
--.--.-- --:--|スポンサー広告

米粉cooking

2011.03.22 09:00|モラタメ
モラタメさんより
手作りパンセット 当選しました!

IMGP0180.jpg


米粉、強力粉、ドライイースト、
フルーツビッツ、カスタードクリームパウダー
アルミカップのセットです。

米粉のパン
パン屋さんで買ったことはありますが、
手作りしたことはありませんでした…。

早速、米粉入りのてごねパンを作りました。
スキムミルクを入れて、ほんのりミルク味に♪

IMGP0253.jpg

出来上がりは、硬そうに見えますが、
中は、もっちりです。
米粉パワーですね!

お団子作りでよく米をひいた米粉や
上新粉を使ったことはありますが、
今回のものはとてもきめ細かく、
材料の混ざりも良かったです。

そして、一人ランチ用に「バインセオ」も作りました。
バインセオは、以前、友人とベトナム旅行した時に
食べたベトナム料理です。

IMGP0191.jpg


卵に米粉を混ぜて卵焼きを作り、
ニンニクとごま油で炒めたもやしをたっぷり挟んで頂く料理。

旅行した当時は、食べたくてもなかなか米粉が手に入らず
作ったことがなかったのですが、
おうちで手軽に作れるのがとてもうれしく思いました。
卵焼きがもちっとしていておいしいです(*^_^*)

ほかにも子供のおやつとして
おやきやロールケーキも作ってみたいなぁと思います。

地産地消、お米は日本の特産物ですものね!
いろんな形でおいしく頂けたらいいなぁと思います。

関連記事

コメント

うわぁ~当たったんですか!?
羨ましい♪

私もまだ米粉未体験なんですが今、ゴパン(ホームベーカリー)が欲しくて。。。

yume*さん

そうなの~♪
ちょうど、粉物が品薄な時期に
とても役になってくれてます(*^_^*)

コパン、欲しいよね~(^u^)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

