2017.01.17 09:17|…日常…
最近は、お出かけのときも
スマートフォンのカメラで済ませてしまうので
デジカメを持ち歩く機会も減りました。

家族で自撮りしたいときに
全体が入らなかったり、
接写したいときにピントが合わなかったり
することもしばしば。

そこで、100円ショップで売っている
スマートフォン用のレンズを購入しました。

renzu.jpg

100円ならもし失敗してもあきらめきれるかな。。。
という気持ちもあったのですが、
これがなかなか使えるのです。

スマートフォンのカメラレンズに挟むだけの
クリップタイプで
広角レンズとマクロレンズを買いました。

まず広角レンズから。
レンズなしで撮影したものこちら

DSC_0162-2.jpg

そして、レンズあり。

DSC_0161.jpg

同じ位置からおなじアングルでとっているのですが
かなり広い範囲でうつります。
(レンズの隅がちょっとうつってしまいましたが・・・)
湾曲してうつってしまう感じはありますが、
そこは100円ですから、ご愛嬌ということで。

自撮りなら、今まで家族4人でとると
人だけで画面いっぱいになってしまい、
周りの景色など入らない状況でしたが、
このレンズをつければ風景と合わせて自撮りができます。
自撮り棒がなくて大丈夫!


さらに、マクロレンズ。

こんなにちいさなかえるちゃんも

DSC_0285-2.jpg

被写体から2~3センチしか離れていない位置で
撮影できます。

DSC_0286-2.jpg

逆にいうとその位置以外はピントが合わないので
広角レンズのほうが用途がありそうです。

とはいえ、2つで200円。
こちらは、セリアで購入しました。

軽いし小さいし、持ち歩くのも苦にならず、
取り外し簡単なのがなによりいいです。

冬休みにスキーやイルミネーションを
見に行ったのに、すっかり持っていくのを
忘れてしまったのですが、
次回家族で出かけるときに活用しようと思います。

2017.01.15 17:56|…日常…
新年節約第一弾!

無料で自習ノートがもらえるサイトを見つけました(→

無料でもらえるのは、
広告付きのノートです。

小学校中高学年になると、
自主勉強という宿題が始まります。
そういえば私も、
小学生時代にやった記憶があります。

毎日やるので結構ノートを使うんですよね。
そして、我が家では、
勉強した分の時間だけゲームやネットをしていいよ
というルールがあるので、ゲームをやりたさもあり。。
結構消費します。

そこで、自習ノートを毎月1冊無料で送ってくれるサイトを
見つけました。
ただ、広告付きにノートのようですが、書き込むところは
ノートに変わりないので使えそうです。

早速、登録して
数日後、自宅のポストに届きました。

DSC_0150.jpg

トライ自習ノートと進学研究ノート。

DSC_0151.jpg

表紙や背表紙の裏には、広告がかかれています。

DSC_0152.jpg

トライ自習ノートの中身は、
定期テストのスケジュール管理ができるように
なっていました。

ほかに、ちょっとおもしろいところも。

try note


ノートの隅のほうには、勉強の箸休め的なネタもありました。

ノートの申し込みは、1か月に2回までできるようです。

私も、会議で議事録をとったり、
ハンドメイドのアイデアをメモしたりと
ありがたく使わせてもらいたいと思います!




タグ:無料でもらえる

2017.01.09 15:02|ハンドメイド
今年の学校の冬休みは長いです。
1月9日までお休みで学校は10日から。

さらに、中学1年生の長女は、
11日から2泊3日でスキー教室なので
始業式に行ったらすぐまたお楽しみが。

そんなスキー教室の準備をしながら
必要なものをハンドメイド。

水筒かペットボトルを持参とあり、
ペットボトルの場合は、ケース必須とあったので
先日、妹が送ってくれた生地を使って作りました。

DSC_0153.jpg


参考にさせていただいたのは
こちらのブログです(→

裏地や保冷生地はつけずに
ただただ巾着タイプのものを作りました。

長女はあまり好みに執着していないので
私の好みで作っても、喜んでくれます。
次女の好みはまた、
なかなか難しいんですけどね。

スキー教室、
友達と楽しく過ごしてくれたらと思います。

2017.01.08 15:50|旅行
年末は、毎年恒例
親戚一同集まっておもちつき。

そして、30日から家族でスキー旅行へ行ってきました。
こちらも毎年恒例の行事。

今年、目的地の越後湯沢は積雪量が少なく
朝4時に出発して、ネットでいろいろと調べながら
どこのスキー場へ行くか検討するという状況でした。

宿泊予定の宿近辺で、ほどよい積雪の
石打丸山スキー場へ行きました。
私は学生時代に友達と1度訪れたことのあるスキー場。

7時には到着しましたが、本降りの雪。
なので少しの仮眠と子供たちのレンタル、
着替えを済ませてオープン8時半にはゲレンデへ。

ところどころ土が見え隠れするところもありましたが、
主人と子供たちはスキー、私は、スノーボードを滑りました。

DSC_0098.jpg

IMG_20170103_110545.jpg


成長した子供たち、ついに今年は私と足のサイズが
同じになったので、途中、スノーボードとスキーを
交換しながら、私も20年ぶりのスキーを滑りました。



滑るのも気持ちいいいのですが、
すんだ空気と山の上からの景色も大好きです。

今回は、雪だるまを作るという子供たちと別行動で
主人と頂上まで行ってきました。

DSC_0072.jpg

滑り下りてくるころにはちょうど雪だるまも
出来上がっていました。

DSC_0079.jpg


宿では、おいしい魚沼産コシヒカリを食べて
日本酒の飲み比べをしました。

DSC_0091.jpg

年末の特番を見ながら
みんな疲れて早々と9時前には消灯。

2日目は主人以外は、スノーボード。

DSC_0097.jpg


両日ともに、お昼休憩以外は滑りっぱなしという
ハードスケジュールで楽しみました。

若かりし頃より滑ってる時間が長いよねぇ~と
主人と顔を見合わせて笑ってしまいました。

帰りはおみやげを買って、帰路につき
すいている高速道路の上り車線のすいすいと
順調に帰ることができたので、
帰宅して天ぷらをあげて年越しそばをみんなで食べました。

そして、年越しの時間にはいつものお寺に鐘つきに。
1年幸せに過ごせたことを感謝して鐘を鳴らしました。

初日の出も拝みたいなぁと思いながらも
毎年、なかなか布団から出られないのが現実で。。。

そして、私は元旦から仕事はじめ。

みんなでお雑煮を食べたあと、気を引き締めて
仕事を済ませ、主人の実家へ挨拶に行きました。

毎年、同じような流れになりつつありますが、
そうやって過ごせることに感謝しつつ、
主人と私の実家へ挨拶へ行きました。


12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード