
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【夏休みの自由研究】

2014.07.27 21:57|…日常…
夏休みの宿題!

親がお手伝いしなければならないであろう
読書感想文や自由研究を
早いうちに終わらせたいと思い、
埼玉県立歴史と民俗の博物館に行ってきました。

P7220746.jpg

私達が行った日は、
この博物館があるさいたま市の小学校が
夏休みに入る前。
一足先に私たちの住んでいる地区が
夏休みに入るので、博物館は貸し切り状態。

ボランティアガイドさんに専属で案内をお願いし、
ゆっくりじっくり見て、話を聞くことができました。

子供達にしらべたいことを聞いてみると

小学校5年生の長女は、
 理科の授業で自分でお米を育て、
 社会の授業でお米作りについて学んでいるので
 お米に関連することを調べてみたい

小学校3年生の次女は、
 図書館で図鑑をみていて興味を持った
 昔の道具調べ

私、小学生のころから歴史(社会全般)が大の苦手でした。
今、こうして博物館を見たり、ガイドさんの案内を聞いていると
とても興味深く、へぇ~と思うことがたくさんありました。

夏休み企画でやっていた
あい染体験とまが玉作りもやってきました。
300円と200円なり~。
リーズナブルで助かります( *´艸`)

博物館内の広場では、
昭和の遊びが紹介されていて
職員さんに、ベーゴマやけん玉を教えてもらい
私も童心にかえって遊んでしまいました。

帰りにお隣の大宮公園と氷川神社に
よってこようと思っていたものの
結局、一日中博物館で楽しんでしまい、また次回ということに。

今月から主人が平日休みになったので
子供達と3人で出かける日が増えるなぁと思いながら
また、来たいなぁと思い博物館を後にしました。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

