スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

釜掃除

2009.02.03 18:12|…日常…
今日は、ミシンの釜の掃除をしました。

恥ずかしながら、今回、初めて釜をはずして掃除しました。

私が使っているのは、一般的な家庭用ミシンですが、
説明書をよーく読みながら、掃除しました。

意外と簡単に外れるんですね…釜って。

今まで、釜を外したらミシンが壊れるんじゃないかと思って
(そんなわけないですよね…(汗))
躊躇していましたが、もっと早く掃除してあげるべきでした。

その甲斐あって、ふわふわのゴミがたくさんでてきました。

また、明日から私の相方としてがんばってね!
ミシン♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

私、ミシンって掃除したことないです。
最近調子悪いのはそのせいかなぁ。
オーバーホールに出す前に、自分で出来る
ところはやってみようと思います。

まずは、取説さがさなくちゃ!

こんにちは^^

ミシンのお掃除お疲れ様でした^^
ミシンも埃がたまると調子が悪くなったりしますよね。
私も数年に一度の割合でしかミシンは掃除しないので掃除の仕方も忘れてしまいます(笑)
取説もどこかに消えてしまいました^^;

お掃除したんですね。えらいです。。
私も先日やりました。
結構わけわからないフワフワ
いっぱい出ますよね。(笑)
これででもまた頑張って一仕事
してもらわないと。。って感じ。
それではまた。

non-nonさんへ

こんばんは♪

私も今まで、ミシンの掃除はしたことがなかったのですが、
先日訪問したブログでミシンの掃除の記事があったので、
いい機会かと思いましてやってみました。

ミシンの取説なんて、普段あんまり使わないから、
見失っちゃいますよね(汗)

ハヌル♪さんへ

ミシンの埃って結構たまるんですね~。
びっくりしました。
ほぼ毎日、お世話になっているミシンさんなので
大切にしてあげないとなぁと思いまして♪

他にも掃除しなきゃいけないところがたくさんあるのに、
時間があるとついハンドメイドに手が出てしまう意志の弱い私です(笑)

Anyaさんへ

Anyaさんもお掃除したんですね~♪
そうそう、ふわふわがたくさんでてきました。
羊毛フェルトでもできそうかなぁなんて(笑)

故障の原因は、掃除でなるべく除去したいものです。

はじめまして^^kakoです♪
プレゼント企画にご参加いただいてありがとうございます。。
さともえさん・・・どこかで見たことある名前だなぁって思ってたんですけど、☆mare☆ちゃんのお友達だったんですね^^
こんな風にまた新しい出逢いができたことを心から嬉しく思います♪
まだまだ未熟ですがこれからもどうぞヨロシクお願いします。。
リンクいただいてもいいですか??
また遊びにきますね~♪

kakoさんへ

訪問、コメントありがとうございます。
とってもうれしいです(*^_^*)

そうなんです!
☆mare☆さんのページから飛んでいきました♪
リンク、大歓迎です☆
私も是非、リンクさせて下さい。
よろしくお願いします!!

私もさともえさんの記事を読んで・・
早速昨日やってみました♪
購入以来初めての釜掃除。。
ふわふわのゴミがたくさん出てきて~すっきりi-189

chichi:taさんへ

お互い、きれいなミシンですっきりですね☆
これからも、楽しくソーイングできそうで
気分的にもうれしいです♪

ミシンってほんの小さな隙間から、あんなにゴミが入るなんてびっくりしました。
ミシンあってのハンドメイドですものね!
大切にしてあげたいものです。

ミシンちゃんもきっとルンルンですね☆
私、最初怖かったです。壊れちゃうんじゃないかって。でも今は普通のお掃除嫌いだけど釜掃除は結構好きです♪
ふわふわが沢山=がんばった私…みたいで(笑)

yume*さんへ

それ、言えますね~!!
ふわふわが沢山=たくさん縫い縫いしたってことですものね♪
ふわふわにいろんな色が混ざっていると、この色は、
あの時のかなぁ…なんて思いだしたりして。

やっぱり、最初は怖いですよね…。
今までは、ミシン屋さんしか開けちゃいけない領域かと思ってましたから(笑)

そういえば、釜の掃除ってしたことないなぁ。
分解するの怖いですよね(笑)
私も今度やってみますー。

さともえ♪さん、リンクさせてもらってもいいですかー?

ミシンのお掃除、気持ちいいですよね♪
調子も良くなるし、故障もしにくいだろうし。
また、掃除してあげてください~!

*あやっぺ*さんへ

うんうん、分解するの怖かったです!!
元に戻らなかったらどうしよう‥なんて思いましたが、
心配無用でした。
是非、おためしあれ♪

リンク、喜んで☆
私もリンクさせて下さい。
よろしくお願いします(*^_^*)

なないろぱれっとさんへ

はい!
気持ちよかったです(*^_^*)

私にとって安いものではないし、永く大切に使いたいと思っているので、
また掃除してあげなきゃですね☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

