
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【かしこい主婦の生活術 トークショーに行ってきました No.1】

2011.12.04 22:11|…日常…
先日、洗濯王子の愛称でおなじみの中村祐一さんと
元フジテレビアナウンサーの富永美樹さんのトークショーに行ってきました。

ESSEの扶桑社さん主催、
ブライトWのライオンさん協賛のトークショーです。

IMGP1357.jpg

テーマは
「かしこい主婦の生活術」

第1部は、中村さん、富永さんとESSE編集長の小林さんで
節約や収納、家事に関する悩みについてのお話でした。

IMGP1375.jpg

ESSEは今年で30周年を迎えるそうですが、
主婦のニーズは昔と変わっていないそうです。

たしかに、掃除、洗濯、炊事etc
昔も今も、主婦の仕事は変わらないですものね。

そんな中でも、節約は主婦にとって大きなテーマ。

ただ節約したってつまらない…
せっかくなら節約を楽しんじゃおう♪ということで
節約のアイデアをいろいろと考えてみたり、
成功したら、その喜びをブログで発表したり、
楽しみながら節約をして、ノンストレスな節約を♪
ブログは、この時代ならではですね!

中村さんからは、洗濯王子ならではのこんな発言も。
洗濯は、こまめに洗わず、ある程度まとめて洗い、
お風呂の残り湯を使うことも忘れずに♪
電気、水、洗剤など
1回の洗濯にかかるコストを減らす節約術。

ちりも積もれば山となります!
小さな節約も大切ですね。

それから、事前にアンケートで上がっていた
疑問に答えるコーナーも♪

IMGP1377.jpg

こちらの対策方法は、まず、持ち込まないこと!
郵便物や配布物を手に取ったら、とりあえずテーブルに置かず、
捨てるもの、必要なものに分類して生活導線上に保管場所を作ること。
期日のあるものは、しまう前にカレンダー等に書き込むこと。

これを聞いて早速実践!
いらないなと思うものは、すぐに思い切って捨てるようにしました。
ダイレクトメールのいつか使うかも…的発想をなくしました!
結果、紙類がたまりません!!

最近は請求書など、紙の無駄遣いを減らすために
メールやwebで代用するところも増えましたよね。
こちらも調べて実践したいと思います。


そして、こちらの質問も。

IMGP1378.jpg

我が家もそうです。
加齢とともに上手にお付き合いしていきたいものですが、
気になるのも確かです。

こちらは洗濯王子から♪

対策として、洗濯の水温を上げること。
お風呂の残り湯を使えばエコにもなるし、一石二鳥です。
キツイ臭いは、40度くらいのお湯でつけ置きしてから
漂白剤を兼用して洗うとよいそうです。

お子さんがもう大きいというESSE編集長の小林さん、
お菓子作りが趣味と聞いてさらにびっくりしたり、

途中、お子様連れの方の声が聞こえると
「早くうちに帰って子供に会いたい!」なんて
イクメンな洗濯王子の一面をみたり、
とても楽しいお話満載でした。

多忙で楽しい小林編集長のブログはこちらから→

お洗濯の相談にものってくれる中村さんのHPはこちらから→

私も楽しく拝見させて頂いてます(*^_^*)

そして、あっという間に1部が終わって、
トークショーは2部に続きます。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

