スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シソジュース

2009.06.21 07:26|…日常…
この時期にしか売っていない紫色のシソで
シソジュースを作りました。
お酢をきかせたサワードリンクです。

IMGP3759.jpg

私は大好きで毎年作るのですが、
先日、健康診断で「メタボ予備軍」と診断された主人も
今回は飲んでいました(笑)

材料は、
シソ(1袋) 200~300g
砂糖 200~300g
お酢 150~200cc

お湯を1リットル沸かし、茎を除いたシソの葉を茹でます。
シソの葉が緑色になったら、シソの葉を取り除きこします。
冷めないうちに、砂糖、お酢を入れてかきまぜ、冷やして
出来上がりです。

2~3倍に薄めていただきます。
砂糖300gで甘めに作れば子供もおいしく頂けます。
お酢が苦手な方は、りんご酢でつくるとより飲みやすいです。
この時期、ウェルカムドリンクとして出しても、色鮮やかで
目も楽しませてくれます。

サワードリンク、
私は健康のためのいうより、好きで飲んでいますが、
この時期は、梅干し用の梅も店頭に並んでいるので、
梅のサワードリンクも作ってみたいなぁと思っています。

健康のためといえば、
主人の健康診断の結果が「メタボ予備軍」だったので、
夜腕立てと腹筋を始めました。
私も便乗して、腹筋20回、寝る前にしています。
たった20回ですが、続けることが大事かなぁと。。。

一緒にダイエットする人がいるとやめられませんね(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはよ~♪

昨年、シソジュース作ったの。
色がにごってしまって
なんともまずそうv-406

今年は・・どうしようって悩んじゃった。

昨日、梅ジュースを作りました。
相方さんが「お酢」も「お酒」もv-358ダメなので
なんとも素っ気ない梅ジュースです。

仕方ないので・・
小瓶で作ろうかと。

こんにちは。

キレイな色ですねー。
作ったことないけど、おいしそう♪

腹筋20回でも続けることが大事ですよー。
夫婦仲良くがんばってくださいね♪

梅ジュースもいいですね☆
さっぱりしていそうで、夏向きのドリンクって
感じ♪

梅ってどこも1キロ単位で売ってますよね~。
もっと小分けで売っていてくれたらうれしいのに…
と思うこの頃です。

ruuさんへ

シソジュースの色にも惹かれますよね~♪
本当は、氷もおいしいものを買って飲みたいなぁなんて
贅沢な願望もあります(笑)

日常的に運動することって大事なんでしょうね~。
主人は、走る気も満々らしく、先日靴をしました。
形から入るタイプですね(笑)
それより、たばこをやめることが一番健康にいいのでは!?と
陰で思っていたりします(笑)

シソジュース、私も好きですよ~v-111
体にもいいし!
梅ジュースは、最近作って飲んでみました^^
はちみつで作ってるので、濃厚ですが、おいしいですv-22

なないろぱれっとさんへ

シソジュース、おいしいですよね☆
シソがこの時期しか売っていないので、
できることなら冷凍したいくらい(笑)

梅ジュース、はちみつで作るんですね~!
お砂糖よりおいしそう☆
私もはちみつで作ってみようかな♪

こんにちは!
ブログにコメントくださってありがとうございます♪
こちらこそ、これを機会にぜひぜひ仲良くしてください!

シソジュース、作られたんですね~。
去年、お友達の家でいただいて、あまりの爽やかさに、
わたしも作ってみたい!と思ったのを思い出しました。
スーパーでシソ見つけたら、ぜひこのレシピを参考にさせていただきます♪

お子さんは、大変でしたね。今はもう落ち着きましたか?
小さい子は、あっという間に重症化することがあるから
病気をすると何かと心配ですよね・・・。
ウチも去年の年末、普段元気な次女が、肺炎・入院寸前まで
あっという間に進行したので、なかなか大変でした。
お母さん、ホントにお疲れ様でした。

イベントまで、あと少し♪
お互いに楽しみつつがんばりましょうv-22

ginger+さんへ

訪問ありがとうございます♪
とってもうれしいです(*^_^*)

シソジュース。
シソにも種類があるみたいで、この早い時期に売り出されているものは、
よく色が出ておいしいのですが、もっと遅く(時期ギリギリ)に売られて
いるものは色の出も悪く、シソジュースには向いていない気がします。
健康にもいいし、夏向きのドリンクですよね☆

子供達の風邪はすっかり落ち着きました。
ありがとうございます。
肺炎球菌という普段は風邪程度の症状しか出ない菌が原因でした。
たまたま肺に入ると、重い症状になってしまうようです。
風邪も侮れませんね。

イベント、もう少しですね!
これから値札付けのトロイ私です(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

