
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【早苗の田植え】

2013.05.16 17:18|agriculture
今日は、実家に
田植えの手伝いに行ってきました。

4月に種まきをした稲の早苗を
田んぼに植え替える田植えをしてきました。

Picture051613_115744.jpg


ハイソックスのように長い地下足袋みたいな
長靴をはいている母は、田んぼに入って
機械で植え残したところを
手で植えていますが、私は装備が長靴なので…。

苗にお水をあげ、田んぼに運んで
父が運転する田植え機械にセットする
お手伝いを(=^▽^=)

軽トラックを運転しようにも
マニュアルの運転に自信がなく
「無理~!」と娘だけにわがままを
言わせてもらいました~(;^ω^)

この時期、紫外線が強いので
農家のおばちゃんがかぶる日よけの帽子を
しっかりかぶって、近所の方に
母親と間違われるくらい^^;

田んぼの水の照り返しで日焼けも気になりますが、
水面をそよぐ風がとても気持ち良いのです。

次回は、母と同じ長靴をはいて
仕事の幅を広げようと思います。

ケンケンと鳴く
野生のキジにも遭遇しましたよ。

私の実家は、農業を継ぐ後継者がいないので
両親の代でお米作りも終わりになることでしょう。

とても残念なのですが、
現実的に私が継ぐというのも難しく、
せめても、毎年この時間を大切に過ごしたいと思います。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

