ぜ、ぽろぽろしてきたら、手のひらでこねてひとまとまりに。
2.一口大に丸めて、お湯でゆでます。おだんごが浮き上がってきてから3分くらい。
  中までもちっとしていればできあがり。
3.ぬらした竹串にさして、魚焼きグリルで焼きます。
  こんがり焦げ目が付いたら醤油を付けてさらに焼き、何度か繰り返してできあがり!

DSC00572.jpg

いつもは白玉だんごの出番が多いのですが、
米粉のおだんごの方がしっかり歯ごたえがあった食べ応えがあります。

この日は子供達のスイミングの日。
帰宅時間が遅く、さらにはたくさん泳ぐのでカロリー消費も激しく
「おやつごはん」と称した重めのおやつを食べてからスイミングに行きます。

今日のおやつごはんは、焼きだんごです♪

子供達、アジア大会の水泳をTVで見ながら泳ぎの研究をしています。
その研究が生かせるといいね!


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014.09.27 07:36|ハンドメイド
委託販売用の布小物を作っている時
試作品や失敗作を子供達にあげることも少なくないのですが、
今回は、金具の位置がいまいちしっくりこなかったDSポーチを
次女にあげました。

それを見ていた長女が「私もほしい!」ということになり、
作りました。
リクエストは、パープルチェックの生地でソフト用のポケット6個付き。

リクエスト通りに完成です☆

P9260016.jpg

P9260018.jpg


販売するものと違って、わが子へのハンドメイドは、
緊張感なく作れるのが楽しいです。

そして、先日 義理父から頼まれていた
ズボンのすそ上げも仕上げて、頼まれものは終了♪

やっと自分の作りたいものが作れます~((´∀`))

作りたいものがたくさんありすぎて
頭の中を整理することから始めたいと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014.09.25 16:18|ハンドメイド
15日からのハンドメイド雑貨マーケット

たくさんの方にお店に来ていただき、
ありがとうございました。

無事に終了して
ほっと一息ついております。

一息ついたあとは
子供達の友達から頼まれていた移動ポケットを制作。

それぞれが気にいった生地を選んでのオーダーです。

楽しみにしていたから
早く使いたいだろうなぁと思い、がんばって作りました。

P9240015.jpg

他にもまだ、長女からDSポーチのオーダーが(´-∀-`;)
いつ作るの~?と言われながら、夜になるとついつい睡魔が・・・。

季節の変わり目だからしっかり睡眠とって体調管理しないとね。
なんて言い訳したりしてます。
そして、今日裁断を済ませたのでもうすこし♪ がんばろ~っ((´∀`))

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.09.16 23:38|ハンドメイド
縦にながーいバネポーチを作りました。
ペンケースやめがねケース用です。

P9160004.jpg


私は、普段眼鏡をかけていますが、
お出掛けの時などは、コンタクトにする時もあります。

どうしても、一日中コンタクトを付けていると
目が疲れるので、眼鏡も持って出かけるのですが、
なかなか気に行ったケースがなかったので
作ってみました。

キルト芯を挟んでいいるので、ふわふわです。

そして、今日は、
開催中のハンドメイド雑貨マーケットのお手伝いに行ってきました。

しっかりお買いものも♪
今日買ったものは、ピアス!((´∀`))
しかも、ノンホールピアスというもの。

P9160007.jpg


ピアスの穴は開けていないのですが、
とっても憧れていました。

お恥ずかしながら、
イヤリングでも耳が痛くなるくらい耳たぶが厚いんです、私。

ちょっと心配だったので、試しにつけさせてもらいましたが、
金具ではなく、プラスチックでできているので、
つけている感じがないくらいの感触。
これ、プラバンでできているそうで、とってもかわいい色合い。

つけるとゆらゆらして、とっても気に入りました。

マーケットは20日まで開催していますので
ぜひ、いらしてくださいね~!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.09.15 10:36|ハンドメイド
今日からハンドメイド雑貨マーケットが
始まります。

昨日、納品を済ませました。

DSC00568.jpg

今回は、いつもより通路も広くセッティングされていたので
お子様連れの方もゆったりとお買いものできるかと思います。

新しい作家さんもいらして、洋服などもたくさん
並んでいましたよ。

もちろん、いつものお馴染みの作家さんも♪

私も後日、お店のお手伝いも兼ねて
お買いものに行きたいと思っています。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.09.14 09:40|ハンドメイド
************************************
~ ハンドメイド雑貨マーケット ~

9月15日~20日
埼玉県越谷市赤山町2ー63ー1
アスヴェルデにて開催します♪
open 10:30 close 16:00
************************************

9月15日からハンドメイド雑貨マーケットに参加します。

かれこれ十数回お世話になっているマーケットです。
ありがたいことに、毎回たくさんのお客さんに来ていただいています。

Picture091214_193402.jpg

前日は、子供達が寝たあとにいつもこんな地味~な作業。

袋詰めや納品書、値札作り。

P9130001.jpg

3連休の最終日からのスタートですが、
20日まで開催していますのでお時間がある方は
ぜひ見にいらして下さいね♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014.09.13 08:24|ハンドメイド
たまには自分用にと
ソレイアードのラミネート生地で
斜めがけのポシェットを作りました。

ソレイアードとは、フランスの生地ブランドで、
南フランスのプロヴァンス地方に伝わる
プロヴァンス・プリントと呼ばれる伝統的なもの。
(wikipediaより)

お財布やスマートフォン、
ハンカチティッシュなど必要最低限のものを
入れるのにちょうどよい大きさで、
とっても軽いのが気にいっています。

P9110980.jpg

内ポケットも2つつけたので、
バッグの中もごちゃごちゃしません。

持ち手は革。
タグなどは特につけず
大人っぽいポシェットに仕上がりました。

もう一つ同じものを作ったので、
15日からのマーケットに持って行こうと思います。

************************************
9月15日~20日
埼玉県越谷市赤山町2ー63ー1
アスヴェルデにて
ハンドメイド雑貨マーケット開催します♪
オープンは 10:30~16:00
************************************

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.09.12 08:11|ハンドメイド
主婦の皆さんは、
家計のお財布とは別に、おこづかい用のお財布
を持っている方も多いのでは?

私も、お友達とのランチや、手芸の資材などは
自分のお小遣い用の財布から捻出しています。

とはいえ、いつもお財布を二つ持ち歩くのはかさばるもの。
自分用の財布はなるべくコンパクトなものがいいなぁと
いつも思っています。

コンパクトでありながらも、お札も小銭も入って、
カードも何枚か入れられるものが私の理想です。

そんな理想に基づいて、お財布を手作りしました。

家計用のお財布は、長く使えるよう革で落ち着いたものを
使っていますが、お小遣い用はポップでかわいく。
バッグの中でも目を引く柄にしました。

P9090975.jpg

カード用のポケットが大き目なので
主婦の味方、クーポン券なども収納しやすいかと思います。

P9090976.jpg

ESSE プラチナレポーター


キルト芯をいれたので、ふわふわでかる~いです。
重さも39グラム。 キャンディー4個分くらい。

P9090977.jpg

お子様用のお財布としてもかわいいと思います。


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.09.11 07:50|…日常…
少し前に主人の仕事が平日休みのシフトに
変更になりました。

先日は、私がリビングでミシンをかけていると
主人はとりだめた録画をみていました。

お昼ごはんを作るのもちょっと面倒だなぁと思い、
「図書館に行くけど、マックでランチでもしない~?」
という話をして、ランチへ。

ファーストフードでも~という当初の予定でしたが、
車で移動しているうちに、おいしいもの食べようか~と
いう話になり、急遽焼肉屋さんへ。
お昼から豪華です!

Picture090914_133251.jpg

私はビビンパランチ。
メニューには、半ビビンパと書いてあったのに
どうみても、主人の大盛りご飯より量が多いです∑(゚ω゚ノ)ノ
これにスープとドリンクがついて900円。

子供の夏休みが終わると
親はほっとして、ひと段落です。

焼肉ランチの効果か、
帰宅してからは、やらなければならないことを
たくさん片づけました。 すっきり♪

秋は学校行事もいろいろあるし、
所属しているブラスバンドでもコンサートがあります。

忙しいけれど、楽しい日々になりそうです。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.09.09 11:44|ハンドメイド
前回のマーケットで販売した洗えるカトラリーケース。

自宅用にも同じものを使用していますが
なかなか重宝しています。

食卓で使うものなので、
結構汚れるんですよね。

汚れても洗ってすっきり清潔につかえるのが
気に行っています。

今回は、イメージを変えて
トートバッグ風に作ってみました。

P9090972.jpg

こちらも洗えます。
持ち手を付けたので持ち運びにも便利です。

日々、便利でかわいい雑貨作りを目指しています。
かわいくて かつ、実用的なものがいいなぁと思うので、
自分で使いたくなるものが作ることが多いです。

過去には、NHKの子育て関係の番組で、
私の考えたアイデアが、
発明アイデア大賞なんて企画にお呼ばれして、
家族でテレビに出たこともあったりします( *´艸`)

そういえば、この間、
主人の実家でみんなそろってテレビを見ていたら
「おじいちゃん(義理父)の弟がテレビにでてるー!」
ということがありました。
あわてて、電話してみると話中(*>∀<)
きっと、いろいろな方から
電話がかかってきてますよね。
なんだかおもしろかったです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014.09.08 10:13|ハンドメイド
昨日は母から、
「久しぶりにおもちを作るから食べにおいで~」
とお声がかかり、子供達と3人で行ってきました。

暑さが落ち着くと食べたくなるんですよね~。お餅!
弟家族も集まって、からみもち、きなこもち、納豆もちを
みんなでお昼ごはんに食べました。

私はその後、主人が仕事なので
お昼ごはんやお弁当を作らなければならず、
そそくさと1人帰宅。

「子供達はあとで送っていくよ~」と
母のうれしいお言葉に甘えて、
主人が仕事に行った後は、ひとりハンドメイドの時間♪

今日は、モバイルポーチを作りました。

スマートフォンやデジカメ
3DSも入るちょっと大きめサイズ。

P9080970.jpg

ママとお子さんで兼用できるかと思います。

マグネットホックを使用せず、差し込み錠なので
磁気の異常を心配することもありません。

P9080968.jpg


以前、横長タイプのDSポーチを作りましたが、
(その時の記事がこちら→
一緒にブラスバンドをやっているお友達が
マーケットで購入してくれて、ベルトループにとりつけて
携帯チューナー入れとして使ってくれていていました。

独自の使い方をしてくれてうれしさ、驚きとともに関心です!

どんな風に使うかは、その人次第ですね♪

ちょうど仕上がったところに母に送られて子供達が帰ってきました。

あれ!? 洋服着替えてる?

雨上がりの畑でかえるを捕まえていたら
転んで泥だらけになってしまったそうです・・・。
なんともワイルド女子です。

************************************
9月15日~20日
埼玉県越谷市赤山町2ー63ー1
アスヴェルデにて
ハンドメイド雑貨マーケット開催します♪
オープンは 10:30~16:00
************************************

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014.09.07 12:41|ハンドメイド
9月15日からハンドメイド雑貨マーケットに出品します。

子供達の学校が始まってから
いそいで準備をすすめています。

とはいえ、日常やらなければならないことや
仕事もたくさん。
上手に大切に時間を使いたいものです。

さて、タイトルのおかし!?なボール

P9050962.jpg

夏休みは、子供達の友達が家に遊びにくることも多く、
お菓子や飲み物を出す機会がたくさんありました。

P9050963.jpg

たまにはおかしやジュースを散らかしちゃったりすることも・・・。
楽しく遊んでいる子供達にイライラしたくないなぁと思い、
布製の洗える「おかし入れ」を作りました。
さらには、重ねて収納できるので場所もとりません。

P9050964.jpg

ナチュラルな感じが気に入っています。

和なお菓子にも洋なお菓子にもマッチしますよ。

内布をラミネートにしたら、
卓上のダストボックスとしてもいいかも!

P9050961.jpg

と思ったのですが、まぁるい底を縫うのが大変そう。
ということで次回の課題かな♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード