
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【ESSE Autumunプレゼンテーション2013 vol.4】

2013.11.27 07:45|Esse
ESSE Autumun プレゼンテーション 2013の
レポートです。

続いてのプレゼンテーションは、
福島県
福島県産米の安全・安心の取り組みと
「天のつぶ」


PB201132.jpg


福島県のみなさんは
農産物に対する風評を払拭しようと
がんばっておられます。

Tokio のCMも放送されていますね!



PB201137-2.jpg
これは、放射性物質が基準値以下かどうかを
調べる機械のミニチュアです。
お米をベルトコンベアのラインにのせ、
通過して「○」が表示されると
基準値以下であることが確認されます。

他にも、除染、表土の削り取り、
カリウム肥料で根からの吸収を抑制など
努力されています。

平成24年度産のお米にいたっては
検査によって出荷停止となるお米は
全体の0.0007%までに減ったそうです。
努力の成果ですね。




PB221265.jpg
15年かけて開発された「天のつぶ」
おいしさで有名なひとめぼれと
丈夫さを誇るキヌヒカリの掛け合わせ。
さらに、祖先にはコシヒカリの存在も。








いいとこどりの「天のつぶ」
おにぎりでいただきました。

PB201221.jpg

 ひと粒ひと粒が大きいので
 しっかりとした食べ応え
 お米特有の甘さがあります。

 コシヒカリやひとめぼれの
 系統というだけあって
 冷めてもおいしいのが特徴ですね!

 都内ではイトーヨーカドーや
 アンテナショップで
 販売しているそうです。



鮭チャーハン

そして、我が家でも早速、
おみやげに頂いた天のつぶを
いただきました。

炊きあがりは、つやがあり
粒が大きいというのが
よく分かりました。

主人のお夜食用に
おにぎりを作って、
残りのご飯を
鮭チャーハンにしました。

粒が大きいので
調理中も
パラパラになりやすかったです。



メディアなどで
努力されている福島のみなさんや
安全・安心の取り組みもみていましたが
今回、こうやって直接会って話を聞いて
なにより強く心を打たれ、
また、安全を知ることができました。

私の実家も米農家なので、
原発事故後、思うように稲作ができなかったこと
お気持ちを察します。

こうやって、全量全袋検査するということは
労力も時間も費用もかかるわけで、きっと
採算も合わないでしょう…。

それでも、検査をして安全をアピールして、
お米を作りたい! おいしいお米を食べてもらいたい!
という気持ちがひしひしと伝わりました。
そして、正直、
原子力発電についても考えさせられる時間でした。

説明して下さった福島県農林水産部の方の
「ありがとなし」という心のこもった挨拶が印象的な
プレゼンテーションでした。







次のプレゼンテーションは、
ブラザー販売株式会社
「プリビオ」で「素敵!」と言われる年賀状作り




プリビオ
そろそろ年賀状を用意する時期ですね。
今年はどんな年賀状にしようかなぁと
毎年悩む方も多いのではないでしょうか?

こんなにたくさんの種類のかわいい年賀状

タッチパネルで選んでいくだけ
作れちゃうとしたら魅力的ですよね!

そんなことができちゃうプリンターが
プリビオなんです。



PB201150-2.jpg

 インターネットに接続して無料で
 年賀状アプリが使える
ので
 干支が変わってもまた、新しい素材が
 使えます。




PB201152-3.jpg
 わが子の写真を年賀状に印刷したい♪
 なんて時も、
 写真の入ったSDカードを
 こちらに挿入。
 デジカメやスマートフォンでとった写真も
 簡単に年賀状にできちゃいます。
 しかも、自動顔認識でフレームにぴったり。
 プリンターが自動で調整してくれます。

 もちろん、wifi機能も搭載しているので
 スマートに設置できます。




PB201158.jpg

インクは、シンプルな4色インク。
それぞれ独立しているので
各色単体で交換できます。

無駄なく使いきることができて経済的です。




年賀状作成に抜群の能力を発揮しますが、
普段のプリンターとしても便利な機能が!

私がいいなぁと思ったの機能は、

☆インク長持ち節約モード。
 支障のない範囲で色を淡くすることで節約印刷ができます。
 特にきれいに印刷しなくていいものは、
 最小限のインクで抑えたい!

☆A3印刷
 手ざしでA3サイズまで印刷できます。
 頻繁ではないですが、たまに使いたい時があるのは確か! 
 
☆黒だけ印刷
 カラーインクが急になくなってもモノクロ印刷が可能!

先日、我が家のプリンターで
打ち合わせの資料を前夜に印刷していたら、
インク切れで印刷できません…という事態に。
なくなったのは、カラーの1色だけなのに、
印刷できないなんて(涙
と痛い目にあったので、よい機能だなぁと思いました。

プリビオ3-2


 プレゼン中にぬりえをした絵を使って
 実際に年賀状を作っていただきました。

 子供の年賀状作りにも最適ですね。




 とってもかわいい仕上がりなのがこちら。

 生地をスキャナで読み込んで
 デザインの背景画とコラボレーション。
 リバティーの生地を読み込んだら
 きっとかわいいはず♪





ほかにも

テンプレート印刷
 好きなテンプレートを選ぶだけ
手がき宛名シート
 宛名シートに手書きした宛名が
 はがきに自動配置されて印刷。
 はがきにじか書きしないので、失敗しても安心です。

アナログとデジタルのコラボがすごいプリンターです。
お値段をおうかがいしたところ、2万円くらいとのこと。
これなら、パソコン操作が苦手という方でも便利に使えそうですね。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




 
関連記事

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

