
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【行正り香さんのアメリカンポーククッキングセミナー つづき】

2012.05.09 15:01|Esse
ESSE×米国食肉輸出連合会主催
料理研究家行正り香さんのアメリカンポークを使った
クッキングセミナー。

いよいよ、お料理の実演です。


まずは、
120℃アメリカン・ポークロースの温泉焼きサンドイッチ

IMGP2014.jpg

アメリカンポークのロース肉かたまりは、
たっぷり目の塩をしっかりすりこみ、
120℃という常識をくつがえす温度のオーブンで
ゆっくりじっくりと60分湯煎焼き。
その後アルミホイルでくるんで休ませます。

きめの細かい、
きれいなピンク色に出来上がりました。

IMGP2037.jpg

このお肉をアボカドやチーズと一緒にパンにはさみ、
フライパンで押し焼きして、ホットサンドにして頂きました。

「ギリギリの火入れで、水分が抜けてしまうのを防ぐことが大切!」

なるほど!  
とってもジューシーでしっとりとした味わいでした。
しっとりとした食感は、パンとの相性抜群です。


2品目は、アメリカンポーク 肩ロースのマーマレード煮

IMGP2038.jpg


こちらは、材料を鍋に入れて煮込むだけという簡単レシピ。
塩、醤油などの味付けは、最後の仕上げにした方が
お肉も柔らかく、しっかりと味がしみ込んでおいしいそうですよ。

実は私、マーマレードが少々苦手なんです。
…が、このお料理を頂いて、こんな風に食すと
おいしく頂けるということを発見!
ほろっとお箸で切れるほどお肉が柔らかく煮てあり、
脂身もしつこくなく、あっさりとしていておいしかったです。

そして、3品目は、バックリブとたけのこのエスニック煮

IMGP2027.jpg

とても立派なバックリブは、骨と骨の間を切ります。

IMGP2035.jpg

たけのこのかわりに、大根でもおいしいそうですよ♪

骨離れがよく、しっかり味がついていて
子供ウケが良さそうです!
ボリューム満点でお弁当のおかずにもいいですね。

アメリカンポークは、
り香先生のおっしゃっていたタンパク質に加えて、
美容や貧血に有効なビタミンB群が豊富なんです。

また、コレステロール値を下げるオレイン酸
多く含まれているのが魅力的☆
おいしいものを食べて健康になれるなんて!

IMGP2044.jpg

私達は、自分以外に家族の健康にも気を配らなければなりません。
おいしいレシピに加え、アメリカンポークの安全性や
栄養素の話は大変勉強になりました。

アメリカンビーフ&ポークの公式モバイルサイトでは
レシピも紹介されていますよ!
早速チェックしました。

IMGP2049.jpg


り香先生のお子さんのお話や、
おもてなし料理のコツなどを聞きながら
おいしいお料理を食べて、癒されつつ、
これを機に、さらにおいしく、
健康的なお料理を作ろうと思った1日でした。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

