--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.05.30 08:52|ハンドメイド
私はスギ花粉のアレルギーなので
桜が咲くころにはすっきりしてくるのですが、
この時期は、イネ科の花粉に悩んでいる人を見かけます。

ハウスダストなど1年中鼻がムズムズと苦労している人も
多いのではないでしょうか。

どこでも使用頻度の高いBOXティッシュですが、
あのサイズ、我が家では
ベッドサイドや車の中などもっと小さければ便利なのになぁ~と
思う事もしばしばありました。

ティッシュを半分に切るタイプのケースは、
以前作りました(→
このサイズ、ちょっとした汚れなどはとても便利なのですが、
ティッシュのサイズは大きいまま
コンパクトにならないかなぁ~と調べたところ、
こんなアイデアを見つけました。

ティッシュBOX

これなら、ティッシュのサイズは大きいまま
キューブ型になるので
スペースのない所でも使えますよ。

P5290393.jpg

カバーも3種類作りました。
これで生活感もなくなりますしね!

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015.05.29 12:23|ハンドメイド
もうすぐ6月、衣替えですね。

今年は早々に暑くなったので
我が家ではすでに衣替えを済ませました。

6月になると小学校のプールも始まるので
水着のサイズとともにプールバッグもチェック!

子供達2人ともメガネを常時使用なのですが、
プールの時は外して度付きゴーグルにチェンジします。
なので、プールバッグにメガネケースは必須です。

サングラスやPC用メガネ、老眼鏡など
常時使用しなくても持ち歩くメガネっていろいろとありますよね。

そんなメガネを持ち歩きやすいようにソフトなケースを作りました。

P5280374.jpg

本革で大人っぽく、
ポンポンフリンジでかわいさもプラス。

梅雨時期でも気分が明るくなるような
布合わせで作りました。

メガネケースとして作りましたが、
ペンケースでもちょうどいい大きさです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015.05.28 22:11|ハンドメイド
こう見えて意外と心配性の私は、
もしかしてこれ必要かも・・・と
細々といろんなものを持ち歩く傾向があります。
でも、荷物はなるべくコンパクトに収めたいんですよね。

たいてい、バッグにはいっているものが、

・二つ折りのお財布
・免許証
・スマートフォン
・かぎ(自宅&車)
・リップ
・飴
・ハンカチ、ティッシュ
・常備薬、ばんそうこう
・ソーイングセット

小さなものがバッグの中で散乱しないよう
小さなポーチに入れて持ち歩いています。

ハンドメイド雑貨マーケット用にも
小さなポーチを作りました。

P5280372.jpg

ラベルテープは、
こちらのガーリーテプラで印刷!

P5220353.jpg


名前つけのテープはもちろん、
マスキングテープやリボンにも印刷できちゃうので
とっても便利に使っています。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015.05.22 08:38|ハンドメイド
最近は、初夏のあたたかさというよりは
夏の暑さを体に感じる日が多くなりましたが、
この時期はお出掛けする機会も増えますね!

我が家の夏休みのお出掛けについて
家族で話すことが多くなりました。

動物と触れ合いたいという子供達
おいしいものが食べたいという主人
バーベキューがしたいという私

家族みんながしたいことができる夏になればいいなぁと
思っています。

さて、そんなお出掛けにも便利な
モバイルポーチを作りました。

P5220351.jpg

最近では、スマートフォンのカメラをデジカメがわりに
使っている方も多いと思うので、シャッターチャンスに
ささっと取り出せるよう差し込み錠のモバイルポーチです。

ちょっと大きめのスマートフォンや3DSも入るので
幅広く使えると思います。
持ち手は取り外せるのでベルトループにつけても
便利ですよ~。

P5220352.jpg

6月1日からの
ハンドメイド雑貨マーケットに持参します。

**********************************
6月1日~6日
越谷市赤山町2-63-1
アスヴェルデにて開催します!
10:30~16:00
**********************************

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2015.05.20 21:22|ハンドメイド
先週の土曜日は、家族でテニスの予定でしたが
あいにくの雨で
コートが使用不可になってしまいました。

近隣の小学校は、運動会が延期になってしまった
学校も多かったみたいです。

家族で1日過ごそうと思っていたので
仕事もお休みを入れていました。

子供達と主人がテレビゲームを始めたので
私はすかさず針仕事!

縫い始めたら、完成するまでがんばりたくなって
お昼御飯も主人に作ってもらい、やっと仕上げました。

以前、ソレイアードの生地でつくった小さめのバッグ
(以前の生地はこちら→
自分用にも作って使っていました。

そして、またかわいいラミネートの生地を見つけたので
その生地を使って作りました。

P5190329.jpg

内ポケットも2つ付いているので
スマートフォンなども収納しやすくなっています。

6月1日からのマーケットに持参しようと思います。

***********************************
ハンドメイド雑貨マーケット
6月1日~6日 越谷市赤山町2-63-1
アスヴェルデにて
10:30~16:00
***********************************

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015.05.14 22:00|…日常…
4月生まれの私、
農家に生まれ育った私は、名づけの時に
「早苗」という名前も候補だったと両親から聞いたことがあります。

今年も田植えの季節になりました。

父が機械で田植えをしている間、
私は土を平らにならしたり、機械で植えられなかったところを
手で植えたり、苗を運んだりを手伝っています。

IMAG0141.jpg

私の祖父母の代は全て手で植えていたと思うと脱帽です。

IMAG0143.jpg

きれいな黄緑色の苗は、さらさらっとして触り心地がよく、大好きです。

IMAG0149.jpg

前々から「結婚式や出産は、田植えと稲刈りの時期と重ならないと
ありがたい」といわれるほど忙しい時期なので、
私ももれなく、結婚記念日、子供の誕生日は
共にオフシーズンの冬だったりします。

「手伝いがあって助かったよ」という父の言葉と一緒に
たくさん実っていたいちごをいただきました。

帰宅後、選別をして小ぶりのものをジャムにしました。

P5140325.jpg

市販されているハウスで育ったイチゴは違い、ちょっと酸っぱいけれど
春の味覚です。

今年は今日が2回目のお手伝い。
しばらくお手伝いに通って、季節を感じたいと思います。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2015.05.07 16:39|ハンドメイド
先日、ディズニーシーに行った時には、
ダッフィーくんやシェリーメイちゃんは
連れて行かなかったものの、
(以前、連れて行って荷物になり凝りました・・・)
パーク内でたくさん見かけて、創作意欲がUP!
作りかけのお洋服を完成させました。

P5060297.jpg

飾らないコスチュームで、
普段着っぽく。

シェリーメイちゃんとおそろいにしたらかわいいかな♪

今回ディズニーシーでは、
ジェラトーニちゃんをはじめ、いろんなぬいぐるみシリーズが
販売されていて、いい年してひそかに欲しい私でしたが、
子供達があまり乗り気ではなかったのであきらめました^^;

来月にも今度はディズニーランドに行く予定があるので
また、楽しみです( *´艸`)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015.05.06 14:20|…日常…
今年のゴールデンウィークは、
実家で両親の田植えの手伝いから始まり、
主人の会社の旅行でTDSへ日帰りで。

この2日間以外、私は仕事だったので
10時までの仕事が終わってから、
牛久の大仏様でも見に行こうかと出かけると
すでに大渋滞。 
いつもなら千葉県まで車で30分もかからないところを
1時間以上もとろとろ運転。
このままでは日が暮れてしまうと、Uターンして、
卓球に予定変更。
その後2日間は、家族でテニスでした。

去年までは、
ゴールデンウィークはお休みの会社だった私。
今年から会社が変わり、仕事になったので
なんだかペースがつかめずでしたが、
夕飯を主人が作ってくれた日があったり、
クローゼットの断捨離をしてすっきりしたり、
TDSは、例年より混雑も少なく、たくさんのアトラクションを
楽しめたたりで楽しいお休みでした。

TDS 2015

6月1日からはまた、イベントが始まるので
そろそろ創作活動にも力をいれないとということで、
最終日は針仕事をしました。

今年も4カ月が過ぎましたね。
何かと忙しく、毎日あっという間に過ぎてしまいますが、
日々大切に過ごしたいものです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

