2016.02.29 15:39|ハンドメイド
お天気ぽかぽか
ここ最近
暖かい日も増えてきましたね。

と同時に花粉に悩まされる方も
多いと思います。

そして、我が家も例年通り
次女をのぞいて花粉症です。

普段からメガネをかけているので
眼鏡がくもったり、
マスクの内側が湿気で冷たくなったりと
なかなか快適に過ごせないこの季節です。

でも、梅や桃の花が咲きだす季節でもあり、
気持ちよく外出したいものです。

そんな時に使うのがWガーゼの立体マスク。

P2170972.jpg


吸水性がいいので、呼気で湿るのが気にならず
明るい柄でなんとなく気分もよくなりますよ。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2016.02.28 17:39|…日常…
今日は朝から
お友達家族とテニスをしました。

気持ちよくいい汗をかいたあとは、
みんなそろって
越ヶ谷宿 春の宿場まつり
雛めぐりに行ってきました。

P2281052.jpg


旧日光街道の宿場町である越谷
古い建物や街並みを残そうと
旧日光街道の商店や蔵にお雛様が飾られて
展示されています。

ひとまず、お腹がすいたので
お肉屋さんのコロッケサンドを
ほおばりながら、まち歩き。

普段、車では走り慣れている街道ですが、
歩いてみるといろいろな発見がありました。

こんなところにこんなお店があったんだね~とか
昔の建物は梁や柱が立派だね~とか。

雛めぐり

お殿様気分でかごにも乗せてもらいました。
今のように舗装されているわけでもなく
歩きやすい靴を履いているわけでもなく、
昔の人は本当に大変でしたね。

スタンプラリーを完成させたご褒美に
おまんじゅうも頂いて、
また帰りにほおばりながら帰りました。

さて、
我が家のお雛様はこちら

P2281056.jpg


我が家も子供達が健やかに成長することを
願います。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2016.02.26 17:31|未分類
先日、八芳園で行われた
のむとき5 水分補給セミナーで
勉強したことを実生活でも実践中です。

P1250791.jpg


寒い冬は、
暖房でぬくぬく暖かくしているので
知らず知らずのうちに体内の水分が
不足してしまいます。

日頃、家でハンドメイドや
ネットサーフィンをしていると、
ついつい時間を忘れて何も口にせず熱中してしまいます。

そんな時は、目に入るところ、
手の届くところにアクエリアスを置いておいて
気をつけて水分補給するようにしています。

そそっかしい私は、こぼしてしまわないように
メイソンジャー風のボトルに入れて
少しずつ水分補給しています。

P2261051.jpg

そしてその後は、
子供達が帰宅して、
水分補給をしてから宿題にとりかかります。

勢いで一気に飲もうとするので、
学校であったことをいろいろと話ながら
少しずつ水分補給できるように心がけています。


こまめな水分補給に気をつけていると
毎朝、起きた時の体調がいいように感じます。

いつもなら花粉症でつらいこの時期も
1日5回の水分補給で
健康的にのりきりたいものです!


日本コカコーラ社 「のむとき5プロジェクト」に参加しています。

2016.02.18 22:39|ハンドメイド

本日より3日間
東武スカイツリーライン
北越谷駅西口 茶のみすずさんにて
ハンドメイドマーケット 開催中です。

越谷市北越谷2~38~10
「茶のみ すず」
18 19日は、10時~18時
20日は、10時~17時

IMAG0411.jpg

ハンドメイド品の他にも
工場直売の訳ありケーキも販売しています。

IMAG0415.jpg

私もチーズケーキ買っちゃいました~。
ケーキは冷凍なので、
たべるときは自然解凍で3時間、
そのまま冷凍すれば3ヶ月と日持ちもします。

こちらのお店、お茶やさんなので
いろいろな種類のお茶も販売していて
おいしいんですよ。
私も以前、飲み比べをして
好みのものを購入しました。
パッケージもかわいいので
両親にもプレゼントして喜んでもらえました。

オンリーワンのハンドメイド品や
おいしいお茶で癒されに
ぜひ、いらして下さいね!


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2016.02.14 15:55|Esse
子供達も主人も、大好きなノルウェーサーモン。

いつも肉食派の主人も
ノルウェーサーモンは喜んでもりもり食べてくれるので
そのヘルシーさゆえ、私もうれしいのです。

さて、ノルウェーサーモンをつかって
デザートができないものかと思い、

≪サーモンのお豆腐チーズケーキ≫ を作りました。

P2010948.jpg


<材料> 2人分

無糖ヨーグルト 200g
絹ごし豆腐 150g
干しブドウ 5g
固形クリームチーズ 90g
(キリ、フィラデルフィアなど)
粒マスタード 5g
サーモン 30g

プチトマト 赤、黄色  少々
カイワレ大根(又は、ミント) 少々

はちみつ
わさび醤油

<作り方>

1.水切りヨーグルトを作ります。
  無糖ヨーグルトをキッチンペーパーで包み
  茶こしの上に乗せ、冷蔵庫で一晩水切りをします。
2.絹ごし豆腐もキッチンペーパーで包み
  ざるの上に乗せ、冷蔵庫で一晩水切りをします。
3.水が切れたヨーグルトと豆腐をボールでよく混ぜ
  干しブドウ、サイの目切りしたクリームチーズを
  入れ、さらに混ぜ合わせ、カップ容器に入れます。
4.サーモンを薄く削ぎ切りし、粒マスタードを塗り、
  バラの花のように一枚ずつくるくると巻きます。

P2010932.jpg

5.カップの上にサーモン、カイワレ大根、プチトマトを
  飾り付けます。
6.はちみつをお好みの量かけていただきます。
  わさび醤油をかけてもおいしいです。


私は、はじめにはちみつをかけて
ハニーマスタード味を半分くらい食べてから
今度はわさび醤油をかけて、また半分、
2つの味を楽しみます。

お豆腐の入ったチーズケーキなので
わさび醤油にもすごく合いますよ。

とってもヘルシーなサーモンのチーズケーキです。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2016.02.13 10:03|Esse
プラチナレポーターとしてお世話になっているESSEさんより
ノルウェーサーモンのモニターのお話を頂きました!

ノルウェーサーモンは、脂ののりがとってもよくて、
とろける食感と甘みが特長です。

P1290884.jpg


EPAやDHA、ビタミンAなども豊富に含まれています。

我が家は家族みんな大好きで
手巻きすしの時にも鉄板ネタです。

おさしみとしてそのままいただくのも
とーってもおいしいのですが、
せっかくおいしいサーモンですから
いろいろな食べ方で味わいたいものです。

今回は、暖かい春を待ち遠しく思いながら・・・

≪サーモンと春色ごはんのサンチュ巻寿司≫  を作りました。

P1290922.jpg


<材料> 4人分

ごはん 450g
すし酢 (砂糖 小さじ3 酢 大さじ2 塩少々)

しば漬け 25g
たくあん 25g
サンチュ 8枚
カイワレ大根 40g
ノルウェーサーモン 250g

<作り方>

1.ごはんにすし酢を混ぜ合わせ、粗熱をとります。
2.1でできた酢めしを2等分します。
3.しば漬けとたくあんをそれぞれみじん切りにします。
4.2等分した酢めしに3のしば漬けとたくあんを
  それぞれよく混ぜ合わせます。
5.サンチュを1枚広げて、しば漬けを混ぜたごはんをのせます。
6.その上にサーモンとカイワレ大根を乗せ、巻きます。
  たくあんも同様に作ります。

P1290930.jpg


しば漬けは桜を、たくあんは菜の花をイメージして作りました。

P1290927.jpg


お刺身と漬物って合うの~?と思うかもしれませんが、
これがなかなか合うのです! 

脂ののっているノルウェーサーモンだからこそ、
さっぱりしたお漬物との相性がとてもいいですよ。

火を使わない簡単調理なので、
お子さんでも楽しく作ることができます。

具材とごはんを用意して、手巻きすし風にしても
みんなでおいしくいただけると思います。

色あざかやでテーブルが華やかになるので
お祝いの席やお節句のお寿司としてもいかがでしょうか?


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2016.02.12 08:01|Esse
先日、八芳園で行われた
のむとき5 水分補給セミナー。
(その時の記事はこちら→

早速、そこで学んだことを生かそうと
実践しています。

週に1回の主人とテニスの日。

いつもなら、水筒にお水をいれて持参して
休憩の時間に飲んでいるのですが、
今日は、アクエリアスを1本持って行きました。

こんなに寒い真冬でも、たくさん動いて汗をかきます。
とくにあまり上手でない私を相手にしている主人なんて
ボールがあっちこっちにいっちゃうもんだから、
コートのはじからはじまで動かされて大変なはずです^^;

DSC00918.jpg


休憩中の水分補給では、主人も
「この時期は特に、水だとおいしく飲めないんだけど、
アクエリアスなら、水分補給もおいしくできるね!」と。

たしかに、おいしいのですすんで水分補給したくなります。

健康のためにテニスをしているのに
水分不足で体調不良になってしまっては、本末転倒ですからね!

これからテニスをするときは、
いつもの持ち物にプラス アクエリアスが定番になりました。

日本コカコーラ社 「のむとき5プロジェクト」に参加しています。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2016.02.10 16:17|お料理
去年、スキーに行った時に
宿泊したホテルで、甘酒をいただきました。

米どころ新潟の甘酒はとても味わい深くて
家族で温まりました。

家に帰ってきて
主人がまた甘酒が飲みたいね~というので
義理母に作り方を聞いて作ってみました。

炊飯器でおかゆを作り、60度くらいに冷まし、
そこに米麹と60度のお湯を入れよく混ぜ
炊飯器のふたを開けたまま、ぬれぶきんをかぶせ
2時間に1度のペースでかき混ぜながら
8時間たてばできあがりです。

IMAG0395.jpg

お米1合のおかゆで作りましたが
結構な量ができあがります。

ほんの~り甘くてあたたかくて
まさに冬の飲み物です。

義理母からおすすめされたのは
甘酒2:牛乳1で割って飲む飲み方。

甘さがさらにましてまろやかになって
おいしいですよ。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード