スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【沖縄旅行 3日目】

2014.09.03 19:11|旅行
この日は、ホテルから船で無人島へ行き、1日滞在します。

朝食はホテルのモーニングビュッフェをビーチサイドでいただきました。
オムレツやパンケーキもその場で焼いてくれてふわふわを食べました。
オムレツには、秘密のケンミンSHOWで話題になったコンビーフハッシュが
入っていました。 沖縄では、コンビーフ イコール コンビーフハッシュなんだそう。

船着き場から10時に出港です。
船に乗って15分ほど行くと、ナップ島(ヨウ島)に到着。
ホテルのスタッフが歓迎してくれます。

3rd day-1

島内の案内とスケジュールの説明をうけ、島の言葉の「ヘイホーホー」で
ご挨拶。 ハワイでいう「アローハー」的な感じですかね。
この「ヘイホーホー」、子供達は、沖縄の言葉と勘違いしたらしく、
「本島に帰ったら使ってみよ~っ」とはりきっていましたが、それは通じないよ(苦笑と
言われてました( *´艸`)

ドリンクは、麦茶とグァバジュースをフリーでいただけて
トイレも男女別で、真水のシャワーも島にありました。
パラソルとビーチマットが用意されていて、浮き輪もサイズいろいろ自由に使えるので
ホテルで借りたビーチ用のバスタオルのみ持参で身軽です。

早速、午前中のシュノーケリング開始。
フローティングベストとマスク、シュノーケリング、足ひれを装着し、
ガイドのお姉さんについて離れた岩場まで泳いでいきます。

青いスズメダイやシマシマの魚、クマノミなどたくさんいました。
ヒトデ、なまこ、シャコガイ、クマノミのおうちのイソギンチャクもいました。
お魚の餌付では戻したおふが配られ、手で持っているとお魚が寄ってきて食べてくれます。
なんだか水族館の中を泳いでいるような感覚です。

3rd day-2

途中パラパラと天気雨があったものの、ほぼ晴天で
ほとんど波もなく、穏やかな海でした。

シュノーケルの後は、バーベキューランチ。
ホテルのシェフが鉄板で、お肉や焼きそば、ソーセージ、お野菜を焼いてくれます。
デザートには沖縄産のパイナップルがとてもおいしくてたくさんいただきました。

その後、しばらく自由時間となり、私は見晴らし台でお茶を飲みながら休憩。
子供達と主人はまた、シュノーケリングに行きました。

潮が引き、浅瀬でもスズメダイやクマノミが見られました。
ガイドさんが、たこを捕まえたので触らせてもらうと、
吸盤がぺたりとすごい!!
主人はたこの内蔵をクマノミにエサとしてあげたところ、
イソギンチャクがぱくっと食べてしまったそう。

3rd day-3

しばらく自由に遊んだそのあとは、島内のピクニックツアーと称して
案内してもらいました。

高台にのぼるときれいに澄んだ海がみられます。
海の浅瀬と深い場所の境目には、サンゴが植えられていて
浅瀬に大きい波や大きな魚が入ってこないように堤防の役割を果たしているそう。

たこの木がたくさんあって、パイナップルのような実がなっていました。
この辺は旬の時期になると、もずぐの生産で海が黒くなる時期もあるそうです。

日本で一番大きいというオオゴマダラというちょうちょもひらひらと
優雅にたくさんとんでいました。

時々、自衛隊かアメリカ軍かの訓練の銃声が聞こえたり、
戦闘機が飛行していたりと、「ここにはアメリカ軍基地がある」ということを
身を持って実感しました。

午後のシュノーケリングでは、午前中より少し遠くまで泳いでいきました。
少し波がでてきたこともあり、少々波酔いしてしまいましたが、
あっという間の一日でした。

帰りもガイドの方たちに見送られながら船で帰港すると、今度は、海釣りにチャレンジ。
教えてもらったポイントで竿を降ろすもなかなか釣れず、
だんだん飽きてきてまだ泳ぎ足りない子供達は、ホテルのプールに。
いつも泳いでいるプールより水深が深くて足のつかないところもあるのが楽しいらしく、
私は泳ぎ疲れてプールサイドから見守るだけでしたが、途中、パンやおかし、ドリンクで
エネルギー補給しながら、日没まで泳いでいました。

3rd day-4

日没とともに、1匹も釣れなかった主人が帰ってきました。残念!
でも、夕日がとってもきれい~! この日の日没は、午後6時57分。 
沖縄は関東より1時間くらい日が暮れるのが遅いのでたっぷり遊べます。

お風呂に入って夕食を食べに外出。
午後の8時を回っていましたが、どこのお店もこの時期満席。
少し待って、今夜は、居酒屋さんで夕食。
アグー豚のとんかつなどをいただきました。

さすがに泳ぎ疲れて、私がコインランドリーから部屋に戻る頃にはみんな爆睡でした。

ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

