
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【稲刈り そして 秋の味覚】

2012.09.14 16:47|…日常…
まだまだ厳しい残暑が続きますが、
我が家の秋の恒例行事
今週は実家の稲刈り手伝いに行っています。

Picture091412_125634.jpg

機械の入れない箇所は、カマで稲を刈り、
乾燥、脱穀されたお米を袋づめ。
1袋30kg、これを何十袋も運んで腕パンパン(^^ゞ
長女と同じくらいの重さかしら!?なんて
思いながらもち上げてました。

子供達の手が離れてから
ここ何年か手伝っていますが、
やってみてはじめて分かるたいへんさ。
ず~っと前からやっている両親には頭が下がります。

私の手伝いは、
田植えと稲刈りにすぎませんが、
その間にも、両親は
水の入り具合を調整したり、
草とりをしたり、肥料をあげたり、
あぜ道を整備したり
努力あってのたわわな実なのでしょうね。

1日目の夕方
すでに両腕太ももの裏が筋肉痛(-_-メ)
2日目にはだんだん慣れてきて
土日は家族で手伝いに行ってきます。

早速頂いた
収穫、精米したての新米

IMGP2532.jpg


塩おにぎりでいただきま~す♪

IMGP2537.jpg

まっ白に輝いて
もちもちしていて、
ほんのり甘くて、
日本の四季を感じるおにぎりです。
両親に感謝して大切にいただきます。


さめてもおいしい新米。
今月末には子供達のお弁当dayがあるので
新米のおにぎりをもたせてあげようと思います。

日頃から、生産者の方に感謝して
食べ物をいただこうと
あらためて再確認した日でした。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

