
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【とろとろ とろける ノルウェーサーモン】

2013.04.07 23:11|Esse
プラチナレポーターでお世話になっている
ESSEさんより
ノルウェーサーモンのモニターのお話をいただきました。

ノルウェーサーモンは、
先日のESSE Spring プレゼンテーションでも
紹介されたサーモンで、
生のまま空輸で日本に届けられるという
新鮮なサーモン→

早速、届いたのがこちら♪

P3150418.jpg

写真では分かりずらいですが、
りっぱなサイズ、50センチを超えてます!!!

ノルウェーサーモンのトレードマークも☆

P3150422.jpg


見た目にも脂がたっぷりのっていて
おいしそう~。


P3150426.jpg


まずは、ぜいたくに超厚切りの
お刺身でいただきました。


家族で大絶賛!
特に子供に大好評で、
「超おいしい! とろける~♪」と
もりもり食べていました。




ノルウェーサーモンには、EPAやDHA、
目の乾燥を防ぐ働きがあるビタミンAなど
栄養素が豊富に含まれているので、
親としても、子供がおいしいと喜んで食べてくれると
とってもうれしいのです!

生で食べられるということは、
'お手軽'ということもありますが、
熱による栄養の損失がないのも
うれしいですよね。

そして、私はちょっとアレンジした
小丼ぶりで♪
P3160452.jpg

[とろろと醤油麹のサーモン丼]

 <材料> 2人分
  ノルウェーサーモン 150g
  長いも  150g
  醤油麹  大さじ2
  ごま油  大さじ1
  カイワレ 適宜
  大葉   2枚
  ごはん  2人分

 作り方
 1.長いもをすりおろします。
 2.ノルウェーサーモンを角切りにし、
  醤油麹、ごま油と和えます
 3.ご飯の上に1をかけ、大葉を1枚のせ、
  その上に2とカイワレをちらして
  できあがりです。

お好みで、卵黄をのせてもおいしいですよ。

サーモンと醤油麹がよく合い
「ふわとろ」な感じが
とってもおいしいですよ。

ノルウェーサーモンに含まれるEPAには
中性脂肪を下げる働きもあるので
コレステロール値が気になる私にもうれしいのです。

さらに、パスタメニューにも挑戦!

 [生サーモンの冷製スープパスタ]

P3180524.jpg


<材料> 2人分

パスタ       2人分
ノルウェーサーモン 200g
ジェノバソース   大さじ1強
オリーブオイル   大さじ1
プチトマト     4個
蒸しえび      4尾
レモン       1個
              
* パスタ用スープ *

オリーブオイル 大さじ1
手羽先  4個
にんにく 1かけ
水    2カップ
酒    1/4カップ
塩    小さじ1/2


作り方
 1.スープを作ります
  フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき
  スライスしたニンニクを炒めます。
  塩コショウを振り、包丁で切れ目を入れた手羽先を
  両面焼きます。

 2.焼き色がついたら、そこに水、酒、塩を入れ
  沸騰したら、弱火で10分。塩コショウで味を調節して
  火を止め、冷まします。

 3.サーモンを角切りにし、ジェノバソースと
  オリーブオイルで和えます。
  
 4.パスタを茹で、冷水にさらします。

 5.4のパスタの上に3のサーモン、トマト、蒸しエビをのせ、
  2のスープをまわしかけます。

 6.お好みでフライドガーリック、グリーンをちらし、
  半分に切ったレモンをたっぷり全体にしぼってできあがりです。

パスタに生のサーモン!?と思われるかもしれませんが、
新鮮で、臭みのないノルウェーサーモンで作ると
これが、とてもおいしいのです!

レモンのきいたさっぱりスープパスタには、
脂ののったノルウェーサーモンがとてもよく合います。

スープやフライドガーリックの
ニンニクに含まれるアリシンという成分は、
ノルウェーサーモンに含まれるビタミンB1の
吸収をよくしてくれる働きもあり、
風邪の予防や整腸に効果的です。

おいしさ面でも栄養の面でも
とても魅力的なノルウェーサーモン
一目置く存在になりました。

ノルウェー水産物協議会のサイトでも
いろいろなレシピが紹介されています。

みなさんもぜひ、
チェックしてみてくださいね♪

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

