
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【お米づくりが始まります】

2014.04.24 09:00|agriculture
ぽかぽか春になると
私の実家では
田植えの準備が始まります。

先日、
苗を育てるためのタネまきの手伝いに
行ってきました。

朝、子供の通学といっしょに家をでて
のんびり自転車をこいぎながら出動。

パレットに土を入れて
タネをまいて
土をかぶせて
温かいビニールハウスに入れて発芽を待ちます。

何百枚もある土を入れたパレット。
さらに水を含ませるので
運ぶのが重くて重くて…。
私でもへとへと。
両親の体力に脱帽です。

私は今日1日のお手伝いですが、
これから発芽して苗が田んぼに植えられる位
大きくなるまで、ビニールハウスの温度管理や
毎日の水あげを両親がしています。

今のご時世、実家みたいな小規模農業なんて
採算とれないし、むしろ赤地だけど、
ご先祖様が残してくれた土地で、
おいしいお米を食べるためだね。と
父がよくぼやいています。

こうして毎日おいしいお米が食べられるのも
両親のおかげです。
ありがとう。

親孝行、できる時にしておかないと
絶対に後悔すると思い、
結婚してから
こんな風に、農業を手伝っています。

お礼にと
春の味覚 ふきをいただきました。
仙台麩といっしょに煮物にして
夕食のおかずに。

P4150413.jpg


父からは、ふきのお供にということで
ビールのおまけ。
ありがとう~!

辛かったスギ花粉も
ようやく和らいできて
ほんとうに過ごしやすい時期になり、
外におでかけしたくなりますね。

** 今日の夕飯 **

チンジャオロース
みそじゃが揚げ
ふきの煮もの
とまとサラダ
わかめのお味噌汁


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

