--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.07.27 14:01|Esse
お昼の自分用ランチ、
みなさんどうしていますか?

夕食や朝食の残りがあるときは
それを食べたりしますが、
ご飯がなかったり、残りものがない時、
あらためて買ってきたり、1人分つくるのも
面倒で悩むところです。

そんな時にESSEさんより
T-fal クイックボールのモニターのお話を頂きました。

T-fal クイックボールとは
電子レンジ対応の調理器具で
1人分の料理が作れて、
さらに、そのまま食器として使える
便利なボールです。

TDL 6 29

ご飯を炊いたり、
チャーハンを作ったり、
蒸し料理や煮物を作ったり、
いろいろできます。

早速、同梱されていたレシピを見ながら
鶏と白菜のクリームシチューを作りました。

まず、材料をそろえて、

P7270667.jpg

ボールに塩コショウをした鶏肉、お野菜、水を入れ
蓋をして500Wで7分10秒 レンジで加熱します。

P7270670.jpg

蓋の蒸気穴を開けることを忘れずに!

P7270673.jpg


電子レンジから一旦取り出し、ルーと牛乳を加えて軽くまぜ、
蓋をしてさらに1分加熱。
最後によく混ぜ合わせて塩コショウで味を調えて完成です。

電子レンジから取り出すときも
暑くなりにくいカバーがついているので安心です。

P7270675.jpg


1人のお昼ご飯以外sにも、
料理を何品も同時に作りたくて
ガスコンロの数が足りなくなり、
料理が効率的にできないときなど、
コンロを使いながら、もう一品は電子レンジで作れば、
同時に温かい料理が仕上がって
できたてを食べることができますよ。

鍋を使わないので洗い物を減らすことが
できるのもよいところです。
白いボールは、陶器でできているので、
油汚れやにおいもきれいに落とすことができます。
もちろん食線機対応です。

さらに、我が家の主人は、
メインのお料理がお魚の日は、おかずがたりなーいと
嘆いております。
そんな時は、1人分だけプラスαの献立を
作ることができるのも便利だなぁと思いました。

ジャガイモが本当に中まで火が通っているのか
心配でしたが、きちんと柔らかくなっていました。

煮込んだシチューというよりは、
さらりと、素材の食感が残っていて
食べ応えのあるおいしいシチューでした。

ほかにもラーメンや、
蒸しケーキなども作れるので、
上手に使って、効率的に料理ができればと思いました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2015.07.21 23:30|…日常…
学校の夏休みが始まりました。

我が家の子供達が通う小学校は、
7月18日から夏休み。
早くないかな!?と思うのは、
海の日の連休がちょうどよく重なったからでしょうか。

始まったと同時に図書館へ
読書感想文用の本を借りに行きました。

本を読んだあと、
あらすじは?
心に残った場面は?
もし、自分だったら?
本を読んでどう思ったか?
などなど、誘導尋問的な質問をひととおり用意して
質問に答えながら、感想を書いて、どうにか
指定の枚数の原稿用紙分を書き終えました。

さて、第2の気になる課題、自由研究。

なにか調べたいことが見つかるきっかけになればと
今日は、川口市にあるスキップシティに行ってきました。

スキップシティは、映像ミュージアム、彩の国くらしプラザ、川口市立科学館、
映像公開ライブラリーなど、子供から大人まで楽しめる施設です。

川口市の小学校はまだ学校があるのか、
今日はまだとても空いていました。

4か所全制覇を目指して、まずは映像ミュージアムから。

映画制作や映像制作について学べる施設で、
実際に映画の撮影で使うカメラを使って撮影してみたり、
アニメのアフレコに挑戦したり、お天気お姉さんのなりきって
天気予報も読み上げました。

スキップシティ

映像を作る仕事のキッザニアという感じでしょうか。

映画で実際に使われた小道具や衣装、台本などもあって
大人も楽しめる内容でした。

映像を作るという仕事の中にも
たくさんの役割をする人がいて、職業を知るという意味でも
とても興味深い体験ができたと思います。

次の川口市立科学館に行こうと思ったのがすでに夕方の4時。
1か所で充分楽しめたので、また次回にということになりました。

帰ってきてテレビをみた子供達。
「テレビを見る目が変わった~!」と言って
また違った視点からテレビを見ていました。

帰り道、自由研究をまとめるようの模造紙を買って、
明日から子供達がまとめをがんばることでしょう。
見守ってあげたいと思います。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.07.15 14:23|…日常…
みなさんのおうちの旦那様、もしくはご自身は
有給休暇、ちゃんと取得できていますか?

私自身、以前働いていた会社では
比較的とりやすくて、
連休とって友達と海外旅行に毎年のように
行っていました。

でも、男性となるとまた別だったりしますよね。

我が家の主人は、
2~3ヶ月に1日とるくらいですね。

本当に用事があって休みたいときに
休めるように、無駄な休みはとらないタイプというか、
仕事に責任感があるというか、
そんな感じに私からは見えます。

そんな矢先、主人が所属している部署の
有給取得率が悪いので、ちょっと仕事が落ち着いたこの時期に
3連休をとりなさいと休暇命令がだされました。
主人は、仕事が暇ってことは手放しで喜んでもいられないけど…と
いいながら、休みは休みでうれしそうでしたけどね。

ということで、急遽主人の両親と一緒に
茨城県牛久の大仏と那珂港の市場へ行ってきました。

DSC00847-1.jpg


牛久の大仏様、2度目の訪問でしたが、
やはり大きい!!!
前回訪れた時より道路が整備されていて、近くに阿見アウトレット
なんかもできていました。
お猿さんのショーやうさぎやモルモットのふれあい広場もあって
子供も楽しめましたよ。

その後、お昼ごはんを食べようと那珂港市場へ。
夏にお決まりの生の岩ガキを食べて、
お寿司を食べて、夕飯用に海鮮を購入して帰路につきました。

海のない県に住んでいるので
海を見るだけで癒されます。

河口で釣りをしている人を見かけたので、
今度は自分で釣りをして、釣ったものを食べたいという野望が生まれました。
いつかチャレンジしてみたいです。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2015.07.06 17:20|Esse
先日たくさん届いた塩サバ。

子供達、焼いて食べるシンプルなさばを
ご飯でいただくのも大好きなのですが、
今回はパンと一緒に食べられるレシピをひとつ。

P5200330.jpg


◎塩サバのベーグルサンド◎

<材料>(2人分)
ノルウェー塩サバ 半身
片栗粉 大さじ2
トマト 1/2個
ケチャップ 大さじ1
ベーグル 2個
レタス 1枚
スライスチーズ 2枚

<作り方>

1.さばの骨をとり、ひれなどの堅い部分を取り除きます。
 そぎ切りにして水分を拭き取り、片栗粉をまぶします。
 フライパンにサラダ油を少し多めに入れて、片面2分半ずつ揚げ焼きし、
 パットにとって油を切ります。

2.トマトを大き目のみじん切りにして、ケチャップと和えておきます。

3.ベーグルを半分に切り、レタス、スライスチーズ、1のさばの順に重ね、
 2のトマトソースをかけてベーグルで挟めはできあがりです。

フレッシュなトマトソースでさっぱりしているので、
これからの暑い季節でもおいしく食べられます。

火を使うのはさばを揚げるときだけで、
あとは、ソースを混ぜて挟むのみのお手軽メニュー。

このメニュー、子供達にも好評でしたよ~!

お魚、お野菜、パンがオールインワンで食べられるので
夏休みの子供達用のランチや行楽のお弁当にもいいですよ。

和食と思われがちなさばでも、
アレンジするとまた、用途が広がりますね。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015.07.05 15:02|未分類
たくさん届いたノルウェー塩サバ。

いろいろな食べ方で子供もおいしく食べられるようにと
バジル味とカレー味でちょっと変わった押し寿司を
牛乳パックを使って作りました。

P5070317.jpg

バジル味には、しょうがの甘酢漬けを、
カレー味にはチーズをサンドしてあります。

●材料● 2人分
 塩サバ 半身1切れ
 ご飯 400グラム
 ニンニク ひとかけ
 ジェノベーゼ 280グラム
 カレーパウダー 大さじ1~2(お好みで)
 人参 たまねぎ 各10グラム(ミックスベジタブルでもOK)
 スライスチーズ 1枚
 しょうがの甘酢漬け 

〇作り方○
 1、バジルご飯とカレーご飯を作ります。
   カレーご飯は、温めたフライパンにみじん切りにしたニンニク1/2かけを入れ、
   こんがりしたらみじん切りにした人参、玉ねぎをを炒めます。
   ご飯200グラムを入れ、カレーパウダーでまんべんなく味付けします。
   バジルご飯は、温めたフライパンにみじん切りにしたニンニク1/2かけを入れ、
   こんがりしたところにご飯200グラム、ジェノベーゼを加えまんべんなく混ぜます。
   カレーご飯、バジルご飯はお皿にとり、粗熱をとっておきます。

P5070300.jpg

 2、ご飯にサンドするしょうがの甘酢漬けを千切りにします。

P5070305.jpg

 3、型にする牛乳パックを良く洗い、一面を切り取り、ラップを敷きます。

P5070306.jpg

 3、塩サバのひれを切り落とし、半分に切り、魚焼きグリルで焼きます。

 4、焼きあがった塩サバ1/2切れを、粗熱をとったあと、型の牛乳パックに皮を下にしておき
   骨を取り除きます。
   その上にバジルご飯を100グラム、千切りにしたしょうがの甘酢漬け、バジルご飯100グラムの順にのせ
   軽く押し固めます。

   カレー味も同様、カレーご飯、スライスチーズ、カレーご飯の順にのせます。

P5070308.jpg

 5、ラップでぎゅっと包み、冷蔵庫でしばらく落ち着かせたら、切り分けて出来上がりです。

P5070310.jpg

作り置きできるので、
昼間お子さんが幼稚園や学校に行っている時間に作っておいて、
夕飯にささっと出せるのもよいところです。

見た目も鮮やかなので、お客様が来た時にも料理が映えますよ。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015.07.05 08:05|未分類
プラチナレポーターとしてお世話になっている
雑誌ESSEさんより、ノルウェー塩サバのモニターのお話を頂きました。

ノルウェー塩サバは、家族みんな大好きでよく購入する魚の一つです。

脂がのっていておいしいのはもちろんのこと、
動脈硬化を改善するEPAやDHAが豊富に含まれていて
栄養価が高いのも魅力的です。

P4250285.jpg

こんなにたくさん届いたので、早速食卓に。

フライパン一つでできる!
塩サバのバジルマヨガーリックソテー

P4300290.jpg


●材料● 2人分

塩サバ半身 2切れ
ニンニク 1かけ
ジェノベーゼ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
パン粉 大さじ3

○作り方○

1.サバの切り身を半分に切り、水分をペーパータオルで拭き取ります。
  オリーブオイルを引いて熱したフライパンで、皮目を下にして焼きます。
  弱めの中火で2分、蓋をして蒸し焼きにします。

2.2分たったら蓋を開け、サバの片面に
  マヨネーズ、ジェノベーゼの順に塗り、その上にスライスしたニンニク、
  パン粉をのせ、しずかに裏返してさらに2分焼きできあがりです。

バルサミコ酢をかけて食べてもさっぱりしておいしいですよ。

ホットプレートでもできるので、
お子さんが、お父さんやお母さんのために作ってみるのもいいかもしれませんね。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.07.04 10:15|…日常…
ペットショップやホームセンターでは
カブトムシやくわがたが
ガヤガタと並ぶ時期になりました。

先日、実家に遊びに行った時
私の父が裏の木からクワガタをとってきました。

それを子供達と一緒に観察しながら
なにやら楽しんでいる様子。

大人になってくると
だんだん虫嫌いになってきますよね。
私も子供のころは平気で触っていたカエル。
今は触れません。

でも、カブトムシやクワガタは大丈夫。
子供のころから、父が裏でとってきては
遊んでいたので懐かしい思い出です。

今もそのかっこいい姿に見とれます。

IMAG0182.jpg

私が子供の頃は、夏になると
外で花火をしながら、ホタルを捕まえたり
してました。
残念ながら今は見られませんが、
水が汚れているってことですよね。

自然の中をとぶホタルをいつか子供達にも
見せてあげたいなぁと思っています。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

