スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【老人福祉センター ふれあいデー】

2015.01.19 15:19|…日常…
日曜日、
朝8時から子供たちのテニスの練習。
10時から私のママさんブラスの練習。
買い物を済ませて、
お留守番の主人と一緒に遅めの昼ごはん。

家でお昼ご飯を食べながら、
出かける計画を立てました。

風が強いので室内で楽しめるもの・・・
市民プールで泳ぐ? それとも卓球? カラオケ?
そういえば、この日は老人福祉センターのふれあいデーだと
いうことを思い出し、初めて行ってみることにしました。

普段は60歳以上の方が、健康増進やレクリエーションのために
訪れる施設で、私たちは利用できません。
ですが、1ヶ月に1回、ふれあいデーと称して、誰でも利用できる日があるのです。

入ってみるとお座敷やお風呂、囲碁や将棋、
読書ができるコーナーがあって、温泉施設のよう。

受付を済ませて卓球ができるという多目的室に入ると、
年配の方が卓球をしていました。 しかも、かなり上手!

P1190042.jpg


名前を書いて順番を待っているとすぐに譲ってくれて
子供達と遊びました。
子供達の友達とも遭遇してにぎやかに♪

そのとっても上手な年配のおばさま方。
子供達にラケットももち方や打ち方など親切に
教えてくれたあと、「お風呂にいってからまたくるね~!」と。

しばらくみんなで遊んでいましたが、おばさま方が帰ってくると
ダブルスをしましょう!とお誘いいただき、
主人と私、おばさま2人でコンビをいろいろ変えながら
何試合したことでしょう。
回転したボールの受け方やサーブの仕方など、
いろいろ教えてもらって、結局閉館まで( *´艸`)
私たちもとても楽しく過ごしました。

「ボールから逃げちゃだめよ~」とか
「最後まであきらめちゃだめよ~」とか
まるで人生についてご教授いただいているような気にもなりました。

そのあと、おばさまのお母様という92歳のおばあちゃまも
卓球をされていて、それはそれは私よりはるかに上手でびっくり!

いくつになっても楽しめることがあるって大切!
スポーツって初対面の相手とでもこんなに仲良くなれて素敵!
健康ってすばらしい!
といろんなことを感じる1日でした。

子供達もいろいろ感じることがあったようで
帰ってきて早速お友達との交換日記に記していました。

思わぬところでたっぷりと汗をかいて
夕食でビールをとてもおいしくいただきました♪

今度は、主人の両親を誘って卓球をしようと思います。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

訪問ありがとうございま~す(*^_^*)

私も家族も卓球好きなのですが、
この辺だとなかなか場所がなくて、
S水上公園あたりに行って楽しんだりしています。
実はこの前日にも、市民プールのところのふれあいデーに
行って、子供と3人で卓球をしてきました♪

ぴったんこカンカン、すごいですね~!
私、安住さん好きなのでうらやましい( *´艸`)

叔母さん、卓球お上手なんですね!
上手な方って、いろんな回転のボールを打てて、すごいなぁと。
卓球って、奥が深いなぁと思いました。
私は、結構な運動量にへとへとでした^^;

ぴよこばとも続けていきたいけど、
続けられるスポーツもなにか見つけたいなぁと思っています。
これからもブログ、遊びに来てくださいね~!

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

