スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【電動アシスト自転車 試乗してみました!】

2016.12.16 23:00|Esse

先日、有明のパナソニックセンター東京へ
電動アシスト自転車の新商品説明会に行ってきました。


pana.jpg

会場では、
社長さんや開発、マーケティング担当の方の
話を聞いた後、場所を変え、試乗会に参加しました。


最近は、自転車専用道路が整備された地域もあり、
自転車でも安心して走りやすい道路が増えましたね。

お出かけのとき、駐車場の心配や、
電車の乗り継ぎや待ち時間を考えると
自転車でお出かけできれば効率的ですよね。

私も、往復20キロくらいなら自転車で出かけることがあります。
・・・ですが、

・向かい風がつらい
・到着したときにどっと汗をかく
・上り坂は立ち漕ぎをしなくてはきつい
・荷物を積んで走るとふらつく


などなど、苦労や心配ごともいろいろあります。
大変だけれど、
環境のため、節約のために自転車で。。。という思いで
自転車を使っていました。

そんなとき、電動アシスト自転車なら
心配が一切いらず、
エコや節約も苦労せずにできるということですね。

pana1.jpg



pana2.jpg
 以前、ブロガーズプレスで試乗させてもらった時は、
 初めてで、ぐーんと押されるような感覚が新しく、
 下り坂で加速しないかな? 
 走りは電動だけれど、ブレーキは手動で大丈夫?など
 いろいろと考えてしまってドキドキしたのですが、
 今回は2回目!
 がんばってペダルをこがなくても
 いい
というその感覚をなんとなく覚えていて、
 とても快適に走れました。
 すぐに慣れてしまうものですね。
 特に坂道は無理してこがずに、
 ほぼペダルに足をのせているだけ。
 車で言うとオートマ車のクリープ現象のような感じで
 自然な速度で優しく進んでくれます。






そもそもパナソニックの電動アシスト自転車は
「ペダルを踏む力」と「走行速度」をセンサーが感知して、
ふらつかないように走れるよう自動でサポートしてくれる
そうです。
荷物を積んでの漕ぎ出しや、上り坂でも、
疲れ知らずで長距離もスイスイ乗ることができます。

国内生産にこだわっていて
JISやBAAを上回る基準を設定し、それをクリアしたものだけが
市場にでているそうで、安心して乗ることができますね。
私たち主婦も自転車を利用しますが、
通勤通学で利用するお子さんも多いですから、安全性については
しっかりとしたものを選びたいものです。

PC140052.jpg


さらに、今回新しくなった電動アシスト自転車は、
バッテリー容量が国内最大の20Aになり、
1回の充電でパワーモードなら68キロ、
ロングモードなら
最大約110キロ走れる
ようになりました。

PC140050.jpg


東京→熱海間が約100キロ、
山手線にしたら3周くらいなので、相当走れるのがわかりますね。

1日3キロ走る人なら充電は4週間に1回
容量が大きくなっても
バッテリーのサイズは小さく、重量は軽くなっているのが
うれしいところです。

PC140057.jpg


一つのカギで3か所 (後輪サークル、バッテリーロック、ワイヤ錠)
開錠できるので、鍵の管理も楽なうえ、盗難の不安も軽減されます。
自転車泥棒もお手上げでしょう。

PC140108.jpg


試乗の際に用意されている自転車をみて驚いたのは
たくさんの種類の自転車があるということ。

いわゆるママチャリタイプの電動アシスト自転車しか
知らなかった私には衝撃的でした。

マウンテンバイクやロードバイクタイプのもの、
雑貨やさんにあるようなおしゃれで小さなインチサイズのものも。

ふつうの自転車だと、どうしても楽にペダルを漕げるようにと
サドルを高くして、足がギリギリつくくらいになってしまいがちですが、
この自転車なら、両足がぺたんとつくサドルの高さでも
楽に漕げるので安全だなぁと思いました。


パナソニックセンター東京がある港区でもシェアレンタルがありますし、
都心部で便利なことは間違いないですが、
電車やバス路線の廃止に伴い、生活の足がなくなってしまうという
過疎の地域での、年配の方にも便利に使えるのではないかと思いました。


パナソニックセンター東京、
私にとっては初めての場所でしたが、
予約すれば電動アシスト自転車の試乗が誰でもできるようです。
お子さん用のヘルメットも用意してありましたよ。
上り坂や下り坂もあるコースで実際の走りを体験できます。

パナソニックセンター東京(→
遊びながら理科や算数を学べる施設があったり、
新商品の家電の展示やイベントもされていて、
家族でも楽しめそうな場所でした。

百聞は一見にしかず。
ぜひ、行って見て体験してみてくださいね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

*sato**

Author:*sato**
はじめまして♪
仕事の合間に
ハンドメイドを楽しんでいます。
なにげない日常と
ハンドメイドで作ったものを
綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

