スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【夏休み 自由研究課題】

2015.07.21 23:30|…日常…
学校の夏休みが始まりました。

我が家の子供達が通う小学校は、
7月18日から夏休み。
早くないかな!?と思うのは、
海の日の連休がちょうどよく重なったからでしょうか。

始まったと同時に図書館へ
読書感想文用の本を借りに行きました。

本を読んだあと、
あらすじは?
心に残った場面は?
もし、自分だったら?
本を読んでどう思ったか?
などなど、誘導尋問的な質問をひととおり用意して
質問に答えながら、感想を書いて、どうにか
指定の枚数の原稿用紙分を書き終えました。

さて、第2の気になる課題、自由研究。

なにか調べたいことが見つかるきっかけになればと
今日は、川口市にあるスキップシティに行ってきました。

スキップシティは、映像ミュージアム、彩の国くらしプラザ、川口市立科学館、
映像公開ライブラリーなど、子供から大人まで楽しめる施設です。

川口市の小学校はまだ学校があるのか、
今日はまだとても空いていました。

4か所全制覇を目指して、まずは映像ミュージアムから。

映画制作や映像制作について学べる施設で、
実際に映画の撮影で使うカメラを使って撮影してみたり、
アニメのアフレコに挑戦したり、お天気お姉さんのなりきって
天気予報も読み上げました。

スキップシティ

映像を作る仕事のキッザニアという感じでしょうか。

映画で実際に使われた小道具や衣装、台本などもあって
大人も楽しめる内容でした。

映像を作るという仕事の中にも
たくさんの役割をする人がいて、職業を知るという意味でも
とても興味深い体験ができたと思います。

次の川口市立科学館に行こうと思ったのがすでに夕方の4時。
1か所で充分楽しめたので、また次回にということになりました。

帰ってきてテレビをみた子供達。
「テレビを見る目が変わった~!」と言って
また違った視点からテレビを見ていました。

帰り道、自由研究をまとめるようの模造紙を買って、
明日から子供達がまとめをがんばることでしょう。
見守ってあげたいと思います。


ESSE プラチナレポーター


ランキングに参加しています。
いつもブログに遊びに来ていただき
ありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

