
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【ストーブで酸欠!?】

2013.12.19 08:30|…日常…
関東地方では
初雪か? と言われていましたが、
平野部では雪は降りませんでしたね。
子供は残念がっていましたが
ほっとしました。

その寒気の影響もあってか
風も冷たく、とっても寒くて
ここのところ、リビングで
石油ストーブをつけています。

お湯を沸かそうとガスコンロを使うと
いつもは青い炎が赤い!!!

不完全燃焼?
一酸化炭素??
酸素不足???

はたまた

コンロの汚れのせい!?

この機会にと
キッチンの大掃除を兼ね、ガスコンロも大掃除。
再度、火をつけてみましたが、やっぱり赤い。

心配になって、ガス会社に電話してみました。

すると、原因は「加湿器」

今まで、スチーム式の加湿器を使っていましたが、
故障…。 そこで、クローゼットに眠っていた
超音波式の加湿器を出してきて、リビングで
使っていました。

超音波式の加湿器、
水道水を振動させてつくった霧を噴霧して加湿するタイプ。
水道水に含まれるアルカリ性の物質が、
ガスと化学反応して、火が赤くなるそうです。

とはいえ、換気も大切です。
この時期は特に、こまめに換気ですね!

特に問題はないそうで、ほっとしたのですが、
赤い炎、なんだか気になるので
スチーム式の加湿器を買い換えようと思いました。

学生時代にもっと、化学の勉強をがんばっていたら
心配していたのかも!?なんて
思ったりしました( *´艸`)

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

