
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【早苗の季節】

2015.05.14 22:00|…日常…
4月生まれの私、
農家に生まれ育った私は、名づけの時に
「早苗」という名前も候補だったと両親から聞いたことがあります。

今年も田植えの季節になりました。

父が機械で田植えをしている間、
私は土を平らにならしたり、機械で植えられなかったところを
手で植えたり、苗を運んだりを手伝っています。

IMAG0141.jpg

私の祖父母の代は全て手で植えていたと思うと脱帽です。

IMAG0143.jpg

きれいな黄緑色の苗は、さらさらっとして触り心地がよく、大好きです。

IMAG0149.jpg

前々から「結婚式や出産は、田植えと稲刈りの時期と重ならないと
ありがたい」といわれるほど忙しい時期なので、
私ももれなく、結婚記念日、子供の誕生日は
共にオフシーズンの冬だったりします。

「手伝いがあって助かったよ」という父の言葉と一緒に
たくさん実っていたいちごをいただきました。

帰宅後、選別をして小ぶりのものをジャムにしました。

P5140325.jpg

市販されているハウスで育ったイチゴは違い、ちょっと酸っぱいけれど
春の味覚です。

今年は今日が2回目のお手伝い。
しばらくお手伝いに通って、季節を感じたいと思います。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

