2015.01.27 13:44|音楽活動
日曜日、
「小・中学生のための芸術鑑賞プログラム」ということで
去年から申し込んでいた新日本フィルハーモニー交響楽団の
演奏会へ子供達と行ってきました。

P1260048.jpg

カルメンやトランペット吹きの休日、くるみ割り人形など
とてもなじみのある曲ばかりで親子で聞き入りました。

途中には、楽器の紹介などもあり、興味深かったです。

生のオーケストラの音は、
弦楽器の温かい響きや余韻がとても心地よくて癒されます。
音楽って楽譜はおなじでも演奏する人や団体によって、
いろいろな表情や気持ちが表れていますよね。

「弦楽器、弾けたら楽しいだろうね~!」と子供に言うと
「きっとお母さんが弾くと、ドラえもんのしずかちゃんみたいになっちゃうよ」
「そうだね・・・」^^;

ホールで聴く生の音楽は、心が洗われますね。

今日はコンサートだから、ちょっと夕飯の時間が遅くなるかも・・・と
主人にメールでお知らせしておいたら、
洗濯ものをとりこんでおいてくれました。
おそらく、結婚してから初めてでは!?

そういえば、
三船美佳さんと高橋ジョージさんのニュースを
よーく見てたっけ。
何か感じるところがあったのかしら( *´艸`)

音楽の力あってか、
とっても素直にありがとうが言えました。

今日は、子供がメインのコンサートなので親は付添として
私しか行けなかったので、今度は主人とも行きたいと思いました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.01.25 08:08|…日常…
主人が昨年、ボイラー技士の国家資格をとりました。

仕事で忙しい時間の合間をぬって
がんばって勉強していましたから、
合格して本当によかったです。

私も、自分のスマホで過去問のアプリを
ダウンロードしたりして、
少しの時間でも勉強できるように協力しました。
(主人はガラケーなので)

無事合格したので、次は免許証発行の手続き。
必要書類に記入して、証明写真を添付して提出しました。

そして、しばらくして送られてきたのは、再提出の書類 (ノД`)
証明写真が暗いので撮りなおして下さいとのこと。

近所の証明写真機で撮影したのですが、暗くてNGだそうです。
なので、今度はデジカメで撮影、200円のセブンイレブン証明写真印刷
サービスで印刷して再提出しました。

が、なんと、今度も再提出の要求が・・・。
理由は同じく写真が暗いと。
今度という今度はということで、デジカメで撮影したものを
画像編集ソフトで明るく編集。
証明写真用のフォーマットをダウンロードして、自宅のプリンターで
印刷しました。
今度こそ通るといいんですが。

他にも、ダイソーで100円印刷できたり、
プリクラでも撮れたりしますよね。

写真屋さんで撮影すると、1500円。
履歴書用に使う訳でもないし、1枚しか使わないので
そこまでしなくても・・・と思ったので
今回、いろいろ調べて勉強になりました。

そして、無事に免許証が送られてくることを切に願います( *´艸`)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.01.24 08:05|…日常…
子供の成長記録写真、
みなさんどのように整理されていますか?

いままで私は、デジカメで撮ったものをパソコンで保存。
ある程度たまったところでネットプリントで印刷して、
アルバムにファイルしていました。

何百枚と印刷するので、アルバムに整理するのも大仕事。

そこで今回、話題のアプリ ノハナ
を使ってフォトブックを作ってみました。

TVでも紹介されて、話題のアプリですね。

スマートフォンから写真をアップして、
フォトブックを作るのですが、
なんと、毎月1冊無料で作れちゃうんです!
(ただし、送料150円かかります)

無料で作れるものは、20ページ+表紙で
21ページのタイプ。
サイズは、14センチ×14センチと小さめですが、
どんな感じか届くのがとても楽しみです。

私は今回、沖縄旅行の時の写真をフォトブックにしました。

一枚ずつレイアウトすると21枚の写真しか
掲載できませんが、
景色や海など、いろいろな写真ものせたかったので
別のソフトで複数の写真を1枚に編集してからアップしました。

3rd days mix-1

写りのよいものは、1枚サイズで、
風景などは、こんな風にページレイアウトして
合計54枚の写真で注文しました。

スマートフォンで撮影したものを
そのままフォトブックにできるのですが、
画質がよいもので注文したかったので、
デジカメで撮影したものをスマートフォンに送り、
そこからアプリを使って注文しました。

初めてなのでこれが大苦戦^^;
ノハナのフォトブックは、解像度30万画素未満のものは
品質上アップできないようになっています。
ですが、解像度が大きすぎるとスマートフォンに送った時に
容量制限で表示できず、かといって小さすぎると
アプリの制限でアップできず、調整に四苦八苦しました。

さらに、写真は1度に10枚アップロードできるのですが、
一気に10枚アップロードしようとすると何度もエラーに・・・。
利用者が多いそうなので、回線が混雑しているのでしょうか。
なので、少ない枚数で複数回アップして、ようやく注文できました。

来月からは、送料が210円に値上がりするそうですが、
それでもとってもリーズナブル。
注文から20日前後で自宅に送られてくるそうなので
届いたらまた報告しますね!

他にも、ネットプリントジャパンでは、
309円(税、送料込)でノハナと同サイズ同ページのフォトブックが作れます。
こちらは、パソコンから注文できるので作業が楽そうです。

何か所か試して、品質を比べた上でフォトブックを使って
子供の成長を記録するのもよいかなぁと思っています。


2015.01.23 08:24|ハンドメイド
試作&失敗を経てできあがった
このパンプスなペンケース。
そんな失敗作を喜んでくれるのは
わが娘だけです( *´艸`)

娘たちも小学校低学年のうちは、
ハードは筆箱を使っていましたが、
だんだんランドセルの中の教科書の量も多くなり、
ソフトで省スペースなペンケースを使うようになってきました。

今、娘が使っているペンケースも
私の試作品。
だいぶほころびてきたところで
次の試作品ができあがった次第です。

P1220047.jpg


ちょっと大人っぽくて気に入っています。
私も会議の時はペンケースを持参するので
自分用にも作りたいなぁと思っているところです。

今回は、キルト芯を使わず、接着綿を使いました。
ふわふわっとしたキルト芯より、落ち着いた厚みがでて
いい感じです。

トップの部分は合皮。
リボンをアクセントにしました。

次回のマーケットで販売する予定です♪

*****************************
ハンドメイド雑貨マーケット
平成27年 3月3日~7日
越谷市 越ヶ谷 1-4-5 kugisei 2階
*****************************


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015.01.22 08:42|…日常…
先日、買い物中にかわいい缶を発見!
ちょうど、紅茶を買いたいと思っていたので
購入しました。

P1220043.jpg

商品におまけが付いていると
ついつい手が伸びてしまいます^^;

紅茶を入れて使うみたいですが、
他の用途にも使えそう♪

ひとつは紅茶を入れて、
もうひとつは、使い終わった乾電池や電球など
危険ゴミの入れ物として使おうかと思っています。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015.01.19 15:19|…日常…
日曜日、
朝8時から子供たちのテニスの練習。
10時から私のママさんブラスの練習。
買い物を済ませて、
お留守番の主人と一緒に遅めの昼ごはん。

家でお昼ご飯を食べながら、
出かける計画を立てました。

風が強いので室内で楽しめるもの・・・
市民プールで泳ぐ? それとも卓球? カラオケ?
そういえば、この日は老人福祉センターのふれあいデーだと
いうことを思い出し、初めて行ってみることにしました。

普段は60歳以上の方が、健康増進やレクリエーションのために
訪れる施設で、私たちは利用できません。
ですが、1ヶ月に1回、ふれあいデーと称して、誰でも利用できる日があるのです。

入ってみるとお座敷やお風呂、囲碁や将棋、
読書ができるコーナーがあって、温泉施設のよう。

受付を済ませて卓球ができるという多目的室に入ると、
年配の方が卓球をしていました。 しかも、かなり上手!

P1190042.jpg


名前を書いて順番を待っているとすぐに譲ってくれて
子供達と遊びました。
子供達の友達とも遭遇してにぎやかに♪

そのとっても上手な年配のおばさま方。
子供達にラケットももち方や打ち方など親切に
教えてくれたあと、「お風呂にいってからまたくるね~!」と。

しばらくみんなで遊んでいましたが、おばさま方が帰ってくると
ダブルスをしましょう!とお誘いいただき、
主人と私、おばさま2人でコンビをいろいろ変えながら
何試合したことでしょう。
回転したボールの受け方やサーブの仕方など、
いろいろ教えてもらって、結局閉館まで( *´艸`)
私たちもとても楽しく過ごしました。

「ボールから逃げちゃだめよ~」とか
「最後まであきらめちゃだめよ~」とか
まるで人生についてご教授いただいているような気にもなりました。

そのあと、おばさまのお母様という92歳のおばあちゃまも
卓球をされていて、それはそれは私よりはるかに上手でびっくり!

いくつになっても楽しめることがあるって大切!
スポーツって初対面の相手とでもこんなに仲良くなれて素敵!
健康ってすばらしい!
といろんなことを感じる1日でした。

子供達もいろいろ感じることがあったようで
帰ってきて早速お友達との交換日記に記していました。

思わぬところでたっぷりと汗をかいて
夕食でビールをとてもおいしくいただきました♪

今度は、主人の両親を誘って卓球をしようと思います。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.01.14 14:52|ハンドメイド
小さなハギレ。
気に入った生地のものはなかなか
捨てられずにいます。

ハギレの消費方法、
ヨーヨーキルトを作ったり、くるみボタンにしたり。

他にも何か、小さくてかわいいものを作れないかなぁと思い、
小さな小さなキャラメルポーチを作りました。

P1130040.jpg


折り紙で作る風船より、ひとまわりくらい小さい大きさ。

コロンとしたスタイルがcuteで気に入っています。
ストラップをつけてキーホルダーにしようと思います。

中には、小銭やお薬などいれようかな♪

ちょっとのお礼にキャンディーを入れたり、
ぽち袋としておこづかいを入れてプレゼントしてもいいかも~((´∀`))

さて、先日は最近反抗的な次女と大ケンカ。
どうしても許す気になれなくて、少々すねてます、私(*`З´*)

こんな時は、針仕事をしても失敗ばかり。
仕事を朝イチで終わらせて、
気分転換に、アロマオイルをシュッとしてみたり、
お気に入りのクラシックを聞いてみたり、
トランペットを吹いてみたり、
生地屋さんでウィンドーショッピングしてみたり。

旦那も、子供を外に遊びに連れて行ってくれたり、
夕飯の買い物に行ってくれたり、
一生懸命気を使ってくれます( *´艸`)
ありがとう!

そういえば、何年か前、旦那が次女と大げんかして
しばらく大変だったこともあったっけ・・・なんて思い出したりして( *´艸`)

そして、今日友達とランチしてたくさんおしゃべりして
すっきりした私でした。
お友達にも感謝です。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015.01.13 12:44|おやつ
学校から帰宅後、普段はあまり
おやつを食べない子供達ですが、
スイミングに行くときはしっかりとおやつを食べて行きます。
そうしないと、遅い夕飯までお腹がもたないのでね^^;

そんなスイミング用のしっかりおやつに
ポーポーを作りました。

去年、沖縄旅行に行った時に市場で食べたおやつで
黒糖を使った沖縄風のクレープです。

DSC00771.jpg


先日、わしたショップで買ってきたミックス粉を使って
フライパンで薄くのばして焼いただけ~。

DSC00770.jpg


もっちり、サトウキビの風味がしておいしかったです。
また、沖縄に行きたい気分になりました( *´艸`)

DSC00464.jpg

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.01.10 13:40|おやつ
子供達が寝静まって
ひとりの時間。

いつもはコーヒーを飲みながら
ネットサーフィンをしたり、本を読んだりしていますが、
今日は甘酒を作りました。

P1080036.jpg

甘酒というのは、酒粕から作るものと思いこんでいましたが、
米麹で作る甘酒もあるんですね~。

今回作ったものは、酒粕で作りましたが、
これが結構な量のお砂糖を入れるのです。
その甘さがほっこりするんですけどね、
でも、健康面ではちょっと・・・考えてしまいました。

余った酒粕は、魚の粕漬けなどに使おうかなと思います。

米麹から作る甘酒は、飲む点滴ともいわれるほど
栄養素がたくさん含まれているそうです。
今度は米麹から作る甘酒を作ってみたいなぁと思いました。
それなら、ノンアルコールで子供たちも飲めますしね!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015.01.09 09:27|ハンドメイド
今年のミシン作業第一号は、
子供達のマスクです。

子供達も3年生と5年生なので
少し大き目サイズで作りました。

IMAG0046.jpg


関東でもインフルエンザが流行しているとのこと。
小学校でも3学期の終わりごろから
「予防のためにマスクをして下さい」と連絡があり、
毎朝マスクをつけて学校に行きます。

次女は、使い捨てマスクだと口の部分が濡れてきてしまい
嫌だというので、布のマスクをしています。

さらに、ほつれてきた体操着袋や
ランドリーボックスを縫い、補強しながら、
今年も、いろいろなものを作っていきたいなぁと
思いました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2015.01.05 21:59|…日常…
旦那の長期休みがあるとき、
一度は夕飯を作ってもらい、楽をしようという私の計画。

今回のお休みでも作ってもらいました。

DSC00768.jpg

メニューは、オムライスとクラムチャウダー!
このメニューならとワインを頂きました。

DSC00766.jpeg

主人は我ながらうまい!と自画自賛でしたが、
日頃から私の作った食事にもあれこれうるさい旦那なので
私は、いつもの旦那同様、感じたまま
「少し味がうすいかな。ちょっとコクがないかもね!」と評論。
「これもあなたの料理の腕を成長させるために言ってるんだからね~♪」と
いつも言われている言葉を冗談混じりにそのまま返してあげました~。
嫌な嫁ですね(*゚艸゚*)

もちろん、作ってくれたことにはありがとうと感謝も伝えましたよ。

今年は、自分の想いを、我慢せず言葉で伝えようと。

言いたいことがあっても、ぐっと飲み込んで我慢してしまいがちな私。
でも、あとで悶々としてしまい、ストレスがたまることも。
変に争いごと嫌いの平和主義なんですよね。
対して、旦那は、歯に衣着せず、自分の意見をずばずば言えるので
ある意味尊敬してるんですけどね。

自分の気持ちを正直に伝えることって
自分のためにも相手のためにもとっても大切ですよね。

相手の気持ちをよく考えて、言葉を選んで、自分の想いを伝える!
それが今年の抱負です。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015.01.04 12:08|旅行
あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々にお世話になりました。

年末29日、家族でスキー旅行に出かけました。
朝4時に家を出発、8時前には関越トンネルを抜けて湯沢中里スキー場へ。
あいにくの雨でちょっとテンションダウンでしたが、
せっかく来たので滑ろうと雨の中のスキー&スノーボードを楽しんできました。

DSC00747.jpg

主人と長女はスキーを履いて早速リフトに。
次女は、今年もまたスノーボードに挑戦したいというので
私と特訓! 坂を歩いて登って、ボードで滑っての繰り返し~。
お誕生日にもらったJボードを使って、家でも練習したかいがあって
去年よりすごくのみこみがよくて私も楽ちん。
そして去年参加したNack5 スノーフェスタでプロの方教えていただいたので
その通りに実践できて、次女もあっという間にリフトに乗って滑ることが
できるまでになりました。

スキー場内の設置されたブルートレインの無料休憩所でお昼を食べて
午後からは次女もスキーに履き替え、家族4人で滑りました。

DSC00762.jpg

今年は子供達もだいぶ滑ることができるようになったので
主人だけ上級者コースに行ったり、
私も自由に滑ることができて、去年以上に楽しく過ごせました。

DSC00761.jpg

結局、リフト券の使える時間いっぱいまで滑り続けて
ナイターのライトがきれいにゲレンデを照らす中
ホテルに向かいました。

今回のホテルは、フロントでふくろうがお出迎えしてくれました。
触らせてもらうとふっかふか~。

DSC00755.jpeg

お風呂と夕食のあとは、初ビリヤード。
もはやルールは無視、ぜんぜんうまく当たらない子供達でしたが
初めての挑戦はなんでも楽しいものですね。

翌日は、ホテルの前のスキー場で滑る計画でいましたが、
昨日のスキー場、なんちゃってモーグルやなんちゃってアスレチックがあって、
子供達の希望でまた湯沢中里スキー場へ。

午前中いっぱい滑って、帰りはJR越後湯沢の駅ビルで
おみやげを買い、お昼ご飯を食べてのんびり帰宅しました。

大みそかの夜は、これまた初めて、除夜の鐘をつきにいきました。
実は私も生まれて初めて!
自分で鳴らした除夜の鐘の音にびっくりしていた子供達でしたが、
今年も1年、健康に過ごしたいものです。

みなさんにとっても良い年となりますように!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード