スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

苦手なこと。

2009.02.10 17:45|ハンドメイド
私は、ハンドメイドの中で編み物が苦手です。

棒針編みはまだ、いいのですが、かぎ編みは大の苦手。

アクリルたわしなどにもチャレンジしたことがありますが、
どこの穴に針を入れていいのか、分からなくなることが
よくあり、適当に編んでいびつな形になってしまいます。

先日、母がバラのアクリルたわしを編んでくれました。
とってもかわいくて使うのがもったいない。
あー、私も編みたい!!と思い、教えてもらいました。
編み図はまったく読めないので、実演付きの口頭で(笑)

そして、どうにか編めたのがこれです。

IMGP3316.jpg

ちょっとゆるく編みすぎたようで、バラに見えないところもありますが(汗)
次はもうちょっときつめに編んで、ヘアゴムにしてみたいと思っています。

そして、はじっこに申し訳なさそうに写っているのが消しゴムはんこです。

ドイリー模様を彫ってみましたが、曲線や円、細かいところがやっぱり難しいですね。。
でも、これを一つ彫ってみて、いろいろ勉強になりました。

ローズの香りのほるナビ。
とってもよい香りがしてよかったのですが、
初心者の私には、黄色のほうが見やすかったかなぁと思いました。
もっと上手になるまでは、黄色を買おうと思います♪

ドイリーの編み図を見ながら図案を作ったのですが、
やっぱりドイリーも編んでみたいなぁと。。。
初心者には、むずかしいかな!?

また、やりたいことが増えてしまった一日でした。


はんこの写真、追加してみました。
がたがたで恥ずかしいので、じっくり見ないでね(笑)
IMGP3317.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も一昨年まではかぎ針苦手でした(T_T)
今は楽しくできてるので、慣れですかね??
ドイリーはんこ完成してるぅ^m^
もっとアップで見たいです^^
ドイリー編むのも楽しいですよ♪

編み物、若い頃はよくセーターやら編んでましたが、結婚してからは殆どしなくなりましたね。
小さめの小物類ならまた編んでみたいですね^^

消しゴムはんこ、楽しそうですね♪
そして、ドイリーも!
またまた刺激を受けそうで怖いです(笑)

はじめまして~^^

足跡から来ましたまるです(〃 ̄ー ̄〃)

隅っこに写っているドイリーはんこに目を奪われて飛んで来ましたw
ぜひぜひ,スタンプしたところを見せてくださいーー!
まるもドイリーはんこに挑戦しようとしているところなので・・・参考に( ^艸^)ムホ

v-22はじめましてv-22

足跡から遊びにきました。
私も棒編みはなんとか・・・
昨年秋よりかぎ編みデビュ~ってことで
あみぐるみやアクリルタワシから始めました。
何度も解いては・・・って感じですが
だいぶなれてきました。

また遊びにきますね。

私もドイリーを編みたいと 本を買ってしまいました。でも 超初心者なので 編み図が読めずやっと出来ても形がいびつに。。。e-350
でも 編めるようになりたいのです。やっぱり練習あるのみですかねe-442
消しゴムハンコのドイリーもすごいですv-364
私も作りたいと思いながら 材料が全くなく 一からそろえるのは。。。

☆mare☆さんへ

えー!?
mareさんが、かぎ編み苦手だったなんて、
信じられません!!
私もがんばって、克服したいなぁ…。
ドイリー編みにも挑戦してみます♪

ハヌル♪さんへ

小物類なら編みたい気持ち、分かります。
大きいものとなると私もきっと途中でやめちゃう
だろうなぁ…。

消しゴムはんこ、楽しいです☆
あとは、研究と練習あるのみという感じですが。
ハヌルさんも是非♪

まるさんへ

こんにちは!

まるさんもドイリーはんこに挑戦するんですね☆
あまり上手に彫れなかったので、恥ずかしくて隅っこにのせてみたんですが(笑)

何度か彫って、彫り方が分かれば、図案を作成するときにある程度彫りやすく
調整できそうですし♪
私もまた、リベンジしたいです☆

また、遊びに来てください♪
私も遊びに行きます!!

つむぎさんへ

はじめまして♪

すごい☆
去年、かぎ編みを始めて、もう編みぐるみとか作れちゃうんですか!!
かぎ編みって、解く分には楽ちんでいいですよね(笑)
私も何度も解きました(汗)

また、遊びに来てくださいね☆
私も遊びに行きます♪

T.yuyumaさんへ

本を買って、ドイリーにチャレンジするなんてすごい☆
私も編み図を読めるようになりたいので、勉強したいと
思っています。
ドイリーは、編んだ後に霧吹きをしてアイロンをかけると
形がきれいになるとか…。

消しゴムはんこ、材料は100円ショップでそろえました。
デザインカッター(ペン型カッター)と練りけしです。
練習用には100円ショップの消しゴムを使って
、ドイリーには消しゴムはんこ用を使ってみましたが、
断然、消しゴムはんこ用が彫りやすかったです。

ドイリーはんこかわいいですね。
全然上手ですよ。。。
私のゆるハンコに比べたら。。。

はじっこにスタンプしたら
本当、タグとかに使えそうですね。
ほるなびくん。。
やっぱり気になります。。。

Anyaさんへ

ドイリーならちょっとくらい線がギザギザでも(笑)
なんて思ってチャレンジしてみました。

そうそう、まさに、はじっこにスタンプして使いたいなぁなんて♪
ラッピングの透明な袋に白色でスタンプするものかわいいなぁと
思ったのですが、専用のインクがいるようで、
あらたな出費になりそうなので、保留中です☆

ほるナビ、普通の消しゴムに比べて、硬さがいい感じで
彫りやすかったし、劣化も少なそうです♪

ドイリーハンコ、人気ですね~!
難しくても、作ってみたいものから、始めると上達が早いかもしれませんね!
編み物も、ハンコもきれいにできてますよ♪
わたしも、編み物したいなあv-111

なないろぱれっとさんへ

ありがとうございます!

今まで、編み物は冬のものと思いこんでいましたが、
ドイリーや麻かごなんかを編めるようになれば、
オールシーズン楽しめそうですよね☆
しかも、編み物って、省スペースでできるからいいですよね♪

かぎ針編み、挑戦したんですね。
どんなことでも、やりたいって思って
行動に移す時って、エネルギー使いますよね。
もっと上手になりたい、またやりたいって思う事を
続けて行けたらいいですよね★

消しゴムはんこのドイリーステキです。

ヘアゴムの完成も楽しみにしています。

non-nonさんへ

暖かいお言葉ありがとうございます。

やりたいことがあるって幸せですよね♪
苦手なことを少しでもできた時、少し成長できたかなぁと
思えてうれしくなります。
エネルギーを使ったせいか、この夜はよく眠れました☆

また、ブログを通じて、いろいろな方の影響を受けながら、
いろいろなことに挑戦できたらなぁと思っています。

私も編み物苦手です。。。
私は物凄くきつく編んでしまって棒やかぎ針が動かなくなります。なので凄く肩も凝るし(笑)

ドイリー私も編んでハンドメイドのスパイスにしたい気持ちはモリモリなんですけどね…チャレンジしたら感想教えてください♪

yume*さんへ

編み物、きつく編んで…分かります!!
私も力加減がいまいち安定していなくて、
肩が凝ります。

そうですよね~♪
かわいいドイリーが自分で編めたら、ハンドメイド品の
アクセントになるのになぁ…と思います。
チャレンジしたらまた、UPしますね☆

消しゴムはんこ・・・

かなりステキです♪

欲しい~(^^♪

さあたんさんへ

うれしいお言葉、ありがとうございます。

消しゴムはんこをされている方のブログを見てみても、
みんなほんとうにきれいに彫っているんですよね~!
わたしも、もっともっと修行をしなくては!!と
思います。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

