スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【家庭科の課題】

2014.06.09 09:06|…日常…
雨上がり、洗濯ものを干していると
家の前のどこかの木で
カッコウが鳴いてました。

「カッコー♪ カッコー♪ カッコー♪」って
はじめは壊れて止まらない
鳩時計かと思いました( *´艸`)

でも、不定期な間隔で聞こえるので
youtubeで調べてみるとおんなじ声が!

夏の訪れを感じます。
窓を開けて、しばらく鳥の声を聞いていました。

さて、今年小学5年生になった娘。
先日、家庭科の課題が出されました。

今まで、学校の調理実習で使った食材を使って
家で料理をし、レポートするというもの。

ちなみに今まで調理実習したのは、
☆青菜をゆでる
☆根菜をゆでる

ということで、子供と相談して、
メニューは↓
 
・焼きそば
・根菜のコンソメスープ

に決めました。

まず、
必要な材料をチェック&メモして
スーパーへ。
自分で材料を選び、購入。

キッチンに材料を用意して、切りそろえ、
火にかけて調理しました。

P6070677.jpg


以前に比べて、だいぶ包丁の使い方が
慣れてきたかな♪

工夫した点、気を付けた点は
・スープの根菜は水からゆでること
・焼きそばに入れる人参は、火が通りやすいように
 小さめに切ること

私も家庭科の教科書を見ながら見守りました。

P6070678.jpg

私も子供の頃、
卵焼きを作って、親のハンコをもらうという
宿題があったことを思い出しました。

本人の感想は、
「学校での調理実習とはまた違って
とても大変でした。」とのこと。

できあがった料理を食べて、親が感想をかく欄、
主人のコメント↓

「料理の大変さが分かったと思うので、
 これからは、生産者や料理した人の気持ちを考えて
 感謝して食べられるといいですね。
 これからも、いろいろな料理にチャレンジして下さい!」

とのことでした。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

家庭科で 家で作るっていうのがあるんですね~!
女の子だけ??
うちはなかったですよ^^
子供が料理してる姿を見ると 頼もしく感じますね~

前回のコメントのお返事読ませてもらいました!
今度是非一緒にワークショップ参加しましょう♪
7月に 初めてお友達と多肉ちゃんのワークショップに
参加するので、
金銭的に 夏休み明けくらいがいいかな~i-229
またお邪魔しますね~^^

そけあさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)

正直、自分が作った方が早いので
思わず手が出そうになっちゃうんですけどね。

ワークショップ、よかったです~♪
是非、夏休み明けにでも( ´∀` )

多肉ちゃんのに参加するんですね!
かわいいの作ってきてくださいね~☆

私が以前、マーケットで購入した多肉ちゃんは
背丈が伸び放題で、植え替えしないとなぁ~って
感じです(´-∀-`;)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

