
--.--.-- --:--|スポンサー広告

てぬぐいハンカチ

2009.10.26 12:37|ハンドメイド
先日行った手芸shopでめずらしいものを見つけました。

てぬぐいが反物状態で売っていたのです。

柄もかわいいものがいろいろあり、
その中から2種類をセレクト。

四隅を三つ折りして
タグをつけただけのハンカチを作りました。

IMGP4244.jpg

てぬぐいの生地は
吸水力が優れているにも関わらず、乾きやすく、
しかも、かさばらずに持ち歩ける
昔の人に知恵が詰まった生地なんですね!

すぐに乾くので、雑菌も繁殖しにくいらしく
ランチョンマットや、食器用のふきんにも最適かも(*^_^*)

まさに、温故知新ですね♪


話は全く変わりますが(笑)
前々から興味を持っている消しゴムはんこ。

今日から3週間にわたって、
消しゴムはんこの作り方や楽しみ方を
TVで紹介するそうです!
番組自体はとても短い時間なのですが、
早速、録画予約しました(*^_^*)

NHK教育 AM11:55~12:00
講師は、こまけいこさん♪
10月26日~11月12日までの平日です。

興味のあるかたは是非(^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

コメント

ちょっとお久しぶりです~。
手ぬぐいの生地って売ってるんですね~。
昔からあるものって確かにとっても優れてますよね!
我が家では食器用ふきんに使ってますよ~♪
友達からもらったんですが、すごくいいです!

消しゴムはんこ、やったことはないんですがすごく気になってるんです~。
今日は見逃しちゃったんですが、明日からの予約しちゃいました(*^_^*)

手ぬぐい生地使ったことないです(><)
使ってみたいなぁ・・

TV見逃しちゃいました^^;
早速予約しときます^w^

toana*さんへ

こんにちは^^
私も先日、友達がてぬぐいをハンカチ代わりに
使っているのをみてかわいいなぁ~と思い、
作ってみました♪
toana*さんは、ふきんとして使っているんですね!

消しゴムハンコのTV。
日曜日の3時半から再放送もやるらしいので、
見逃した分はそちらで♪

☆mare☆さんへ

手拭い生地、
なんだか粋な感じがしました(*^_^*)

↑にも書きましたが、
消しハンのTVは、再放送もやるみたいですよ♪
私もどんな放送なのか、今から楽しみです!

てぬぐい生地でこんなステキな柄があるんですね♪
かわいい☆

消しゴムはんこ・・・
気になります♪見てみよぉ~っと!!

さあたんさんへ

そうなんですよ~!
反物の幅も約30センチととっても可愛いかんじ
なんです(*^_^*)

消しゴムはんこって
あんまりTVで特集しない気がするので
見つけたときはうれしくなりました♪

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

