スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コンビニのゆで卵 作り方

2009.08.16 21:01|おやつ
海水浴旅行に行く時に
お弁当を持っていきました。

その中の一つがゆで卵。
でも、一緒に塩を持参するのって面倒ですよね…。
なので、
コンビニによくある殻付きでも塩味のするゆで卵を作りました。

作り方は、
普通にゆで卵を作ります。
食中毒防止のため、かために♪

出来上がったアツアツのゆでたまごの殻を剥かずに
目打ちで小さな穴を卵の上下にあけ、卵がかくれるくらいの
塩水につけます。
この時つける塩水は、塩がこれ以上溶けないくらい
濃い濃度にしてください。
塩水につけたまま、24時間冷蔵庫で保存します。

これで出来上がりです(*^_^*)

殻をむいて食べると、ほんのり塩味がして
お弁当に便利です☆

ちなみに、新しいゆで卵は、ゆでると薄皮がついてきて皮がむきにくいですが、
水からゆでず、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりのたまごを入れて
茹でる方法をとると皮がきれいに剥けます。
かためは、卵をいれてから10分くらいです。

これからの季節、運動会のお弁当にも♪
是非、試してみてくださいね!


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ゆで卵、今度作る時は、この方法試してみます^^
うちの次女が好きなので^^
楽しい旅行になってよかったですね!
地震、大丈夫でしたか?
海、見にいきたいなあ!

すごいアイディアv-20ぜひやってみます!!!
↓地震にあわず、楽しい旅になってよかったですねv-22

おはようございます~☆
ゆで卵^^おいしそうな塩味が、いいですね!!
海・・・やっぱり、夏は、海いきたいなぁ~。

なないろぱれっとさんへ

是非、試してみてください♪

目打ちで穴を開けないとほんのり塩味になって、
開けるとしっかり塩味になる感じです!
お好みで、塩水につける時間や穴のあけ具合を
調節して、おいしいゆで卵作ってくださいね(*^_^*)

れいんぼーママさんへ

是非、やってみてくださいね!

海旅行、台風は予想していたのですが、
さすがに地震までは…(汗)
被害がなくて、本当によかったです。

akaさんへ

久しぶりにきれいな海をみてやっぱり素敵でした。
魚が泳いでいるのを見ると、自然ってすごいなぁって思います。

帰りは箱根を通ってきましたが、川で泳いでいる子供達もいて、
山もいいなぁって♪
熊本も自然がいっぱいですね~! 素敵☆
山の緑が、こちらの緑とはまるで違う色のように見えますね(*^_^*)
空気も水もきれいなんでしょうね☆


いいですねぇ~(*´ω`*)
やっぱりゆで卵には塩味がないと、
物足りないですもんねぇ~。。。

でもこれだと、便利でいいですねッ☆

なるほど~、そうやって作るのですね~^^

ゆで卵好きなので今度試してみますね♪

多めに作っておけば小腹が空いたときのおやつ代わりにいけますねV^^

へぇ~。
いつも塩を多めに入れて茹でるだけでした(><)
今度チャレンジしてみます♪

*+sachi+*さんへ

ゆで卵
マヨネーズもいいけど、やっぱり塩味が定番かなぁって♪

お弁当持ってピクニックのとき、定番になりそうです(*^_^*)

なるほど~!
私はいつも、塩を持っていってました~。
これなら塩をわざわざ持っていかなくていいですね♪
今度やってみます~!

ハヌルさんへ

おやつにもいいかもしれませんね(*^_^*)

多めにつくって冷蔵庫に保存する時、
私はゆで卵っていうことが一目で分かるように
卵に油性ペンで顔を落書きしてます(笑)
子供にはウケますよ!

☆mare☆さんへ

どうやら、熱いゆで卵が冷える時に
塩分を吸収するらしいのです。

理科は苦手なので、
実験するにかぎります(笑)

toana*さんへ

私も今までは、ゆで卵と一緒に塩を持参していました。
でも、塩をどうやって持ち歩くか…っていう課題にぶち当たり、
アルミホイルに包んだりしていたのですが、
子供がつけるとしょっぱすぎたりして…。

これなら、均等にほどよく塩味が付いているので、
塩分とりすぎも防げるかも♪

私、ゆで卵作るの苦手だったんですよ!
今度はこの方法試しますね!
塩味のゆで卵、子供のころに食べたとき
とっても不思議に思いました(笑)
なんで何もつけてないのに塩味なんだろ?って。

*あやっぺ*さんへ

是非、試してみてくださいね☆
黄身もしっとりしていておいしいですよ♪

目打ちで穴を開けなくても、
ほんのり塩味になりますが、穴を開けた方が
しっかり塩味になります。
お好みで調整してくださいね(*^_^*)

へぇ~、そんな便利なゆでたまごを作る事ができるんですね~♪
今度ためしてみます!

海、楽しそうですね~!
うちの先日行って来たのですが、あまりの暑さに1時間で
ギブアップしてしまいました。。。

minaicaさんへ

そうなんですよ~♪
子供も喜んで食べてました(*^_^*)

海水浴は、カンカン照りでも辛いですよねぇ…。
暑ければ、曇りのほうが体にはありがたいかも♪
我が家が海水浴に行った日は、曇り時々晴れという
天気だったので、ほぼ1日中海にいました。
子供は楽しそうだったけど、私は疲れましたぁ…(汗)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

